十条駅西口地区の市街地再開発組合設立認可申請に係る事業計画の縦覧
が、1月4日~18日に行われているとのことで行ってきました。
(十条駅西口再開発相談事務所 付近の様子)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/79/52cfbca62a45cc908f6ccc480e8961b2.jpg)
春までには本組合が設立されるということで、これでいよいよ事業が実行に移されますね。
都内のほかの事業地を見ると本組合設立までくればほぼ実現していますので、5年後の2022年には十条の駅前が新しく生まれ変わっていることでしょう。
下に再開発相談事務所でいただいたパンフレットを掲載します。
(1/4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b5/1dbb3054f70d82aca35a114fef0dd26d.jpg)
(2/4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5c/faa06f0a3635bb645b852b029fc42864.jpg)
(3/4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7d/2bd3f8ccec6e13f6f89c0a471672e9e8.jpg)
(4/4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/6d/d1269aa9a209b0b1f2687a2225224a71.jpg)
あと住宅フロアの平面図のラフを書き写させてもらったので、それを清書したものをアップします。
正確さは全く保証できませんので大体こんな感じかー、程度で見ていただければ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/6e/aa60c6ef1fbcd4c7963327fc0dad2867.jpg)
タワーマンションでも北側はコアを設けたり、空間を開けたりすることがありますが、こちらは完全にぐるっと一周住戸が配置されてます。540戸を40階建ての中に詰め込まなければならなかったので北側を開ける余裕はなかったんでしょうね。
なお予算的には総事業費と補助金などから換算すると、ハード部分だけでも一戸あたり平均4000万は下らない計算になります。マンションデベロッパーは利益を出す必要がありますし、広告費、その他を勘定するとなかなかのお値段になりそうです・・・
今年は権利変換などで外からの見た目はしばらく変わらないでしょうが、なにか動きが見えてきましたら続報お伝えしようと思います。
補助第73号線については過去記事でたくさん紹介してますのでよかったらそちらもご覧ください。
・73号線記事まとめ(その1) ↑古い
・73号線記事まとめ(その2)
・73号線記事まとめ(その3) ↓新しい
検索タグ:十条 再開発 道路 立ち退き 補助73号線
が、1月4日~18日に行われているとのことで行ってきました。
(十条駅西口再開発相談事務所 付近の様子)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/79/52cfbca62a45cc908f6ccc480e8961b2.jpg)
春までには本組合が設立されるということで、これでいよいよ事業が実行に移されますね。
都内のほかの事業地を見ると本組合設立までくればほぼ実現していますので、5年後の2022年には十条の駅前が新しく生まれ変わっていることでしょう。
下に再開発相談事務所でいただいたパンフレットを掲載します。
(1/4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b5/1dbb3054f70d82aca35a114fef0dd26d.jpg)
(2/4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/5c/faa06f0a3635bb645b852b029fc42864.jpg)
(3/4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7d/2bd3f8ccec6e13f6f89c0a471672e9e8.jpg)
(4/4)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/6d/d1269aa9a209b0b1f2687a2225224a71.jpg)
あと住宅フロアの平面図のラフを書き写させてもらったので、それを清書したものをアップします。
正確さは全く保証できませんので大体こんな感じかー、程度で見ていただければ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/6e/aa60c6ef1fbcd4c7963327fc0dad2867.jpg)
タワーマンションでも北側はコアを設けたり、空間を開けたりすることがありますが、こちらは完全にぐるっと一周住戸が配置されてます。540戸を40階建ての中に詰め込まなければならなかったので北側を開ける余裕はなかったんでしょうね。
なお予算的には総事業費と補助金などから換算すると、ハード部分だけでも一戸あたり平均4000万は下らない計算になります。マンションデベロッパーは利益を出す必要がありますし、広告費、その他を勘定するとなかなかのお値段になりそうです・・・
今年は権利変換などで外からの見た目はしばらく変わらないでしょうが、なにか動きが見えてきましたら続報お伝えしようと思います。
補助第73号線については過去記事でたくさん紹介してますのでよかったらそちらもご覧ください。
・73号線記事まとめ(その1) ↑古い
・73号線記事まとめ(その2)
・73号線記事まとめ(その3) ↓新しい
検索タグ:十条 再開発 道路 立ち退き 補助73号線
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます