ボーイスカウト磯城一団

奈良盆地の真ん中に位置する磯城郡(田原本町、三宅町、川西町)で活動しているボーイスカウトです。

スキー訓練

2008年11月25日 | ビーバー隊活動
カブ隊長、ボーイ隊長と一緒に、来年のスキー訓練の計画を練っている。本年度は、奈良6団と合同で行く予定である。奈良6団とは4年前にも一緒にスキー訓練に行ったことがある。
毎年、立山少年自然の家に宿をとり、近くのあわすのスキー場、極楽坂スキー場で訓練をしている。少年自然の家には自前のゲレンデがあるのだが、リフトがロープトゥ(滑走式の索道)であるため、初心者には難しい。
わたしがカブスカウトだった頃は、絶対にリフトには乗せてもらえなかった。滑って降りた分は、自分の足で登らないといけない。とてもつらかったが、みんながそうなので耐えることができた。おかげさまで、今では、階段登行、開脚登行は、まったく苦にならない。
残念なことに、今の子供達はそういう厳しい訓練に耐えられない。厳しくすると興味を失ってしまうのである。そのため、われわれも、すぐにリフトに乗せてしまう。しかしこれでは、滑走中に斜面の登り返しが必要になった場合、うまく対応することができないと思う。はたして、そのような訓練でよいのかどうか、議論の分かれるところである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (kenichi)
2008-11-26 21:05:13
本当に、今の子どもたちは辛抱が足りません。
厳しくしたいのですが、そんなことしたら多分隊員は全員いなくなるでしょう。

自分は子どもの頃ボーイスカウトをやってはなかったですが、スカウトとは精鋭みたいなイメージは古いですかねぇ...
返信する

コメントを投稿