今月8日(日)に行われた
第41回第3種下水道技術検定の勉強にあたり、
使用したテキスト&問題集である。
オーム社の
『2015-2016年版 下水道第3種技術検定試験 合格テキスト』
『2015-2016年版 下水道第3種技術検定試験 攻略問題集』
まずは、テキストを一通り流し読みしてから問題集に取り掛かった。
(今から思えば問題集から取り掛かった方が良かったと思うが。)
問題集は
平成20年度~平成26年度までの7年分の過去問題を収録。
ジャンル別に分かれており、1問ごとに正答&簡素な説明あり。
(表紙には『この1冊で受験対策は完璧』と書いてあるが、
まさにその通りだと思う。)
個人的に問題集はジャンル分けされているものではなく、
本試験形式の方が好きである。
正答も1問ごとに掲載するのではなく、
後ページにまとめて掲載してある方がありがたいのですが。
過去問題集でしっかりと学習した後、
テキストには試験に出題されそうな箇所にアンダーラインを引き、
付箋を張り付けて暗記。
この付箋というものは今年から使い出したが、なかなか便利である。
水質汚濁防止法第2条で定める有害物質、特定悪臭物質、
ガス名と容器の塗色、処理対象物質別の処理方法などは丸暗記。
(このような表タイプのものは非常に暗記しやすい。)
このテキスト&問題集7年分をやり込むだけでも
十分に合格レベルに達すると思われるが、
(かなり)時間的余裕があったゆえ、
平成14年度~平成19年度の過去問題も解くことにした。
(以前お世話になった資格マニアのY-Sさんから頂いた
過去問ファイルも使用した。)
第3種下水道技術検定の出題範囲には、
BOD、COD、MLSS、SVなど
浄化槽管理士に関連のある用語も出題されるため、
浄化槽の勉強経験のある方には(僅かだが)有利かもしれない。
上記の勉強で受験した結果、合格見込みである。
P.S. STAR WARSの前売りチケットを購入した。
早く観たいなぁ♪