shimabananan cafe

の~んびり、ゆったり、笑って、くつろいで。

負け犬京都ツアー

2005-07-11 | trip
京都に行きたいね~と話をして行きたいところをあげていたら、
一緒に行く友人がふと「これって某負け犬雑誌の
京都の旅に全部のってたのよね~。」だそうです。
どうせならというわけで究極の負け犬ツアーを満喫したのでした。
着いた日の夜は先斗町のおばんざい屋さんで京料理と
日本酒を堪能。夜中にどうしてもお茶漬けが食べたくて祇園を徘徊。
酔っぱらったままアイスの棒を握りしめて爆睡。
翌日は究極の朝ご飯、瓢亭の朝粥でスタート。
南禅寺で「ここが黒革の手帳で米倉涼子と仲村トオルが
別れたところね~。」としみじみ。
祇園では、「ここがよくサスペンスに出てくるところ」なんて
いいながら辰巳大明神で記念撮影して町屋カフェへ。
その後、縁結びを願って「安井金比羅宮」へ。おみくじは吉でした。
昼食は豆腐。おぼろ豆腐美味しかったです。
その後は錦市場をぶらぶら。
そうそう、祇園でこだわりのおつけもの屋さんに出会ったのは
とってもラッキー。店舗がないけど、東京の料亭などにも
おろしているという知る人ぞ知るがんこ職人のお店。
といっても店舗はなく路上販売です。
エリンギと三つ葉のおつけものとっても美味しかったなあ。
帰りは新幹線で、予約した料亭のお弁当を食べて(もちろん
日本酒も)あっという間に楽しい時は過ぎていったのでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじい)
2005-07-12 08:33:38
瓢亭の朝粥かあ。しばらく食べてないなあ。夜の酒席はダメだけど瓢亭の朝粥なら付き合ったのに。
返信する