青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

犯罪被害者救済

2010年09月02日 | 短歌に政治や社会
確か「犯罪被害者救済法」というのが、成立したと思う。

この法案は、犯罪の被害者や遺族が対象になっているようだが、それだけでなく、その犯罪を犯したことで利益を受けた者の代わりに被告などになってしまったものも、この「犯罪被害者救済」の対象にすべきではないかと思う。

これには企業などの罪状を「告発」したものを救済する措置が存在しているが、同じ犯罪に関わりながら、大元は罪を逃れて下っ端に罪を着せようとするような風習がある現在、下っ端ばかりに罪を着せっぱなしにしないで救済措置を取ってやって、大元罪状を公にして断つべき必要がある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天知る、地知る | トップ | 盲目の聖人君子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿