資格マニアの品格

取得資格107個のスイスポ乗り      by Y.M

進撃の重ダンプ

2018年07月10日 | 資格

Y.Mのお仕事。

『重ダンプ免許証』なんてものは実在しませんが、
(Y.Mの職場を含み、)大抵は大型ダンプの運転経験数年が
乗車の条件となります。
もちろん法的なものではありませんが、
実際には大型免許に加え、実務経験が必要になります。

 

Y.Mが操るのはコマツのHD405で、最大積載量は40t。
これは公道を走る大型ダンプ車両の4倍になります。
車幅(ミラーを含む)は4m70cm以上もあり、
なかなかの巨体です(公道大型ダンプ車幅は2m50cm以下)。
この重ダンプ、もちろん公道は走れません。

見晴らしの良いキャビンは車体の左側に位置しており、
俗に言う左ハンドルです。
(Y.M人生初の左ハンドルが重ダンプになるとは。)

7速ATで、クラッチ&シフトレバーによるギアチェンジは不要。
ちなみにPTOスイッチもありません。



操作感覚は、一般の大型ダンプ車両のものとは明らかに異なり、
巨大なフォークリフトを操っているようなイメージ。
巨体に似合わず、小回りがよく効きます。
もちろん前輪による旋回で、フォークリフトのように後輪旋回ではありませんが。
トラックと言うよりは、やはりコマツ製の重機という印象が強いでしょうか。

一般大型ダンプ車両なら確実に煮えこむであろう悪路も何のその。
実に頼もしい重ダンプさんであります。

排気ブレーキは無く、ハンドル右側のリターダーコントロールレバーを操り、
リターダーブレーキを利かせる。
レバーを倒すほど利きは強まり、
排気ブレーキどころかフットブレーキよりも強烈。
積載時の急斜面下りでは、とても役立つ縁の下の力持ち様。

原石または表土を載せ、採石場内(けっこう広いです)の凹凸面を走行。
一日の乗車時間は8時間弱。

Y.Mは運転・操縦系が好きですが、
拘束時間の長いもの(長距離トラックなど)は選択しません。

資格マニアなY.Mですが、運転・操縦系に関しては『資格だけ』に
留まらず、スキルとして体内に染み込んでいるものもあります。
(だからなのか、操縦系資格にはあまり魅力を感じません。)

大型トラック(ロングボデー、ダンプ、アームロール、生コン)
建設機械(マグネット、掴み、ハイキャビン・ロングアーム、バケット)
ユニック
ヒアブ
フォークリフト(カウンター、リーチ)

(運転・操縦系の)即戦力スキルはこんなところでしょうか。

取得資格の一覧                 資格マニアの品格(HP)へ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲種火薬類取扱保安責任者(... | トップ | 甲種火薬類取扱保安責任者(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WIND)
2018-07-13 22:54:58
写真の男性がY.Mさんでしょうか?
颯爽と運転されている姿は素敵ですね。
重ダンプは、実際に見たことが数回あるぐらいで
勿論乗るどころか触った事さえないです。

操縦系は乗りこなしてなんぼですから、Y.Mは凄いですね!
返信する
Unknown (Y.M)
2018-07-14 19:12:04
WINDさん、ご無沙汰です。
日頃、貴方様のご活躍には脱帽です。
見習わなければ。

恥ずかしながら、写真は私の自画撮りになります。
(もうけっこうな歳で、髭なんか生やしちゃってますけど。)

レアな(?)重ダンプのオペレーターとして今の職場を大切にして頑張りますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格」カテゴリの最新記事