忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

論語 2

2013-04-03 22:27:22 | 言葉
5月の書展にむけて、論語を書き続けています。

いろいろな教えの意味を理解しながら、
書いているので、勉強になります。

今日は、孔子の弟子 會参(會子)の言葉






會子曰く、吾れ日に三度吾が身を省みる。
人のために謀りて忠ならざるか、
朋友と交わりて信ならざるか、
習わざるを伝うるか。

私は一日に何度も反省する。
 人の相談に乗って本当に真心をこめて応対できたか、
 友人と交際して誠実であったか、
 まだ自分が習得していないことを人に教えたりしなかったかと。

解説本には、以上のような意味が記されている。

なるほど。。。

この反省の繰り返しが、
皆さんから信頼をいただける人間に近づけるということか

特に、三番目は指導をしている立場として、

自分では、わからないことは「知らない」と言っているつもりだけど、
知っているつもりになって、間違って教えていることもあるかな

日々、勉強不足を猛省。

頑張らなくっちゃ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。