Bro2の暇つぶし

うつぬけ原作本

昨日、臨床心理士の妹とジュンク堂に行った。妹は帰省時にはいつもこちらのジュンク堂で心理学書の爆買いをする。経費で落とせるらしい。ぼくは精神医学の最新の教科書とうつぬけ原作本を購入。原作本の方は昨夜通読。それなりに参考になった。
実は自分は学生時代に失恋して、死にたくなり、近所の公園の公衆トイレで、果物ナイフで手首を切って、死のうとした事がある。その時の果物ナイフの切れ味が悪くて今も生きているのだが、その当時はうつ状態だったのは確かだ。誘因がはっきりしているので、たちが悪くはないが、うつの人の気持ちは分かる。
うつぬけ原作本の方はアマゾンレビューではズタボロに書いている人もいるが、著者のドクターの体験談としては、読むべき価値はあるし、ナチュラルハイジーンで痩せる事がうつ脱出に有効という主張も一理は有ると思う。向精神薬は脂溶性で脂肪に蓄積されるので、ダイエットして痩せて体脂肪を落とすのは、向精神薬からの離脱には有効という説があり、空論には思えない。
痩せる方法は千差万別であり、原作本の著者のようにナチュラルハイジーンに依らなくてもいいとは思う。
自分はダイエット法、健康法の本も多読しているが、糖質制限に関しては、確かに痩せるけど、突然死のリスクがある。
ナチュラルハイジーンは確かにいい。但しお金がかかる。手間もかかるので継続が難しい。
連れ合いと協力してやりますかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事