青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

今日のディサービス

2011年10月14日 | 人生設計

先日、確か先週の水曜日だったと思いますが、新しい男性の利用者が見えられたとご紹介しました。この方は、「牧師さん」でいらっしゃられた方です。
今日もお見えになられまして、私がお会いするのは3度目。
今日この方にあって、ちょっと気にしていたことがあったので、思い切って話しかけ、お尋ねしました。
事はというと、私は私自身が記述しているブログがあるのですが、そこに先日、私はキリスト教徒でも、キリスト教については素人なのですが、「キリスト教」関係、「聖書」の事について私なりの思いを述べました。
それをセンターのパソコンで印刷して、この方に見てもらってご意見を伺った訳です。
今ではほとんど寝た切り、車いすに座ったきりで、食事も取れないお体ではありましたが、正確な「聖書」の言葉を覚えておられて、間違いの個所を指摘して頂きました。
お陰で私は、助かりました。
何せ次には、「原罪」という聖書に使われている言葉について、私なりの諒解をブログに書こうと思っていたので、とても参考になりました。
この方との話は、聖書にある「汝人を許さずば、師も汝を許さないであろう」ということについて述べ、また「何人も神と富とに兼ね仕えることはできない」、こういう述べ方がちょっと違っていたと教えていただいたのですが、それはそうと「原罪」という、人が「生きたい、食べたい、子孫を残したい」という思いだけでは無しに、それを超えた「権力、財力、地位」などを求めて止まないという「原罪」が、それが「何人も神と富とに兼ね仕えることはできない」という事に帰結すると思ってしまいます。
「権力、財力、地位」は、「私とあなた」という間柄があるからでありますが、私たちのようなディサービスを受ける身には、この「私とあなた」という間柄を持っていたら、気持ち良くディサービスを受けてはいられません。
私は昨年から、体にたくさん湿疹ができています。そんな体の私とを、ディセンターの職員さんはお風呂に入れてくれ、洗ってくれ、塗り薬を塗ってくれます。
もしここに「私とあなた」というような「分別、差別」があったなら、気持ち良く過ごすことはできないでしょう。
では聖書の「神と富とに兼ね仕えることはできない」ということとの関連となりますが、「原罪」からの脱却には、「私とあなた」との「統合、融合」による「統一」しかないことになります。云ってみれば、「私もあなたも無い、同じ命あるもの」と認め合うということですね。
「同じ命あるもの」と認め合うならば、自然と「ありがとう」と言いたくなってしまいます。
一端の拙い記述したものを見てもらったのに、牧師さんは「いいものを見せてくれてありがとう」と言って下さり、また次の日に会い、また記述したものを見てもらいたくなってしまいます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を許さずば | トップ | 短歌 311. »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平田智子)
2011-10-14 21:40:19
あなたの好きな商店
最近は天気がだんだん涼しくなりますね。皆さんが自身のことを注意下さい。風邪を引く
ことができないでしょう。
当店はスーパーコピー激安店です。世界有名のコーピ品を販売します。正規品と同等品質
で造られている為、高級感が感じられます。超低価の腕時計を提供して、広大な顧客の好
きの気持ちを満足られました。品質は絶対の自信が御座います。
財布、腕時計。バッグ。鞄もございます。興味があれば、是非ご覧になっております。
宣しくお願いします。


aLCmAll.InFo
返信する

コメントを投稿