青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

自分さえよければ

2017年03月23日 | 短歌に政治や社会

【籠池泰典氏証人喚問】安倍晋三首相が官邸で記者団にコメント

今の世の中は、自分さえよければという思いが先行している世の中になっている。
だが宗教の、ことに仏教では、行うことには全てにおいて結果が付いて回ると説いている。
「善因善果、悪因悪果」である。
これがこの世の、定めとして定められている。
何者も、この定めからは逃れられない。
故に自分さえよければとしても、そういう自分の思い通りにはならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月22日(水)のつぶやき | トップ | 3月23日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿