主に音楽会への強制参加に抵抗して担任とぶつかり合った時期です。
【歌や楽器が下手でやる気なしで音楽会の練習が苦痛でしかなかった】
僕が小4の時には音楽会なるものがありその1日の為だけに練習させられ、
授業の時間が潰れるという悲惨なもので僕の場合は木琴担当にさせられた。
もちろん全くできないのですぐに飽きてしまい音楽会自体に興味がなく、
練習も嫌になったので音楽会に参加したくないと担任に言ったものの、
全く受け入れられず練習の時間になる度に担任と取っ組み合いの喧嘩に。
【僕の自由主義と担任の封建主義の戦いになり体育館まで引きずられる】
音楽会の練習はクラス全体で行い1日1回のペースで体育館で行われていた。
練習の時間になるとみんなは体育館に行くが僕は練習なのが分かっていたので、
教室に留まろうとするが担任がそれを許さず僕の体を引きずって教室の外に出し、
それから廊下から階段を引きずり体育館まで無理矢理運ぼうという魂胆です。
こんな辛い思いをさせてまで学校行事に参加させる価値がどこにあるのやら。
【学校行事の強制参加は結局のところ刑務所の強制労働と変わりない】
これほど非人道的な事が未だに日本の学校ではまかり通っており僕も被害者です。
結局いつも練習時間が終わる頃に体育館前まで体を引きずられ僕も抵抗して、
担任を殴ったり引っ掻いたりしており練習時間が終わってようやく担任も諦め、
僕から離れるというやりとりを毎回行っており別の意味で体力が消耗するし、
音楽会当日は一応参加させられたものの楽器を鳴らすふりをするだけで決着した。
【この担任が親に僕の話をした事がきっかけで発達障害が発覚した】
実のところこの担任に僕が他の子供と違う事を親に指摘した事で病院を紹介され、
発達障害が発覚したもののこの時の僕には何故か伝えられず僕が知ったのは、
ずっと後になるができればこの時点で伝えてほしかったし固定観念に縛られた、
教師たちこそ病院へ行くべきだと思うし発達障害を知った上で普通の子供として、
育てようとしていた学校がアホらしいと思うし子供に合った教育だったらと思う。
【みんなと同じだと健常者でみんなと違うと障害者と決めつける社会】
空気が読めなかったら発達障害で沸点が低かったら精神障害と決めつけ、
あくまでも個性ではなく枠からはみ出た障害とみなすというのはなんだか、
子供たちをふるいにかけて不良品を取り除いて良質品だけを取り出し、
企業に納めるための商品のような扱いを受けているみたいで嫌だと思うし、
やはり日本人は子供を都合の良い奴隷としか思っていないのだと思う。
【何かをやる時に何故を追究しなくなると手段が目的になってしまう】
小4最悪の思い出はこの音楽会の一言に尽きるが何故音楽会をやらないと、
いけないのかを聞いても理由を答えてくれずとにかくやらないといけないと、
言われたから元々楽器が下手だった事もあり反発したのだが納得がいく理由を、
言っていればやっていたかもしれないが本来音楽会は楽しむ手段のはずなのに、
何故やるかという視点がないために目的になってしまっていたのが残念だ。
この音楽会の強制参加のせいで僕は音楽に苦手意識を持つようになりました。
【歌や楽器が下手でやる気なしで音楽会の練習が苦痛でしかなかった】
僕が小4の時には音楽会なるものがありその1日の為だけに練習させられ、
授業の時間が潰れるという悲惨なもので僕の場合は木琴担当にさせられた。
もちろん全くできないのですぐに飽きてしまい音楽会自体に興味がなく、
練習も嫌になったので音楽会に参加したくないと担任に言ったものの、
全く受け入れられず練習の時間になる度に担任と取っ組み合いの喧嘩に。
【僕の自由主義と担任の封建主義の戦いになり体育館まで引きずられる】
音楽会の練習はクラス全体で行い1日1回のペースで体育館で行われていた。
練習の時間になるとみんなは体育館に行くが僕は練習なのが分かっていたので、
教室に留まろうとするが担任がそれを許さず僕の体を引きずって教室の外に出し、
それから廊下から階段を引きずり体育館まで無理矢理運ぼうという魂胆です。
こんな辛い思いをさせてまで学校行事に参加させる価値がどこにあるのやら。
【学校行事の強制参加は結局のところ刑務所の強制労働と変わりない】
これほど非人道的な事が未だに日本の学校ではまかり通っており僕も被害者です。
結局いつも練習時間が終わる頃に体育館前まで体を引きずられ僕も抵抗して、
担任を殴ったり引っ掻いたりしており練習時間が終わってようやく担任も諦め、
僕から離れるというやりとりを毎回行っており別の意味で体力が消耗するし、
音楽会当日は一応参加させられたものの楽器を鳴らすふりをするだけで決着した。
【この担任が親に僕の話をした事がきっかけで発達障害が発覚した】
実のところこの担任に僕が他の子供と違う事を親に指摘した事で病院を紹介され、
発達障害が発覚したもののこの時の僕には何故か伝えられず僕が知ったのは、
ずっと後になるができればこの時点で伝えてほしかったし固定観念に縛られた、
教師たちこそ病院へ行くべきだと思うし発達障害を知った上で普通の子供として、
育てようとしていた学校がアホらしいと思うし子供に合った教育だったらと思う。
【みんなと同じだと健常者でみんなと違うと障害者と決めつける社会】
空気が読めなかったら発達障害で沸点が低かったら精神障害と決めつけ、
あくまでも個性ではなく枠からはみ出た障害とみなすというのはなんだか、
子供たちをふるいにかけて不良品を取り除いて良質品だけを取り出し、
企業に納めるための商品のような扱いを受けているみたいで嫌だと思うし、
やはり日本人は子供を都合の良い奴隷としか思っていないのだと思う。
【何かをやる時に何故を追究しなくなると手段が目的になってしまう】
小4最悪の思い出はこの音楽会の一言に尽きるが何故音楽会をやらないと、
いけないのかを聞いても理由を答えてくれずとにかくやらないといけないと、
言われたから元々楽器が下手だった事もあり反発したのだが納得がいく理由を、
言っていればやっていたかもしれないが本来音楽会は楽しむ手段のはずなのに、
何故やるかという視点がないために目的になってしまっていたのが残念だ。
この音楽会の強制参加のせいで僕は音楽に苦手意識を持つようになりました。