青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

判りやすい説明を

2008年07月02日 | 短歌に政治や社会
先頃の「教育基本法」の改定に伴い、「学習指導要領」も改められることになった。これまでの「ゆとり教育」から、授業時間ガが増やされるということである。
しかしこれは、大人の勝手とか政治家の勝手といえる。
ことに政治の世界では、議題に対して時間制限がなされている。
委員会や本会議では、この制限時間が来ると採決が取られる。場合によっては「強行採決」も行われる。
教育現場に対して「ゆとり教育」の撤廃を求めながら、国など国民生活に関わりある議題になると、このように審議時間を増やさないままに、十分審議しないまま採決、強行採決する。
これは矛盾しており、理解が出来ない。官僚や政治家、総理大臣に対して、小学生でも納得し理解しえる説明を求め、してもらいたい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 構い過ぎる | トップ | かわいそう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白い鳥)
2008-07-02 15:11:01
青い鳥様あなた様の文面は難しい。もっと、楽しい事も書いて

返信する
反論となると (青い鳥(オーナー))
2008-07-03 06:01:09
難しい文面で、申し訳ありません。
何せ相手のことはお構い無しに勝手なことをするものですから、その反論となると、ねじ込むみたいに七難しいことも言わなければなりそうなんです。
今後は出来る限り、優しく述べたいと思います。
返信する
Unknown (白い鳥)
2008-07-03 10:05:03
有難う。嫌なニュースばかり流れる毎日ですが、この中だけでも明るいニュースを下さい。
返信する
悲しいですな (M,K)
2008-07-03 19:00:25
政治家が議題を掲げ議論して下さることはとても良いことですが何故か国民が振り回されている気がする。まして子供の教育がゆとりを持てだの、もちすぎだの子供まで振り回すなといいたい。この国はいったいどうなっていくのだろう?悲しいですな。
返信する
リンクブログを (青い鳥)
2008-07-04 09:13:54
このブログは、タイトルにあった内容にしたいと思いながら世の中を見詰めるあまりに、索漠とした内容にもなってしまいます。それで「自作の歌詞や短歌」で和ませようとしているのですが、気分が出ないと作れません。

ブックマークにリンクしてあるブログは、福祉、介護関係のブログですが、ご覧になられると癒されると思います。訪問なさっては・・・・
返信する
Unknown (白い鳥)
2008-07-04 11:38:03
金はあって邪魔にはならないし、ないと困るけど、自分の器以上は持たないほうが賢明のようですね。
返信する

コメントを投稿