星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

ニュースレター8

2008年09月30日 10時08分22秒 | 関西教区
「青少年ニュースレターNo.8」を発送した。
今回は先日の大学生キャンプのレポートがあり、
一読するだけで「いいキャンプだったんだなぁ」
という思いが伝わってくる内容だ!
ボートに乗っている写真なんて、とってもGoodだ。

「青少年ニュースレター」での私の仕事は、
レイアウトを考えたりなどの編集作業が中心だ。
レポートの文章は担当者に任せるようにしてから、
内容に幅が出てきたかなぁと感じて喜んでいる。

今回、このニュースレターを手渡したある方から、
「毎月、毎月、大変ですね~」と言われた。
そう言えば、前回も同じ言葉を言われたのを思い出した。
もちろん何の悪気もないことは分かるのだが、
正直なところ、内心「ムッ」としてしまったのだ。

気のせいかもしれないが、少し嫌なものを感じたのだ。
「毎月、毎月、ここまでしなくてもいいのにねぇ」
そういう言葉の響きを私の方が勝手に感じ取ってしまったのだ。
(最近、被害妄想が出てきたのかもしれない・笑)

もしかしたらすぐに顔に出てしまう方なので、
自分の心の中で少々感じた嫌な思いが表情に出たかもしれない。
しかし約1秒(笑)、すぐさま気持ちを立て直して、
「青少年のためですから!」と作り笑顔半分で答えた。

私の友人が自分の好きなタイプの人として、
「自分の仕事に誇りをもって、喜んで仕事をしている人」
と言っていたのを思い出す。
もちろん仕事ゆえに、喜んで出来ないことも沢山あるだろう。
でもそこに意味と意義を見出して仕事をすることが大切なのだろう。

「大変だから、面倒くさいから、ややこしいからしない」、
仕事に限らず何事においても、そういうものではないだろう。
たとえ大変でも、面倒でも、ややこしくても、
それでも大切だから、意味や意義があるからするのだろう。

「雑用と言う用はない。
 物事を雑にした時に、雑用になるのです」
という言葉もあわせて思い出した。

誰かが一生懸命にしたことに対して、
「大変ですね~」、という言葉よりも、
「Good Job!」(英語で言う必要もないが・笑)、
「とっても良いですね」、そういう積極的評価の言葉の方が、
きっと大いにねぎらいの言葉になるんだろうなぁと思った。
「Good Job!」って、いい言葉だなぁと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2008-10-07 00:17:15
なるほど!
雑用という用はないかぁ~。
ふむふむ。
返信する
そうそう (ひよ)
2008-10-07 11:23:38
命を投げ出すような大きなことをしても、
愛がなければ一切は無益だし、
どんなに雑用に見える小さなことでも、
心をこめてするとそれは尊いこと。

神様の視点って角度が違うよなぁ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。