ぼたブログ

そんなもん、オマエ・・・

ここまできたテレビ番組の字幕

2005年04月27日 | テレビ
最近のテレビ番組は、特にバラエティは字幕だらけである。
すべての発言を字幕化する番組も珍しくない。
また、最近目立つのが、左上に番組内容を常時表示させるパターン。
下手すると、画面の4隅がテロップですべて埋まっているということすらある。
正直邪魔くさいことも多いのではないか。

半年くらい前になるが、面白い字幕を見つけた。それが上の字幕である。
番組内容は、「自称超能力者が未解決事件を霊視」みたいなものであった。
その超能力者が何かしゃべり始めると、上のテロップが画面左上に表示されるのである。
しゃべり終えると消える。
言い訳パターンの字幕としては、「絶対にまねをしないでください」というのが昔からあったが、このように、「超能力」と「個人の一見解」であることを同時に言い訳するというのは斬新だった。

・・・というか、そこまで言い訳が必要な番組を放送するな!日テレ!

ポルノグラフィティのニューアルバム

2005年04月24日 | 音楽
を、買いました。
メンバーが2人になって初めてのオリジナルアルバムということで、ちょっと不安なまま購入しました。これまではTamaの曲も不可欠な要素だったので。

一曲目が、個人的にはつかみとして弱く感じたので、うーん大丈夫かなー、と、聞きすすめていきましたが、アルバム曲が集中する後半がかなりいい感じで、不安も払拭されました。
ポルノ色が良く出ていて良い出来だと思います。
ベストアルバムに入ったシングルが収録されていないのはややお得感減。
(そもそも、ベストアルバムを2枚に分ける時点でアコギな商売だと思っていますが。)
それでもシングルが多数入っているので、ライトなファンの人にもお勧めだと思います。
4曲目、9曲目、11曲目なんかがいい感じかな?

ブラック・ジャック マガジン

2005年04月20日 | マンガ
↑誰?


最近アニメ化された、手塚治虫の名作マンガ、ブラックジャック。
ストーリーが、泣かせるものから笑えるものまでバラエティーにあふれていてとても好きなマンガです。
その単行本を出版している秋田書店では、このチャンスに商魂たくましく、
新編集の単行本発行にとどまらず、いろいろな漫画家にブラックジャックをトリビュートしたマンガを描かせるという、結構斬新な(ただ僕が他の例を知らないだけですが)手法で盛り上げようとしています。
書き手がどうしても秋田書店につながりのある漫画家になってしまうので、面子としてはなんとも言いがたいような微妙なラインナップではあるのですが、この度ひとつにまとめた雑誌が発売されました。

前半は、作家ごとにオリジナルのストーリーで話が展開されます。
私の目当ては田口雅之氏の書いた、ブラックジャック。
あの超名(迷)作、「バロン・ゴング・バトル」で有名ですが(ウソ。バトルロワイヤルのマンガ版のほうが有名っぽいです)、彼の作品の最大の特徴である、独特の美意識が、今回もフルに発揮されていて満足しました。
ちなみに上の画像が田口版ブラックジャックです。イメージがあまりにも違うのはおいといて、顔の傷を原作と左右反対にしています。おそらく氏なりのこだわりがあるのでしょう。
他にも作家の持ち味が出てるような、よくできた話が多くて、感心しました。

後半は、原作のストーリーのまま、少々のアレンジにとどめた作品群です。主婦向けミステリー誌に掲載されたものらしく、絵柄がいかにもレディコミ系のが多かったのが特徴でした。
その中でも、大舞キリコ氏の書いた話は、原作に凝ったアレンジを加えていて読み応えがありました。絵も魅せる絵で、他の作品も読んでみたいと思いました。

コンビニで売っているので、ブラックジャックファンならずとも一読してみてはいかかでしょう。

主婦向け漫画誌の世界

2005年04月19日 | マンガ
私は男なので、女性向け雑誌の事情は全くわかりません。
しかし、コンビニの雑誌コーナーから、事情の一端を垣間見ることができます。
上の写真は、主婦向けと思われる漫画誌の表紙です。
まず題名がすごいですね。
「美人vsブス」って・・・ストーリーが全く想像できない。
このほかにも「お隣さんの秘密」とか、とにかく不幸な自体を連想させるえげつない題名が多いのです。
この不況時に、有閑主婦がどれだけいるのかわかりませんが、
変化のない日々には刺激のあるストーリーが必要なのかもしれません。


オオギリンZ

2005年04月12日 | テレビ
おとといとその前の土曜日に2週にわたり、日テレの深夜にやっていた番組、オオギリンZ。
内容は、まあ大喜利なのだが、通常と大きく異なる点があった。

1)若手お笑い芸人に混じり、普通のタレントが回答する。
2)答えを匿名の状態で第三者が採点する。(芸人とタレント誰が書いたかわからないので先入観なく採点できるのがミソ)
3)順位をつけ、公表。タレント以下の答えを書いた芸人が明らかに。

要は、お笑い能力で劣るはずの一般タレントよりつまらない答えを書いた芸人の醜態を見て楽しむ、という番組なのだが、そこそこシビアにお笑い能力が採点される様子は面白かった。
この点、採点者の好みに左右される点は難点ではあるが、見た限りではまあ許容範囲内であった。
劇団ひとりの答えはあざといものばかりでキャラ通りだったり、アンガールズの田中が意外にも結構考えた答えが多かったりと、芸人の癖もかいま見えて面白かった。
また、山口もえの回答がかなりシュールだったので感心してしまった。

残念ながら2回限りの放送のようだが、かなり良くできた番組だと思った。
最近の若手お笑いブームにのっかり、ぜひレギュラー化してほしい!

まだ間に合う!おすすめ桜並木

2005年04月10日 | Weblog
ということで、私の元地元の桜をお勧めします。

中央線中野駅から、中野通りを北上すると、すぐに桜並木が始まります。
切れ目なく桜が続きます。歩いて見物する人たちも多いです。
途中、新井薬師公園は花見の宴会客でにぎわっています。
踏切を渡ったあたりが一番桜が密集している感じです。
まだまだ桜並木は続き、これまた花見客でにぎわう哲学堂で新青梅街道を左折すると、
七中付近まで桜並木が続いています。
新青梅のほうは、あまり人もいないので地味な感じですが、それでも結構長いです。
都内でこれほど長い桜並木もないんじゃないでしょうか?
バスに乗ってもいいでしょう。桜のトンネル気分を味わえます。

また夜桜見物もおすすめ。街灯に照らされた桜もまた風情があります。
もう今夜は厳しいかもしれませんが・・・。

元カープ

2005年04月08日 | 野球
ご存知の通り、広島カープは貧乏球団である。
FA宣言するとチームからオファーをしないことで、ある意味FA制度を真っ向から否定しているが、本当はまずいんじゃないだろうかと思ってしまう。一応プロ野球全体で決めたルールなのに。
外国人選手も例外でなく、広島で活躍した後他球団・メジャーに移った選手も多い。

記憶に新しいところでは、阪神の4番として活躍する金本がいる。
移籍してすぐ、2003年の優勝に貢献したことで、もう広島のイメージは全くないといっていいだろう。引退後も阪神OBとして引く手あまたに違いない。
個人的には、戦力の整わない中で孤軍奮闘していた姿が印象に残っているため、
阪神のアニキと呼ばれ、まんざらでもなさそうな金本選手を見ると、憎まれ口を叩くことはないにせよ、複雑な気持ちになる。

そして今年も選手が流出した。外国人内野手、シーツである。
しかも、阪神で打ちまくっているではないか!去年は全然だったのに。
この@広島3連戦でも打ちまくっていた。
広島に恨みでもあるのかい?よっぽど待遇に不満だったのだろうか…

あと、なぜか今年は中日に元広島の選手・コーチが3人もいる。
チームOBでコーチを固めることの多い昨今、珍しいといえよう。

結論・・・広島は人材派遣業を営んでいる。
     その分金よこせ!

アカギ/福本伸行

2005年04月06日 | マンガ
福本伸行といえば、ヤンマガ連載中の「カイジ」で有名ですが、
その前はマージャン漫画をメインに連載していました。
その中で今も続いているのが、「アカギ」というマンガです。
(近代麻雀というマンガ雑誌で連載中)
麻雀がメインなのですが、特異なルールが加えられていたり、やたらと能書きが多かったりと、福本マンガの基本が押さえられています。

現在連載で進行しているストーリーでは、主人公アカギは、自分の血をかけて勝負しており、次にいい手で上がられてしまうと、血を抜く量が致死量に達してしまう・・・!という緊迫の展開です。

・・・が、しかし、このマンガの主人公、アカギこと「赤木しげる」は、福本氏のほかのマンガ「天」にも出てきていて、しかも「アカギ」のころより年老いた姿で出ているのです。
ってことは、今の勝負で負けないんじゃん!

それでも展開が気になるあたりは、さすが。

(ちなみに「天」のストーリーもすごいことになっていました。その話はまた今度。)

4月4日はあんぱんの日でございます。

2005年04月04日 | Weblog
私がバイトしているコンビニは、できて2年半の新しい店なせいか、「声かけ」というのをやっている。
「本日は、対象のお弁当50円引きセール行っております!ぜひご利用くださいませ~!」
と、昼食時に連呼するといったようなことだ。
まあこれは、割引の告知ということで意義があるのだから、別に声かけすることに何の異議もない。

しかし、よくわからないのが、「シュークリームの日」である。
毎月19日をシュークリームの日(語呂合わせ)と銘打って、大量に入荷し陳列し、その声かけを行うのだ。
ただし、105円の通常価格のままで、安くなるわけでもない。なので、どうにもあほらしい気がしてならない。
とはいえ、一人だけ声かけしないわけにもいかず、連呼することになる。
もっとわからないのは、なぜか普段よりも売れることだ。普段と値段が一緒なのに・・・

今日4月4日は「あんぱんの日」ということで、あんぱんが多めに入荷して、当然声かけをやるハメになった。そこそこ売れたので良かったが。
コンビニ店員が「声かけ」を行っている様子は、外から見るとどうなのだろうか・・・。

劇勝!黒田完投

2005年04月02日 | 野球
ついに開幕しましたプロ野球セリーグ。
広島は巨人との一戦ということで、しっかりTV観戦しました。
いつものことですが、上原がまったく打てず、
奇跡の投球を見せる黒田を、見殺しにするふがいないC打線。
東出のまったく打てそうにないスイングを見て、やっぱりいつものカープかと、
黒田を見殺しにしてMステに浮気しかけたときに、

出ました、ラロッカ疑惑のホームラン。

出ました、そこまで打てる気がぜんぜんしなかった緒方のホームラン。

なんでもいいんです。やっぱり勝利が一番です。
今年もなんとか5月までは楽しませてくれるでしょう(笑)