Bro2の暇つぶし

仮眠して見た夢

昨日、ハードな勤務の後、自宅で仮眠していたら、夢に亡くなった父親が出てきた。
僕は父親をパパさんと呼んでいたので、夢の中でもパパさんと呼んだ。僕はパパさんみたいに遊んでばかりじゃないと言ったらパパさんは悲しそうな顔をしていた。
パパさんが出てきたのは何か意味がある気がする。自己中で自分勝手な僕の振る舞いを諌めに出てきた様な気がする。
閑話休題。今日は地方都市での集合健診。
帰りに地方都市のブックオフに寄った。
110円で売っていた、英語勉強法の本、
40才を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい、という本を買った。半日で読み終わった。著者はDUOセレクトという英単語熟語集を使い倒して10ヵ月で英語をマスターしたと豪語する
僕はDUO3.0というDUOセレクトの親本を持っていて、それを使い倒して行けば英語をマスター出来るのかな?と期待した。
しかし、英語勉強法の本は沢山読んで来たので勉強法には詳しくなった。しかし、実際の勉強が続かない。単語集だけでも5冊位持っているけど、勉強は計画倒れ。
石井貴士氏が、単語集は何冊も用意して、全て使い倒せみたいなこと言っていたな。
色んな勉強法を俯瞰すると、結局、情熱を持って一生懸命にやれば勉強法云々ではなく、結果として英語はマスター出来るという事。この本を読んで得たのは40才を過ぎると、記憶力が衰えるので情熱を持ってあれこれ手を出さずに一冊の本を使い倒せという話。自分は40才過ぎどころかアラ還なので、記憶力減退は更に酷いと思う。
DUO3.0は45セクションで構成されている。取り敢えず1日1セクション覚えれば
45日で一周出来る。年内に終わらせられる計算。DUO3.0は数年前に既に一周しているが、もう忘れている。年内にもう一周してみよう。使い倒す意気で。繰り返しが大事。1日1セクション、週末に復習でやってみるか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る