先日、レガシィのECUを書き換えた。
現在の仕様で、ゼロヨンタイムはどのくらいなのか。
はたして400Rより良いタイムが出せるのか。
このような疑問の明暗がはっきりしたゆえ、動画を作成した。
無遠慮に語るなら、400RのようなハイパワーFR車はゼロヨンに適していない。
ゼロヨンマシンとは4WD、MRもしくはRR、トランスミッションはマニュアルで
パワーウエイトレシオの良い車のことである。
400Rはエンジン出力405psを発揮し、PWRは4.34kg/psと悪くはない。
しかし、駆動方式はFR、トランスミッションはオートマチックである。
PWRの条件は満たしているが、駆動方式、トランスミッションの条件は満たしていない。
だから遅い。
遅いと言っても、400Rのゼロヨン12秒台後半は、ランエボⅩより、WRX STIより、
GRヤリスより、クラウンアスリートより、シビックタイプRより速い。
しかし、レガシィよりは遅い。
どんなにハイパワーで高速域の加速が強くとも、
公道の信号スタートで、タイマン勝負で役に立たない車は要らない。
実戦で役に立たない『寸止め空手』のように要らない。