四万十川のほとりにて

Uターン爺さんのガーデニングや田舎暮らしを日記に。

露天風呂を造る

2016-12-07 07:53:29 | 日記
7年前から計画していた露天風呂を手造りすることにしました。
ログハウスの寝室に直接戸外へ出られるようドアを付けて、いつか露天風呂を造り、裸のまま風呂に入り裸のまま寝室に戻れるようにしてあったのですが、なかなか着手できなかった。それは五右衛門釜が100kg以上もあり移動できなかったからなのです。母屋の裏に20年も放置されていたのを、この秋民泊で泊まってくれた高校生3人に手伝ってもらって、この重たい五右衛門風呂をログハウスまで移動させることができたから、よっしゃよっしゃと取り組んだ次第。
まず、窯を載せ薪をたく土台作りをやりました。セメント節約のため石を使い、内側だけ耐火煉瓦を貼ってけちけちムードを維持し、煙突だけはステンレスパイプでお金をかけた。
2週間で土台は出来上がり、窯をこれに乗せるのが一番苦労したところ。孟宗だけを裏山から切り出し、コロをつくり、農機具を軽トラに積み込むブリッジを差し掛け、ウンショウンショと引きずって持ち上げ乗せた。おかげで筋肉痛がまだ治らない。
さて、これから写真のように風呂釜は落ち着いたが、やるべきことはいっぱいある。水道を引き、太陽熱の温水器を付け、2坪ばかりの洗い場(デッキ)をつくり、まわりを竹垣で囲うことを考えている。来年春には何とかなるかな?暖かくなったら風呂に入りに来てください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィッシュフルシンギング ... | トップ | 集落営農の見学会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいー! (オレンジ)
2016-12-16 09:11:30
これはますますPRポイントが上がりますね☆

なにか手伝えることがあったら教えてください。

わくわく!楽しみですね!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事