青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

作詩・・・・・愛の戦い

2013年01月30日 | 作詞

愛の戦い    2013/1/30


愛は楽しく
愛は嬉しく
愛は喜びに満ち
愛は美しく
愛は素晴らしい

楽しく、嬉しく、喜びに満ち、美しく素晴らしい愛なのに、
愛ははかなく、壊れやすい
何時しか夢となり失われ
幻のごとく消えてゆく

愛には命があり、
この命を見詰め
命の心を知るならば
愛は壊れることも消えることもない

愛は、戦い
戦いの相手は
相手ではなく自分
この自分との戦いが、愛の戦いとなる

相手に愛を強請り
相手に寄りかかり
それによって愛を得ようとするなら
その愛には破綻がある

愛の戦いとは
いかに自分が他に尽くせるか
いかに他を労るか
いかに他を思いやるかにかかる
尽くせず、労らず、思いやらないなら
苦難に耐えて、この戦いに挑まないなら
相手を生かしていかない戦いなら
愛を願い、望む資格はない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに簡単にいくなら | トップ | 本来転倒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿