青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

人生図絵

2008年05月16日 | 人生設計

 私は週に三回、ディサービスに通っている。
そのディサービスセンターのヘルパーさんから、丁度一月前に「ビーズ張りをしませんか?」と勧められた。
このビーズ張りとは、十色位の直径五ミリ程のビーズ球を縦70、横90この合計630個を並べていくもので、細かい作業である。それは丁度ジグソウパズルの様でもあるし、山下清氏のちぎり絵の貼り付けにも似ていて、ビーズ球の色の置き場所が正確でないと、全体の図柄がおかしくなってしまう。
私達の人生というのも、このようなものなのかもしれない。
まっさらな基板に、山を超え谷を超え川を渡り、曲がりくねった道を行き迷い、寄り道をし、時には笑い、悲しみ苦しみ、泣き、そんな絵模様を描いてゆく。
そうして描いた絵模様を修正したりして、一つの人生図絵を仕上げていく。
そして出来上がったビーズ張りが、こんな図柄です。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじれ国会解消案 | トップ | 二院制の効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿