カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

多摩市最高地点(一等三角点、連光寺村)

2024年06月16日 | 東京都
最近は国土地理院の地図を携帯しなくてスマホのgoogle mapに頼っている
先日歩いたところの標高を確かめたくて家で国土地理院の地図を眺めていたら一等三角点を(地図上で)発見した

その一等三角点を直に確認しようと再訪することにした
先日とは逆ルートで歩く
若葉台駅からスタート


駅前ロータリーから広い道に出て西に向かう
緑豊かな街路


学校かな?日曜日だが校庭は賑やか


坂道を進み階段をいくつもこなして振り返る


上りきったところは立派な道路
切り通しのようなところに橋があり先には「多摩大学」の文字が確認できる



橋を渡ると歩道部分はせまく車は離れて通ってくれるが対向車があるとそうもいかず
こちらも少し遠慮せざるを得ない

でもわずか進めば右手の坂道に灯籠が見え
そこから少しで鳥居を確認できる
「八坂神社」とある
鳥居の脇には見事な巨樹があり”天然記念物”「すだじい」の標札を見る


石段を上がるとこじんまりとした社がありご挨拶
賽銭箱はなく扉前にいくつかの硬貨がおいてあるのを見る
扉の隙間から自分の硬貨を入れてみると賽銭箱に入ったような音がした


脇には明治天皇に縁のある石碑を見る
この先旧多摩聖蹟記念館なるところがありさらに聖蹟桜ヶ丘駅と続く
聖蹟とは明治天皇の足跡(そくせき)ということらしく
こういった石碑や地名などがこの周辺には数多く見られる
ちなみに先の多摩大学は聖ヶ丘という地名にあるらしい


左手奥には何故かブランコがあり(子供が遊びに来るようには思えない場所)


その手前に一等三角点が鎮座している(トップの写真)

そしてここが多摩市の最高地点だと


神社の周りは案外広く多摩市天王森公園として管理されているらしい
アシサイが見頃である


さて都立桜ヶ丘公園などを抜けて聖蹟桜ヶ丘駅まで歩くとしよう

  本日これまで
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷲ヶ岳 | トップ | 日本経緯度原点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩市の最高地点 (西やん)
2024-06-17 21:48:50
多摩市に住んでいるのにここは行ったことがありません。
よこやまの道にある諏訪が岳が最高地点だと思っていました。
一度行ってみたいですが見晴らしは良くないようですね。
返信する
Unknown (カセージン)
2024-06-18 08:00:28
西やんさま
諏訪ケ岳は四等三角点があるようですね
こちらは境内からの見晴らしは良くないですが南側の橋の上(大学が写っているところ)とか北の電波塔の根本など眺めが素晴らしいです
もう少しだけ(直線距離で350mほど)北に進み少し下がって墓地の右手を上がると駐車場の先に151.5mの三角点がありますこちらも四等でしょうか
返信する

コメントを投稿

東京都」カテゴリの最新記事