ボーイスカウト磯城一団

奈良盆地の真ん中に位置する磯城郡(田原本町、三宅町、川西町)で活動しているボーイスカウトです。

風船

2009年11月03日 | 団活動
10月4日の30周年記念式典の際に飛ばした風船ですが、先週、山梨県から1件、埼玉県から1件、連絡をもらいました。これで都合、山梨県 4件、愛知県 2件、埼玉県 1件の計7件の連絡がありました。思いのほか遠くまで飛んだと思います。
写真は、山梨市の"アッちゃん"さんと"チカちゃん"さんより送っていただいたものです。サトイモ堀りに行った際に梅の木に引っかかっているのを見つけてくださいました。
上空数km以上あがった風船は約7倍の大きさに膨張し破裂して落ちてくるそうです。風船は破裂するために原型は止めず、糸にくくりつけられた部分だけが残っています。風船、糸、紙は、落ち葉のように自然に返る素材です。
今回の風船とばしでは、たくさんの方から連絡をいただいて、メッセージの交換をしました。この話を隊員たちにするとたいへん興味深く聞いてくれます。ボトルメッセージのように誰が受け取るかわからない、運任せのようなコミュニケーション手段はとても面白いと思います。
まだ見つけられていない風船の数のほうが多いですので、これからも連絡があるかも知れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふうせん娘 (haruaya)
2009-11-08 23:03:55
遠くまで飛んで、知らない土地の方とメッセージ交換できて・・・すてきですね♪ 娘は風船飛ばした時、一緒に飛んでいきたくなったそうです。大きくなったら、どこへでも飛んでいけるくらい、たくましく育ってほしいものです。
返信する
ふうせん野郎 (名ばかりの副長)
2009-11-11 21:46:56
私も会社辞めて、どこかに飛んで行きたい
返信する

コメントを投稿