ラッキーとハピナスを作ったのでまた別のダゲキスタンを組んで挑んだエスティです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
前回は余った襷枠をあまりうまく使えなかったので襷アタッカーとしてルカリオを採用し、
カイリューと神速コンビを組ませる事としましたが相変わらず強力なコンビですし、
ステロなしの相手に対し無類の強さを誇り襷頑丈マルスケに加え両受け3体を用意し、
両受け要員で起点を作ってからカイリューやルカリオで3タテを狙っていくパーティです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif)
もちろん課題である天候パにも全て勝利する事ができましたが仮にも前回のサンプルの、
改良版なのでかなり安定性が上がりましたしステロ撒きは極力ダゲキで落とせるようにし、
苦手の物理受けには特殊アタッカーも兼ねている両受けブルンゲルで対処できるため、
ラッキーと相性補完ができている事もあり融けるを積むタイミングも多かったですし、
雨パ相手に鬼のような強さを発揮しており格闘とも相性が良く熱湯がチート級の強さでしたね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/etc_fire.gif)
以前も言いましたが神速持ちを最大限に活躍させるためにゴーストを2体投入する事で、
神速が通りやすい選出を強要する事ができ同時に格闘2体が苦手とするエスパーも、
抑える事ができるのでタイマンに関してはほぼ問題ありませんし非常に通りが良かったので、
ある程度相手の選出が読めたのも1つのポイントだったと思いますし納得もしています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
竜と格闘だけでほとんどのパーティを相手にできるというこのスペックの高さには、
驚きと絶望を隠せませんがもちろんフェアリーが出ればこのパーティは解散決定ですし、
今度は水と鋼あたりが強くなりそうなので影踏みシャンデラが出なければ珠ッサムが、
さらに大暴れしそうなのでフェアリーにもめざ炎が流行するかもしれませんね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
話は戻りますが個人的にダゲキはかなり気に入っていますしシビルベースの立場が、
なくなってきたからそろそろ新しいシビルベースの案でも考えた方が良いかな。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
使用パーティ【ダゲキスタン】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/bf/b30f0be019c3527f4678cd1a61ba8d53.png)
ダゲキ
特性 頑丈
性格 意地っ張り
努力値 AS全振り 余りH
技 インファイト 二度蹴り 雷パンチ 冷凍パンチ
持ち物 格闘ジュエル
以前のダゲキスタンから変わっていない枠ですがこいつだけで1:2交換する活躍が多かったです
格闘の通りが良い相手に1体目をジュエルインファで持っていき2体目は攻撃を頑丈で耐えてKO
ドラゴン相手にも冷パンが刺さりギャラにも不意の雷パンが決まってくれたのか後続が凄く楽で
神速連打による後片付けを効率よくするための足がかりになってくれる事もありエスパーの色が
薄いようであれば確実に先発にしていたほど使い勝手が良かったですがヤドランだけはマジ勘弁
ラッキー
特性 自然回復
性格 図太い
努力値 H335(16n-1) B全振り 余りD
技 凍える風 ステルスロック 卵産み 毒々
持ち物 進化の輝石
両受けラッキーですが投げラッキーが作れないので徹底したサポート型としましたが使えました
基本的にポイヒガッサのサポートのために作ったものなので技がパーティとマッチしていませんが
凍風は高速アタッカーへの牽制になりルカリオより遅くなった相手が先制インファを恐れて交代
したところで剣の舞を積む事ができるチャンスが増えてステロは神速攻めを加速させる事ができ
ガモスの対策にもなりますから地味ながらも活躍していましたXYで地球投げと不意打ち復活希望
カイリュー
特性 マルチスケイル
性格 意地っ張り
努力値 AS全振り 余りH
技 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞
持ち物 ラムのみ
ダゲキとの相性補完がほぼできておりパーティのコンセプトでもあるので以前のダゲキスタンから
残留しましたが相手が選出する3体の内2体以上が冷ビやめざ氷を持っている事がほとんどでした
しかしながらこいつのおかげでドラゴンを呼ぶのでダゲキで最初に処理しておく事でかなり楽に
なる事が多いのでこいつはやはり先発以外での使用が最も良いと思いますし先発にはこいつメタの
ポケモンが本当に多かったので天敵を処理するかダゲキで残り1体にしてからの神速連打ですね
ブルンゲル
特性 呪われボディ
性格 穏やか
努力値 H全振り D165(11n) 余りB
技 熱湯 シャドーボール 自己再生 融ける
持ち物 オボンのみ
両受けブルンゲルですが以前とは別個体で鬼火持ちもまた作り直してより使いやすいものを作り
今回は融ける型を採用し融けるで物理を受け努力値で特殊を受けるものとしましたがいかんせん
何故か僕がブルンゲルを使うと高確率で急所ばっかり引かれてしまいますクビを考える頻度でした
とはいえ1度積んでしまえば毒々でもない限り突破困難になっていた事は間違いなく鬼火抜きは
熱湯で補っておりこちらもほぼ確実に火傷が発動するのがまだ救いです雨グドラがマジ涙目でした
ルカリオ
特性 精神力
性格 意地っ張り
努力値 AS全振り 余りH
技 インファイト 噛み砕く 神速 剣の舞
持ち物 気合の襷
遺伝技噛み砕くで相性補完した襷ルカリオですが特に変な癖もなくとても使いやすい印象でしたね
カイリューが唯一倒せない鋼であるヒードランを倒すための枠ですこいつのおかげか鋼タイプが
あんまり来ないのでカイリューが活きる機会を間接的に増やしてくれた参謀的存在でもあります
まあ1発では死なない格闘枠が2体もいるわけですから無理もないですがインファと神速ばかりを
使っているので噛み砕くと剣の舞が空気技になってしまっていましたがそれでも強かったですね
ヤミラミ
特性 悪戯心
性格 穏やか
努力値 H全振り D121(11n) 余りB
技 シャドーボール 鬼火 自己再生 瞑想
持ち物 食べ残し
両受けヤミラミですが見ての通り鬼火で物理を受け瞑想で特殊を受けられるようにしていますが
そもそもブルンゲルと同様鬼火を撃つイメージなのか物理アタッカーがあんまり出て来ず持ち腐れ
結局どのヤミラミの型も運ゲーですし鬼火はよく外すのであんまり使いたくないという意向もあり
相手にこいつの選出を読まれる事も多かったので段々と選出が減っていき最も使わなかった枠に
しかしよく考えてみれば形は違えど立派な積みパにも見えなくはないですね構成はまた考え直すか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
前回は余った襷枠をあまりうまく使えなかったので襷アタッカーとしてルカリオを採用し、
カイリューと神速コンビを組ませる事としましたが相変わらず強力なコンビですし、
ステロなしの相手に対し無類の強さを誇り襷頑丈マルスケに加え両受け3体を用意し、
両受け要員で起点を作ってからカイリューやルカリオで3タテを狙っていくパーティです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif)
もちろん課題である天候パにも全て勝利する事ができましたが仮にも前回のサンプルの、
改良版なのでかなり安定性が上がりましたしステロ撒きは極力ダゲキで落とせるようにし、
苦手の物理受けには特殊アタッカーも兼ねている両受けブルンゲルで対処できるため、
ラッキーと相性補完ができている事もあり融けるを積むタイミングも多かったですし、
雨パ相手に鬼のような強さを発揮しており格闘とも相性が良く熱湯がチート級の強さでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/etc_fire.gif)
以前も言いましたが神速持ちを最大限に活躍させるためにゴーストを2体投入する事で、
神速が通りやすい選出を強要する事ができ同時に格闘2体が苦手とするエスパーも、
抑える事ができるのでタイマンに関してはほぼ問題ありませんし非常に通りが良かったので、
ある程度相手の選出が読めたのも1つのポイントだったと思いますし納得もしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
竜と格闘だけでほとんどのパーティを相手にできるというこのスペックの高さには、
驚きと絶望を隠せませんがもちろんフェアリーが出ればこのパーティは解散決定ですし、
今度は水と鋼あたりが強くなりそうなので影踏みシャンデラが出なければ珠ッサムが、
さらに大暴れしそうなのでフェアリーにもめざ炎が流行するかもしれませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
話は戻りますが個人的にダゲキはかなり気に入っていますしシビルベースの立場が、
なくなってきたからそろそろ新しいシビルベースの案でも考えた方が良いかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
使用パーティ【ダゲキスタン】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/bf/b30f0be019c3527f4678cd1a61ba8d53.png)
ダゲキ
特性 頑丈
性格 意地っ張り
努力値 AS全振り 余りH
技 インファイト 二度蹴り 雷パンチ 冷凍パンチ
持ち物 格闘ジュエル
以前のダゲキスタンから変わっていない枠ですがこいつだけで1:2交換する活躍が多かったです
格闘の通りが良い相手に1体目をジュエルインファで持っていき2体目は攻撃を頑丈で耐えてKO
ドラゴン相手にも冷パンが刺さりギャラにも不意の雷パンが決まってくれたのか後続が凄く楽で
神速連打による後片付けを効率よくするための足がかりになってくれる事もありエスパーの色が
薄いようであれば確実に先発にしていたほど使い勝手が良かったですがヤドランだけはマジ勘弁
ラッキー
特性 自然回復
性格 図太い
努力値 H335(16n-1) B全振り 余りD
技 凍える風 ステルスロック 卵産み 毒々
持ち物 進化の輝石
両受けラッキーですが投げラッキーが作れないので徹底したサポート型としましたが使えました
基本的にポイヒガッサのサポートのために作ったものなので技がパーティとマッチしていませんが
凍風は高速アタッカーへの牽制になりルカリオより遅くなった相手が先制インファを恐れて交代
したところで剣の舞を積む事ができるチャンスが増えてステロは神速攻めを加速させる事ができ
ガモスの対策にもなりますから地味ながらも活躍していましたXYで地球投げと不意打ち復活希望
カイリュー
特性 マルチスケイル
性格 意地っ張り
努力値 AS全振り 余りH
技 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞
持ち物 ラムのみ
ダゲキとの相性補完がほぼできておりパーティのコンセプトでもあるので以前のダゲキスタンから
残留しましたが相手が選出する3体の内2体以上が冷ビやめざ氷を持っている事がほとんどでした
しかしながらこいつのおかげでドラゴンを呼ぶのでダゲキで最初に処理しておく事でかなり楽に
なる事が多いのでこいつはやはり先発以外での使用が最も良いと思いますし先発にはこいつメタの
ポケモンが本当に多かったので天敵を処理するかダゲキで残り1体にしてからの神速連打ですね
ブルンゲル
特性 呪われボディ
性格 穏やか
努力値 H全振り D165(11n) 余りB
技 熱湯 シャドーボール 自己再生 融ける
持ち物 オボンのみ
両受けブルンゲルですが以前とは別個体で鬼火持ちもまた作り直してより使いやすいものを作り
今回は融ける型を採用し融けるで物理を受け努力値で特殊を受けるものとしましたがいかんせん
何故か僕がブルンゲルを使うと高確率で急所ばっかり引かれてしまいますクビを考える頻度でした
とはいえ1度積んでしまえば毒々でもない限り突破困難になっていた事は間違いなく鬼火抜きは
熱湯で補っておりこちらもほぼ確実に火傷が発動するのがまだ救いです雨グドラがマジ涙目でした
ルカリオ
特性 精神力
性格 意地っ張り
努力値 AS全振り 余りH
技 インファイト 噛み砕く 神速 剣の舞
持ち物 気合の襷
遺伝技噛み砕くで相性補完した襷ルカリオですが特に変な癖もなくとても使いやすい印象でしたね
カイリューが唯一倒せない鋼であるヒードランを倒すための枠ですこいつのおかげか鋼タイプが
あんまり来ないのでカイリューが活きる機会を間接的に増やしてくれた参謀的存在でもあります
まあ1発では死なない格闘枠が2体もいるわけですから無理もないですがインファと神速ばかりを
使っているので噛み砕くと剣の舞が空気技になってしまっていましたがそれでも強かったですね
ヤミラミ
特性 悪戯心
性格 穏やか
努力値 H全振り D121(11n) 余りB
技 シャドーボール 鬼火 自己再生 瞑想
持ち物 食べ残し
両受けヤミラミですが見ての通り鬼火で物理を受け瞑想で特殊を受けられるようにしていますが
そもそもブルンゲルと同様鬼火を撃つイメージなのか物理アタッカーがあんまり出て来ず持ち腐れ
結局どのヤミラミの型も運ゲーですし鬼火はよく外すのであんまり使いたくないという意向もあり
相手にこいつの選出を読まれる事も多かったので段々と選出が減っていき最も使わなかった枠に
しかしよく考えてみれば形は違えど立派な積みパにも見えなくはないですね構成はまた考え直すか