oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

インスタントラーメン愛好者のジレンマ

2009-02-02 | 
うーん、懐かしの純正ラーメン。

日本食料品店で先日見つけ、思わず買ってしまいました。いわゆるインスタントラーメンです。子供のとき、自分でよく作って食べた記憶があります。今は海苔、もやし、ごま、ネギを入れてます。

この純正ラーメン、当然フードマイレージが高い(ここは米国です)。それに加工食品だから、「雑食者のジレンマ」のマイケル・ポーラン教授が言うところの"food"(食物)ではなくて、不健康な"edible food substance"(食用食物物質?)ってことになるんだろうけれど、ああ、やはりこの純正ラーメン、おいしい!できる限りフードマイレージが低い"food"を購入して、自分で料理してはいるけれど・・・。

やはり、子供のときに覚えた味は忘れないのか?

人気blogランキングへ←やっぱ、インスタントラーメンはやめられない!)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぐ太郎)
2009-02-02 11:14:51
えええ、この純正ラーメンって初めて知りました。
昔からあったのですか??私はラーメン好きではないのですが、インスタントを食べるとしたら中華三昧が好きでした。バンクーバーでは、1.99ドルくらいで売ってるようです。
返信する
懐かしい! (MIHO)
2009-02-03 22:52:48
私も小さい頃よく食べました。夕食は毎日ラーメンだったり
今は全く食べたいと思わないので食べませんが、旦那さんが未だにラーメン大好きで。
ラーメン屋さんは私は付き合えないので物産展があれば(北海道や鹿児島等いろいろ)食べたいラーメンを買ってきて私が作っています。
我が家の定番は、まずゴマ油で椎茸類、キャベツ、もやし、人参、を炒めてスープをそのまま作り最後に5cmほどに切ったネギを投入。麺は別茹でしています。私は味見したこともないのですが、かなり美味しいようで外で食べなくなりました!
チャーシューとかナイけどラーメン好きな人は満足できるようです。一手間かければインスタントぽいラーメンでも美味しくようですよ。
返信する
コメントありがとうございます (しんのすけ)
2009-02-15 07:47:03
ふぐ太郎さん

かなり以前からあります。まだあるんだとびっくりしました。わたしがSFで利用している自然食品店には他のラーメンを何種類か売ってるので、これから試して見ようと思ってます。

MIHOさん

ゴマ油で具をゆでてからスープを一緒にゆでるっていいですね。今のままでもラーメンは十分おいしいけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。