カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

七ツ石山、千本ツツジ

2016年05月25日 | 奥多摩

 →「雲取山」1140→「ブナ坂」1225→「七ツ石山」1240→「千本ツツジ」1310,1325→「七ツ石小屋」1355→「堂所」1430→「小袖」1515

 雲取山を後にしたらいつものように「七ツ石山」を目指す
 「ブナ坂」に戻る尾根道はかなり明るくなった



 「ブナ坂」まで下ったら「七ツ石山」に登り返す
 山頂近くの岩場



 「七ツ石山」頂上から「雲取山」方面を振り返る



 東側に下る、”七ツ石神社”の廃社

 ご神体ははもうここに在られません
 「小袖集落」に遷座されました

 「七ツ石小屋」への登山道を右に分けて尾根筋を東に進む
 明るく開けて「千本ツツジ」の西の防火帯
 ズミの大きな木を見る
 白い花がびっしり付いている(トップの写真参照)



 その先にはツツジが咲いている
 ミツバツツジとヤマツツジの共演は見事






 「千本ツツジ」頂上に向かう



 山頂にはミヤマザクラも咲いている

 相変わらず風が強くて少し離れた花の動きを止めて撮影するのは困難


 東の草原で本日初めて腰を下ろして小休止
 食べごろ?のワラビがびっしり生えている

 山菜好きな人ならしばらくこの場を離れることが出来ないだろう

 東に下り切ったら縦走路に入って∪ターン

 「七ツ石小屋」脇を通り朝使ったルートで下山する

 「堂所」まで下れば風は穏やかになり上着をザックに戻す

  おしまい
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲取山 | トップ | 安房峠 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (Hg)
2016-05-26 21:51:53
こんばんわ~。

昨日は同じ尾根の延長上を歩いていたのですね。
時折小雨交じりの天候でしたので、富士山が見えるとは思いもよらず、
草原帯に出て富士山が見えたときはちょっと感激でした。
残雪が随分少なくなってきましたね。
返信する
Unknown (管理人)
2016-05-26 22:10:03
おや~
Hgさんは源流域でしたか
最近は予定を組んで山に行くことがあまりできなくなってご無沙汰しております
時間が出来た時に思いつきで出かけますので『雨が降ってもいいか』と・・・
富士山は完全に諦めていました
返信する
ズミと虫 (hillwalker)
2016-06-01 14:20:46
管理人さんは、けっこう、まだ歩けますねぇ。私はこの界隈に行く自信がなくなっていましたが、これを見て、久しぶりに千ツツに行ってみようかな、という気分が湧いてきました。でも私がちょくちょくこのあたりを歩いていた頃は、ズミの季節は虫大発生の季節でもありました。最近石尾根の虫事情はどうなんでしょう。立ち止まれない、めしも食えない時代を知っている者としては、あの世界には行く気になれないのです。
返信する
Unknown (管理人)
2016-06-05 23:19:03
hillwalkerさま
久しぶり~
例によって郷里の養母のサポートで留守にしておりましてレスが遅くなりました
あの迷惑な虫は普段それこそ握り飯と一緒に口に入ってくるほどおります
この日に関しては強風が吹き荒れていましたので彼らはどこか安全な場所にでもしがみついていたものと思われます、ラッキーな事に全く見かけませんでした
返信する
やっぱりね (hillwalker)
2016-06-07 10:31:11
虫状況は相変わらずでしたか。体力と同時に気力も減退していますから、あえて虫地獄に突入する勇気は、もうありません。でも、新緑の浅間尾根には魅力を感じるので、水根回りなどで行ってみたい気もします。
誰もが通り過ぎる問題ですが、管理人さんも辛い時期ですね。私の方は上の世代を見送り、しばらく静かな時間があったのですが、娘夫婦と2世帯3世代同居を始めて、連れ合いは孫の世話でフーフー言っています。年齢に加え、3回メスを入れた体に13キロ近い孫の世話は大変。
返信する
Unknown (管理人)
2016-06-07 21:41:36
hillwalkerさま
もう少し早い時期でしたら虫も少ないのですが・・・
あとは秋まで待ちますか?
これからは雨も多くなるのでしばらくはタイミングを見計らう必要がありますね

当方、男親は両方共亡くなりましたが女の方は双方健在です
一人は妹が同居していますがもうひとりは単身なので月に一度は様子を見に行ったり買い物などのサポートをしています、ちと遠いですが・・・
田舎なので買い物は車が無い(運転できない)ととても不便なのです
孫の顔を見るのはまだ当分先になりそうです^^:


返信する

コメントを投稿

奥多摩」カテゴリの最新記事