ぼたブログ

そんなもん、オマエ・・・

BARBEE BOYSとは・・・。

2005年05月16日 | 音楽
BARBEE BOYSは、80年代半ば~90年代初頭に活躍した、5人組のロックバンドです。
80年代終盤に勃発した、バンドブームの先駆けでもありました。

最大の特徴は、ボーカルが男性と女性のツインボーカルということ。
二人のボーカルが曲の中でかけ合うという、J-POP界でもいまだにフォロアーが見当たらないスタイルなのです。
その特長を生かし、曲は、男女間の関係にフォーカスを当てたものがほとんどで、そのスタイリッシュかつエネルギッシュなボーカル・演奏がとてもすばらしく、今聞いても全く古さを感じさせない、唯一無二の存在です。
また、ロックバンドとしてはじめて東京ドームコンサートを行ったと聞けば、当時の勢いもうかがえましょう。

自分は、小学校高学年のころに「ごめんなさい」という曲にはまって以降、バービーボーイズを聞き始めたのですが、当時は、歌詞の意味はさっぱりわかりませんでした。というか気にしたことはありませんでした。
しかし、最大のヒット曲「目を閉じておいでよ」などは、歌詞がとてもきわどく、というかSEXの歌という感じで、今聞いてもかなり恥ずかしいくらいです。高校のときクラスメートと歌ったら、バービーボーイズを知らない友達に引かれてしまいました。(笑)そのときも全く歌詞の意味など気にしてなかったのですが・・・。

解散までにライブに行くことができなかったのが長年心残りだったのですが、去年、EPIC25というイベントで、まさかの再結成を果たしたため、生で彼らを見ることができました。
当時からエネルギッシュなライブが売りだったのですが、解散から10年以上たっていたというのに、その片鱗をうかがうことができるすばらしいステージを見せてくれたため、とても感動かつ楽しめました。

今でも、CDレンタル屋に行けば、ベストアルバムくらいはおいてあると思うので、機会があったら聞いてみてください。

最新の画像もっと見る