忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

坐 忘

2013-04-04 22:29:18 | 言葉


仏語。静座して現前の世界を忘れ、雑念を除くこと

自分ではお気に入りの作品です

本来は仏様の前で、座禅し、心を無にすることですが、
書に集中できない自分への戒めに書きました

いつもたくさんの雑念に振り回されています。

差し迫る作品の締切を意識し、書かなければと思いつつ、
落ち着いて書けずに、落書きになってしまっています。

ちょっと気晴らしにと、

春風に誘われて、近くの公園へお花見に。

テレビの特番バラエティーでアハハハハ。

美味しい紅茶とロールケーキでティータイム。


ず~と長いブレイクタイムが続き、一日が終わってしまいます。

作品が完成するときは、いつも周りが気にならなくなり、周りの音が聞こえなくなり、
自分の全てが作品に向かっている時なのです。


明日は、絶対に頑張るぞ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。