ぼたブログ

そんなもん、オマエ・・・

この娘誰ですか?

2006年02月20日 | Weblog
↑ちょっと前にどこかに貼られていた写真なんですが、
 元記事がなくなっていて、誰だかわかりません。
 元女子プロレスラーの脇澤美穂と風香を足して2で割った感じというか。
 (例えが女子プロレスラーってのはどうなのかと思うが・・・)
 誰か分かる方いらっしゃったら教えてください。
 画像を検索ワード?にしてサーチできる検索エンジンってないんですかねえ・・・

元モー娘。喫煙で謹慎処分

2006年02月10日 | Weblog
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/morning_musume/?1139496227

yahooのトップページのトピックスに、「元モー娘。喫煙で謹慎処分」と書いてあったので、誰かなーと思いつつクリックしてみた。
そこの共同通信の記事では「元メンバー(18)」とあるのに、同じページの一つ下のリンクの毎日新聞の記事では、堂々と<加護亜衣さん>と書いてあるとは、何事か!
せっかくヤフトピでは隠した意味がなーい!!

自分は、ちょうど今日「どっちの料理ショー」で加護ちゃんを見て、
「ちょっと老けたなぁ」などと感じてたところだったので、二重に驚いた次第です。
もしかしたら、最後のTV出演になってしまうのかな?

今日のひとこと:
ジャニーズも禁煙が続出したし、芸能人も大変じゃのう。

QMA3で実際に起こった話・・・

2006年02月06日 | Weblog
土曜日の夜6時ぐらいにプレイしてたんですが、

1コイン目・・・ペガサス組で1回戦負け(アニメゲーム4択)
2コイン目・・・ユニコーン組で決勝進出(2位)
3コイン目・・・ユニコーン組で決勝進出(優勝)
4コイン目・・・ペガサス組で1回戦負け(ノンジャンル多答)
5コイン目・・・ユニコーン組で決勝進出(3位)
6コイン目・・・ユニコーン組で決勝進出(4位)
で、ペガサス組に昇格したところでやめました。

いくらなんでも極端すぎ!
ペガサス組に上がると、周りのレベルはしょうがないとして、
問題のレベルが突然跳ね上がるので、まったくついていけません。
正解率10%台の問題を次々答えていかれるのにはほんと参ります。

ちなみに現在大魔道士6級です。前作は白金賢者(いわゆる鍍金でしたが・・・)
だった自分が、上位の人にかなわないのは仕方ありません。
にしても、もうすこしやりようがあるんじゃないの?といいたくなります。
2の下賢・上賢も確かにレベルの差はありましたが、
今作はちょっと段差がありすぎる気がします。
経験値上昇率修正&上位組の早期解禁は必須だと思いますけど・・・

プレイしてない人にはまったく分からない話でした。

シンデレラ城ミステリーツアー終了

2006年01月30日 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000229-kyodo-soci

↑の記事、題名は「TDLに新アトラクション」となっていますが、最後の一文が見逃せません。

「一方、既存アトラクションの「シンデレラ城ミステリーツアー」は4月5日に終了する。」

なんと、終了ですか。
自分的には、ジャングルクルーズと並んで、案内役の人のなりきりが楽しめる、良いアトラクションと思っていたので、残念です。
周りの壁が動いてエレベーター気分になるギミックなど、最近はぜんぜんランドに行っていないのですが、思い出しますね。

しかし、廃止されるアトラクションなんて、あるんですね。
廃止だなんて現実的な話は、夢の国から程遠い気がしますが。
と、書いてみて気づいたのですが、確かキャプテンEOとかって、もうなくなっててもおかしくないんじゃ?と思って調べたら、やっぱり変わっていました。
まあ、21世紀にもなって、マイケルの大活躍を見てもしょうがないし・・・、と、納得してしまう自分がいます(笑)

そう考えると、開園当時は最先端の技術を駆使していた、ホーンテッドマンションあたりも、ソフトの更新なり行っているんでしょうかね?
ジェットコースター系は、まあ古びることは余りありませんが、そういった見せる系のものは、陳腐化が避けられないですし。

なんにせよ、悪者を倒して、勇者の証のコイン(?)を手に入れるチャンスは、あと2ヶ月!みんなでGO!

今日の一言:
っていったって、一緒に行く相手もいないよわたしゃ!(泣)

トラックバックの意味がいまだに分からない・・・

2005年09月16日 | Weblog
ろくに更新もしていない当ブログへのアクセスがある日のみ急増していた。
どこかからトラックバックされたのだろうか・・・?
と、言っては見たものの、、トラックバックとは何か良く分かっていない。
リンクが一方通行だとしたら、トラックバックは双方向である、という概念的なことは分かっているのだが、実際の使い方が良く分からない・・・。
俺はデジタルディバイドだったのか。


iTMS日本版開始

2005年08月11日 | Weblog
とまあネタは古くてすいません。
gooブログはいつも重いので、書き込みをサボってたのですが、どうもましになったようですね。よかった。スタッフブロクの殺伐としたコメントはあまり読みたくないものです。
それはともかく、自分もiPodminiユーザーなので、一度は試してみようと思い、先日利用してみました。

カードは持ってないのでわざわざ新宿で「iTunes Music Card」を購入して自宅で早速認証を試みる。
普通にID登録をしようとすると、カード番号を入力しないと進めないようになっている。当然ながら、カード決済をメインとしているようだ。
前述のプリカを使ってID認証するためには、メインページの目立たない場所にある「iTunes Music Card」というリンクから進まないといけないようだ。
そこから行けば、カード番号を入力しないで認証を行える。

楽曲購入は簡単だ。全曲視聴もできる。ただし出だしのみなので、わかりにくいこともあるが。
メインページではiTMSオリジナルバージョンを提供するアーティストを目立つように表示していた。
それではと、ウルフルズの「それが答えだ!」(iTunesオリジナルバージョン)を購入してみる。

・・・ダウンロードが途中で中断されてしまった。
どうすればいいの?
中断のときダイアログは表示されたが、すぐ閉じたため、内容を忘れてしまった。
アップルのHPをいろいろ探してみる。
iTunesウインドウ上部の「詳細設定」-「購入された音楽を確認」から中断された曲を選べば、ダウンロード再開されるようだ。
・・・おおっ、ちゃんと再開された。ほっ。

無事ダウンロードされたので、早速聞いてみることに。
・・・ああっ、オリジナルバージョンって、ちゃんと録り直したものなのか。
伴奏がかなり違う。元のバージョンにしとけばよかった・・・。

とまあどたばたはありましたが、検索機能などが充実しているので、なかなかに使いやすい印象です。
ただ、アーティストによってシングルだけだったりアルバムだけだったり値段の基準が意味不明だったり、こなれてない印象はあります。
はやく残りの主要レコード会社が参加してくれるといいのですが。

論文試験、終了。

2005年07月20日 | Weblog
出来のほうは、人生を終了したくなる有り様でしたが(涙)

私はこれで3度目の論文だったのですが、毎回早稲田大学の大きい教室です。
休み時間は、不正防止のため廊下に出されるので、地べたに座るなりして直前の緊張状態をすごさなければならず、かなりしんどいものです。
しかも、トイレが小さく、毎休みごとに長蛇の行列ができます。
その悲惨な有様から、一部では「奴隷船」と呼ばれているとかいないとか(笑)

試験会場といえば、3年前くらいに、夏服のセーラー服姿で受けていた女性がいました。
かなり目立ちました。
基本的に大学2年以上でないと受けられない試験なはずなので。
自分なりに理由を考えてみました。
1.コスプレ風俗嬢。仕事帰りに試験を受けた。・・・ありえない。
2.セーラー服姿が一番落ち着く。・・・無理がある。
3.コスプレマニア。・・・試験会場でコスプレする理由がない。
3.周りの受験生の心を乱して、ライバルを蹴落とす。・・・可能性はこれくらいでしょうか。正直、自分はかなり気になりました。

あと思うのは、試験会場まできれいに着飾ってきてる女性を見ると、ほんっと女性は色々気を遣わなければならなくて大変だなー、ということです。
ハイヒール履いたり、朝に髪のセットをきちんとしたり、疲れたりしないのかなー、と。
普段からやってるから慣れてるんでしょうかね?

ライブドアのポータルサイト

2005年07月07日 | Weblog
ちょっと前に、ヤフーのにそっくりだというニュースを見かけてはいたが、
今日見る機会があってびっくり。
とにかく、レイアウトから何から、丸パクリ!
トップだけじゃなく、「トピックス」とか、「ニュース」のページの
レイアウトもほとんど同じ!
自分は普段ブラウザのホームをヤフーにしているだが、
気づかないうちにライブドアに代わっていても、多分気づかないのではないだろうか?
と思えるくらいの完コピ具合である。

徹底してるなと思ったのが、
リンク切れしたアドレスを入力すると表示される、
「対象のページは存在しません」的なページまで、ヤフーのそれにほぼ同じところである。
執念すら感じてしまった。

↓さすがに並べてみると違いはわかるが・・・

http://www.livedoor.com/

http://www.yahoo.co.jp/

論文試験まであと2週間・・・

2005年07月01日 | Weblog
司法試験の論文式試験があるのは、毎年7月の第3週の日・月である。海の日と一緒。
しかし、この時期は毎年何かと重なる・・・
3年前は家庭用beatmania2DX6th、
去年はいとこの結婚式、
今年は業務用beatmania2DXの新作稼動に、ノアドーム・三沢-川田戦ときたもんだ。
とくに三沢川田戦は痛い。初めてプロレス観戦にいきたい!と思ったってのに・・・
ついでにやりたいゲームが6~7月に大量に出る。

2週間前にして勉強もいまいち進まないし・・・うーむまいった。

スタッフブログ

2005年06月26日 | Weblog
gooブログのフロントページのお知らせのところに、
スタッフブログへのリンクがある。
よりよい改善のお知らせならよいが、
今回は「入力・反映の遅れ」に関するものであった。
ちょうど寝る前の時間が、一番混み合うのは自分で入力していても実感できる。
この現象は前回の対処からあまりたたないうちにまたおきはじめた。
ブログ人気の拡大がうかがえる。
その時間にブログを書いたり見たりするのが普通だろうし、仕方ないと思っていたのだが・・・、

当然スタッフブログもブログ形式である以上、コメントすることができる。
そのなかには、短文で対処の遅れを糾弾するようなものがしばしみられ、おいおいと思ってしまう。
ブログではあまり見なくてすむと思っていた、ネットの暗黒面ってやつかしら?
などと・・・。

でも、確かに月額払っている人にしたらその分しっかりしてくれと思うのも仕方ないのだろう。
タダで使っている者としたら、申し訳ない気にならなくもない。
まさにブログ人気に乗っかって、駄文を垂れ流しているわけだし。
有料の人だけサーバーを別にするというのがよさそうだ。

ただ、スタッフを叱咤激励するにしても、匿名の短文よりは、
皮肉交じりでコメントしたほうが、ずいぶんスマートに見えるので、面白い。

宇多田ヒカルの現状

2005年06月03日 | Weblog
私事ですが、Windowsの調子がおかしくなって、1週間PCを放置した挙句、再インストールするハメになってしまいました。
大事なデータなどは何とかそのままにできたのでよかったものの、残念なのは
iTunesの曲の再生回数がリセットされてしまったこと。
2月くらいから、ゴスペラーズにはまっていたので、「fairwind」という曲など、
カウントが50くらいいっていたので、なんかもったいない気がする。
あとは、windowsの環境をどうやっても元に戻せないこと。
画面全体のフォントを大きくする手段がどうやっても見つけられない。

んなことはさておいて、表題のトピックです。
結婚して以降、明らかに太っていった宇多田ヒカルですが、
昨今ではnintendogsのCMでその激太りぶりを目にするにつけて、
「いったいどうなっていくんだ?あの年でマライヤキャリー化するのか?」
と、ひそかに不安に思っていたのですが、それはみんな思っていたことのようで、
こんな記事になりました。

2月はムチムチだったけど…スマート宇多田、記者発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000022-sanspo-entより抜粋

「今年2月に「Utada」として米ニューヨークで行った全米初ライブでは、
ムチムチの激太りボディーを全開させ、ファンや関係者をビックリさせた。
報道陣も宇多田の“激太り”が最大の関心事だったが、登場した宇多田は
顔つきはもちろん体のラインも見違えるくらいほっそり。
会場は期待を裏切られた報道陣のどよめきで沸きかえった。」

サンスポの記者さんも、明らかに受けを狙っていますね。

愛しあってるかい!と、とりとめのない話

2005年05月14日 | Weblog
今週、CSのフジテレビチャンネルで「愛しあってるかい!」を放映していました。
15年前のドラマなので、いまやどれだけの人が覚えているのかわかりませんが、
僕は当時中学生で、面白く見ていました。
陣内孝則・小泉今日子・柳葉敏郎という、当時のトレンディードラマの常連が主役の、
学園コメディードラマだったのですが、今思うと、当時の世相というか、かなり能天気なドラマでした。まあとにかくワイワイガヤガヤなドラマだったなあと思います。
特に陣内孝則のハイテンションな演技は、今見ると、見てるほうが恥ずかしくなってしまいます。

これで脚本が野島伸司だったというのは後日知ったときには驚きました。
野島伸司といえば、ドロドロドラマで一世を風靡したころの、一種頂点ともいえる
「この世の果て」は忘れられません。ヤク中が出てきたり(横山めぐみ)特殊メイクの醜い顔の男が出てきたり(大浦龍宇一)とひどい要素満載でしたが、
ラストに主人公(鈴木保奈美)がヘリコプターから飛び降りて車椅子の植物人間になるという救いゼロの落ちにはあいた口がふさがらなかったものです。

愛し合ってるかい!の話に戻ると、僕がこのドラマを見たのは、連ドラ初登板のKONTAを見るためでした。
いまや声優業や舞台での活躍が目立つKONTAですが、(目立つというほどでもないが)
当時は、BARBEE BOYSというバンドのボーカルとして、有名でした。
BARBEE BOYSの話はまた今度・・・

ニート兼司法浪人生

2005年05月13日 | Weblog
人に、何やってるの?と、聞かれると、まず答えるのは、フリーター。
週数回コンビニバイトをやっているので、間違いではありません。
ただし、本業は、いわゆる司法試験受験生となります。
ただ、何回も落ちている有様なので、人にはあまり言えません。
年を考えると、もうあきらめるべきなのですが、
ここまでの蓄積を無駄にしたくないという気持ちと、
(こういうのを「コンコルドの誤り」と言うらしいです。
 途中で無駄・誤りがわかってもそれまでの過程を考えると、
 とてもやめられない、という意味)
いまさらとってくれる会社もないだろうという、ビビリの気持ちで、
なかなか次の一歩を踏み出す勇気がありません。
そういう意味では、いわゆるニートに限りなく近いといえます。

5/8に、択一試験がありました。
分かりやすく言うと、センター試験的足切り用の一次試験です。
そこで出願者から5分の1くらいに減らすわけです。
お恥ずかしいことに、それすら通るかあやふやなのが例年のことで、
今年も五分五分の出来でした。(去年は落ちた)
合格(通過)発表日は、試験の3週間後。
毎年僕は、落ちていることを恐れつつ、その日をびくびくして待っています。

しかし、司法試験と言うのは一種の産業化していて、予備校が何校もあり、
試験当日の夜には問題は分析され、全問の答えと大体の合格予想点が出てしまいます。
いつもの自分の行動は、単なる先延ばし、モラトリアムに過ぎないわけです。

こんなことではいけない、と、今年は試験直後に自己採点してみました。
結果は・・・
やはり予断を許さない点数でした。
とはいえ、確実に落ちたとはいえない点数だった分、ほっとすることが出来ました。
次の論文試験は、7月中旬。
予備校予想の点数が狂っていないことを祈りつつ、ラストスパートへ向かおうと思います。

まだ間に合う!おすすめ桜並木

2005年04月10日 | Weblog
ということで、私の元地元の桜をお勧めします。

中央線中野駅から、中野通りを北上すると、すぐに桜並木が始まります。
切れ目なく桜が続きます。歩いて見物する人たちも多いです。
途中、新井薬師公園は花見の宴会客でにぎわっています。
踏切を渡ったあたりが一番桜が密集している感じです。
まだまだ桜並木は続き、これまた花見客でにぎわう哲学堂で新青梅街道を左折すると、
七中付近まで桜並木が続いています。
新青梅のほうは、あまり人もいないので地味な感じですが、それでも結構長いです。
都内でこれほど長い桜並木もないんじゃないでしょうか?
バスに乗ってもいいでしょう。桜のトンネル気分を味わえます。

また夜桜見物もおすすめ。街灯に照らされた桜もまた風情があります。
もう今夜は厳しいかもしれませんが・・・。

4月4日はあんぱんの日でございます。

2005年04月04日 | Weblog
私がバイトしているコンビニは、できて2年半の新しい店なせいか、「声かけ」というのをやっている。
「本日は、対象のお弁当50円引きセール行っております!ぜひご利用くださいませ~!」
と、昼食時に連呼するといったようなことだ。
まあこれは、割引の告知ということで意義があるのだから、別に声かけすることに何の異議もない。

しかし、よくわからないのが、「シュークリームの日」である。
毎月19日をシュークリームの日(語呂合わせ)と銘打って、大量に入荷し陳列し、その声かけを行うのだ。
ただし、105円の通常価格のままで、安くなるわけでもない。なので、どうにもあほらしい気がしてならない。
とはいえ、一人だけ声かけしないわけにもいかず、連呼することになる。
もっとわからないのは、なぜか普段よりも売れることだ。普段と値段が一緒なのに・・・

今日4月4日は「あんぱんの日」ということで、あんぱんが多めに入荷して、当然声かけをやるハメになった。そこそこ売れたので良かったが。
コンビニ店員が「声かけ」を行っている様子は、外から見るとどうなのだろうか・・・。