昨日からの日程で林英臣政経塾の政治家天命講座第12期の一回目の講座が伊勢の地で行われています。
僕は昨日、会議が重なって、本日の朝出発で伊勢の地へ向かいました。
実は朝、寝坊をしてしまい、高速の割引時間を過ぎてしまったのがとても痛かったのですが、7時50分に外宮へ到着。
その時間はまだ駐車場は停め放題?で、足早にご正宮へ。豊受大御神さまに感謝を申し上げ、多賀宮、そして土宮へ。
慌ててはいましたが、心は静めてお参りできました。
そして神宮会館で行われている林塾へ。
新しい塾生も含め受講。
松下村塾と松下政経塾から継承すること、、、と題し、政治家として大切なこと(=人間として大切なこと)のお話。
何度も聞いているタイトルの話ではありますが、あらためて身が引き締まる思いです。
その後、参加者で内宮へ。
ご正宮にて正式参拝。
荒祭宮にて活動を誓い、神楽殿にて御神楽奉納。
大麻(お神札)を購入しました。
帰りは下道中心で帰り、一日通して疲れましたが、
林英臣先生のお話と伊勢の地での空間、また、それぞれを同志と共有することで、とても心に気合が入りました。
感謝。
・・・・・
とても大勢の参拝者がおられました。
非科学的かもしれませんが、自分ではない目に見えない大きな存在を敬い、大切にする気持ちがある限り、日本はまだ大丈夫!と感じました。
ちなみに、ご近所のGさんが参拝に来られていて、これだけ大勢の人の中、偶然お行き会いしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます