「心と精神」は、「言葉」によって構築される。「言葉」が無ければ、「心と精神」は、無いとはいえないまでも、人間らしい「心と精神」とはならない。
それは、「おおかみ少年」のように「生存欲、食欲、性欲」のみに生きる生物でしか無い。
だが「言葉」により「心と精神」が構築される事により、「文化」が培われて発展する。
しかし「言葉」には、「自由」がある。「言葉」によって構築される「心と精神」にも、「自由」があり展開する。
この「自由の展開」は、「思い、想い」であり、且つ「行い、行為」である。
「自由の思いと想い、行いと行為」は、それまでの生物的なものであった「生存欲、食欲、性欲」を更に加速させ、その上に「権力欲、金銭欲、物欲」といったものを加え持つことになる。
こうした異常な「自由による欲望」は、他のものを食い尽くすと同時に、その「自由による欲望」のために、自分自身も苦しまなければならなくなる。「自縄自縛」に陥ることになる。
このために「本質的「自由」 (上)」でも述べたように、自由の制限が必要になってくる。
「本質的自由」とは、「自由の制限」の中にあるが、それは「言葉と心、精神を整える」事だと、前に述べた。このことは別に言い換えると、「言葉と心、精神」による思いと想い」に加え、それにつれての「行いと行為を整える」ということでもあり、また「言葉と、心の思いと、行為」に「責任を持つ」ということでもある。
「言葉と、心の思いと、行為」に責任を持つならば、「真の自由」を体現できるだろう。
それは、「おおかみ少年」のように「生存欲、食欲、性欲」のみに生きる生物でしか無い。
だが「言葉」により「心と精神」が構築される事により、「文化」が培われて発展する。
しかし「言葉」には、「自由」がある。「言葉」によって構築される「心と精神」にも、「自由」があり展開する。
この「自由の展開」は、「思い、想い」であり、且つ「行い、行為」である。
「自由の思いと想い、行いと行為」は、それまでの生物的なものであった「生存欲、食欲、性欲」を更に加速させ、その上に「権力欲、金銭欲、物欲」といったものを加え持つことになる。
こうした異常な「自由による欲望」は、他のものを食い尽くすと同時に、その「自由による欲望」のために、自分自身も苦しまなければならなくなる。「自縄自縛」に陥ることになる。
このために「本質的「自由」 (上)」でも述べたように、自由の制限が必要になってくる。
「本質的自由」とは、「自由の制限」の中にあるが、それは「言葉と心、精神を整える」事だと、前に述べた。このことは別に言い換えると、「言葉と心、精神」による思いと想い」に加え、それにつれての「行いと行為を整える」ということでもあり、また「言葉と、心の思いと、行為」に「責任を持つ」ということでもある。
「言葉と、心の思いと、行為」に責任を持つならば、「真の自由」を体現できるだろう。
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