ぼたブログ

そんなもん、オマエ・・・

岡田あーみん大先生のマンガの思い出

2005年10月22日 | マンガ
    ↑このセンス。最高。最強。

過日、なんとなしにウィキペディアをボーっと見てたら、「岡田あーみん」の項を発見したので読む。
・・・
思えば、小学生のころ、妹の買っていた「りぼん」に連載されていた「お父さんは心配病」を読んで、すっかりあーみんのとりこになってしまった。
なにせ、大学生にもなって、本屋の少女漫画コーナーで「ルナティック雑技団」を躊躇なく購入してしまうほどであった。
「お父さんは心配性」「こいつら100%伝説」は擦り切れるほど読み、どれだけ笑ったか数知れない。
くだらないダジャレ、シュールなギャグ、ぶっ飛んだ独創性・・・
どれをとってもオンリーワンの孤高の漫画家といえた。
作者が女性だということを、「ちびまるこちゃん」の巻中で知り、驚いて知り合いに触れ回ったのもいい思い出だ。
・・・
もちろん単行本はすべて持っているので読み返した。
笑った笑った。そして懐かしかった。
少女漫画に偏っているように見え、当時はあまり読まなかった「ルナティック雑技団」の完成度の高さに驚き、何度も読み返してしまった。
・・・
最後の単行本が出たのが9年前、それいらい幾度となく少女漫画コーナーの棚の前をチラ見してきたが、新刊を発見したことはない。
もはや作家活動は行っていないのだろう。
せめて、単行本未収録作品が読みたくて仕方がない・・・
それらがいつか日の目を見る日まで、毎日あーみん作品で笑っていようと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (スズノ)
2005-10-24 12:18:43
お邪魔します!

岡田あーみん好きな者です!トラバさせていただいちゃいました。あーみんのマンガ、最高最強ですよね。

トラバさせていただいた私の方の記事にもあるんですが「岡田あーみんキャラ占い」というのがあるの、ご存じですか?面白いですよ。ぜひぜひやってみてください。
返信する
本屋では貴少 (ゆり)
2018-09-13 05:17:39
お父さんは心配しょう2作目はギャグルナティック探偵はがらりとストーリー3作掲載後は休載読み切り最後に引退説今は漬け物屋の奥さん店屋の奥さんまだギャグマンガの頃はがんばってどんどんアイデアちびまる子ちやんとの合作同い年お互い本名前否定仲悪説が~りぼん読者には担当が同じお父さんは心配しょう男だらけの忘年会サッカー部典子ちゃんは誘われてお父さんサッカー部のマネージャーに大反対もんもんしていた男だらけの忘年会てのはな部室でワイワイガヤガヤなんで高校生がお酒なのさあー佐々木さんもお酒飲ます変顔にどんどん飲ませてあたし眠くなったしめしめキヤプテンとサッカー部の部員達団体割引券お願いしますホテルバビロンアハハハハハ高校生がお酒にホテル当時はギャグだから平気ストーリーはやばいでもヤバいいまはえっえっえーとみんな口に懐かしい話してお父さんは心配しょう古本屋さんもなかなか見つからないマンガ最高作品
返信する