星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

結婚式②

2009年01月14日 08時17分48秒 | 嬉しかったこと
土曜日の結婚式当日、始まる前に信徒と共に祈った。
新郎新婦のために、また両家の祝福はもちろんのこと、
カナの婚宴(ヨハネ2章)のようなキリストの御業がなされるように、
水を汲むしもべのように陰でのお手伝いのために、
当日の朝も、みんなで心を合わせて神様にお祈りをした。

祈り終わった後、私は信徒の皆さんにこう言った。
「ハプニングは、必ずあります。失敗してもいいです。
 うまくやろうとか、ちゃんとしなければ、
 そんな気持ちを前面に出さなくても大丈夫です。

 私たちが緊張すると、親族の皆さんも緊張します。
 そしてただでさえ緊張している新郎新婦が、
 ガチガチになってしまいます。

 何があっても笑顔でいきましょう。
 祝福する気持ちを前面に出していきましょう!
 今、隣の方に満面の笑顔を見せてあげて下さい。
 (みんな、はにかんでいた・・・笑)」

そんなことをお話した。
私たち教会員は、結婚式場のプロではないので、
昨今のブライダル産業に乗せられたような、
商業的なサービスはとても出来ない。
(もちろん出来る限りのおもてなしはするけれど)

それでも、この日のために昨年から心を込めて祈り、
準備をし、祝福する気持ちをいっぱいで結婚式に臨んだ。

その結果、私の予言通り(?)数々のハプニングがあった!
しかし「ちゃんとしなければ」という気持ちではなく、
「祝福する」気持ちが前面にあったので、
ハプニングがハプニングのまま終わらなかったのだ。

それは、また明日ということで・・・(続く)



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。