最近ポケモンのモチベーションが全く上がらないエスティです。
使い続けるかは分かりませんがレート1800を突破した、
ノーマル統一を紹介しようと思いますがまずメタモンは外しました。
レート帯が高くなるにつれてコピーするだけ無駄な耐久型を、
メタモンに合わせるのがうまい相手が多く出てきた上にメタモンで、
バシャやルカリオをコピーしても交代されて流されるのがオチでした。
そこで中速以下の格闘は上から殴り倒し高速格闘は徹底的に、
受けて倒そうという方針になりましたが襷で耐えて倒す方法は、
ホルードに任せようと思ったが襷を潰されれば一気に崩される上に、
相手のメガガルをポリ2でしか受けられないという事態になり、
グロパンの起点にされるので最初はトリミアンを採用しましたが、
案外どうにかなったのでトリミアンを襷ホルードにしました。
ポリ2は最初めざ炎ダウンロードポリ2にしていましたが耐久が、
どうしても安定せず自己再生すらなかったので倒されれば、
そのまま後ろも突破されやすくなるパターンが増えてきたため、
格闘技も耐えられるように元々向いている耐久型にし打点不足は、
イカサマを採用する事で物理アタッカーには強く出られるように。
バクオングはメガヤミラミが絶望的に無理だったのでスカーフが、
余った事もあり採用しましたが電磁波を撒けるようになれば、
眼鏡で採用しても良いと思いますし積まれたところで襷持ちで、
どうにかなるのでメタモンはなしでも良いと思いましたね。
以前から言っていたように今の環境でノーマル統一を使うなら、
対面構築が最も戦いやすいかと思っていますが相手のメガ枠が、
非常にしんどいのでポリ2のみ物理超火力受けになっています。
あと気合玉持ちのポケモンがキツいのでガルーラには猫不意を、
搭載しておりこれで珠ボルトやメガゲンを落とす事ができ、
元が対面構築ですから最悪1:1交換でも美味しいくらいです。
選出誘導がメガガルだけでは心許ないのでカウンターができ、
状態異常にも強いハピナスも採用しようやく全体の軸が、
整った感じですがまだまだ改善の余地がある凡骨パですね。
ガルーラ@ガルーラナイト
特性 肝っ玉→親子愛
性格 意地っ張り
207-161-100-x-100-116→(207-194-120-x-120-126)
努力値 H(16n-1)
A全振り
Sメガシンカ時最速バンギラス抜き抜き
メガシンカ時化身臆病ボルトロスの珠気合玉を確定耐え
技構成 捨て身タックル
猫騙し
不意打ち
地震
以前はバシャ対策に身代わりを持たせていた物理エースですが気合玉に
滅法弱いため弱点技持ちを落とせる構築にしたが代わりに対格闘性能が
大きく損なわれ浮遊ゴーストにも弱いため考えものだがガブやクレセなど
多くの廚ポケを倒してくれた事もありレートの上昇に大きく貢献した
ドランが気にならないなら地震をナット対策の炎のパンチにするのもあり
ポリゴン2@進化の輝石
特性 トレース
性格 図太い
191-x-154-125-119-80
努力値 H(16n-1)
B(11n)
D余り
陽気メガルカリオの適応力インファイトを確定耐え
技構成 イカサマ
冷凍ビーム
自己再生
電磁波
主にメガマンダやメガガルを相手にするための物理超火力受けポリ2
弱点さえ突かれなければ多くの相手に受け出しできる数少ない枠である
一致抜群物理技すら耐えてしまうので一発貰ってる間に電磁波を入れて
後続をサポートしたり相手のメガ枠を牽制したり無力化するのが主な役目
耐久同士だと相手が毒を持っていれば負けだが耐久は他で処理すれば良い
ムクホーク@拘り鉢巻
特性 捨て身
性格 陽気
161-172-90-x-80-167
努力値 AS全振り
H余り
ブレイブバードまたは捨て身タックルでHB特化カバルドンを確定2発
インファイトでHB特化輝石ポリゴン2を確定2発
技構成 ブレイブバード
捨て身タックル
インファイト
蜻蛉返り
主に先発で相手がガルーラ読みで連れてきた物理受けを無理矢理突破する駒
鉢巻を持つ事でクレセやカバに受けを成立させない物理受けブレイカーである
相性有利なら交代読み蜻蛉で有利なサイクルを回せるがブレバと捨て身の
使い分け方はサンダーやボルトがいれば捨て身でゴーストが来そうな場合や
数値受けで来そうなら先手でブレバを撃ってるだけで1体は容易に崩せる
バクオング@拘りスカーフ
特性 肝っ玉
性格 控え目
179-x-84-157-93-120
努力値 CS全振り
B余り
スカーフ込みで最速ボルトロス抜き
技構成 爆音波
オーバーヒート
気合玉
冷凍ビーム
パーティ全体で無理なメガヤミラミを持っていく枠で耐久もそこそこあるので
余裕があれば眼鏡で使いたいがその場合は電磁波などのサポートは必須である
ガルド以外のゴーストに大きく負荷をかけられる爆音波に鋼対策のオバヒに
メガガル意識の気合玉とガブやランドに撃つ冷ビというテンプレ構築だが
ここはゴーストに強い枠なら何でも良いため変更の余地が最も強い枠である
ホルード@気合の襷
特性 力持ち
性格 意地っ張り
161-118-97-x-97-130
努力値 AS全振り
H余り
剣の舞2積み電光石火で無振りメガバシャーモを確定1発
技構成 地震
電光石火
叩き落とす
剣の舞
天の邪鬼ジャローダやスイクンなど天敵が多いバシャルカ対策の襷ホルード
今の格闘枠は地面技で押せるのでタイマンなら勝てるが襷が読まれやすく
交代されて襷を潰された場合はバシャなら舞えば勝てるもののメガルカは
どうしようもないのでなるべくラス1で当たるようにしたいステロは土下座
クレセやポリ2も起点にできるので耐久パには強いがカバルカが大きな課題
ハピナス@ヨプのみ
特性 自然回復
性格 図太い
331-x-68-127-155-75
努力値 BC全振り
H余り
陽気メガルカリオのインファイトをヨプのみ込みで確定耐え
臆病メガルカリオの波動弾をヨプのみ込みで確定2耐え
技構成 火炎放射
冷凍ビーム
カウンター
卵産み
メガガルと同様選出誘導要因だが主に特殊アタッカー相手に出していき
呼ぶ物理格闘をカウンターで倒す地雷枠でもあるが見せポケ化しており
メタモンに変えても良い枠でその際はスカーフをメタモンに持たせ眼鏡を
バクオングに持たせれば良いと思う苦手の格闘にいかに向き合うかがこの
ノーマル統一の課題なので思い切って回復切ってスイッチトリパも良いかも
使い続けるかは分かりませんがレート1800を突破した、
ノーマル統一を紹介しようと思いますがまずメタモンは外しました。
レート帯が高くなるにつれてコピーするだけ無駄な耐久型を、
メタモンに合わせるのがうまい相手が多く出てきた上にメタモンで、
バシャやルカリオをコピーしても交代されて流されるのがオチでした。
そこで中速以下の格闘は上から殴り倒し高速格闘は徹底的に、
受けて倒そうという方針になりましたが襷で耐えて倒す方法は、
ホルードに任せようと思ったが襷を潰されれば一気に崩される上に、
相手のメガガルをポリ2でしか受けられないという事態になり、
グロパンの起点にされるので最初はトリミアンを採用しましたが、
案外どうにかなったのでトリミアンを襷ホルードにしました。
ポリ2は最初めざ炎ダウンロードポリ2にしていましたが耐久が、
どうしても安定せず自己再生すらなかったので倒されれば、
そのまま後ろも突破されやすくなるパターンが増えてきたため、
格闘技も耐えられるように元々向いている耐久型にし打点不足は、
イカサマを採用する事で物理アタッカーには強く出られるように。
バクオングはメガヤミラミが絶望的に無理だったのでスカーフが、
余った事もあり採用しましたが電磁波を撒けるようになれば、
眼鏡で採用しても良いと思いますし積まれたところで襷持ちで、
どうにかなるのでメタモンはなしでも良いと思いましたね。
以前から言っていたように今の環境でノーマル統一を使うなら、
対面構築が最も戦いやすいかと思っていますが相手のメガ枠が、
非常にしんどいのでポリ2のみ物理超火力受けになっています。
あと気合玉持ちのポケモンがキツいのでガルーラには猫不意を、
搭載しておりこれで珠ボルトやメガゲンを落とす事ができ、
元が対面構築ですから最悪1:1交換でも美味しいくらいです。
選出誘導がメガガルだけでは心許ないのでカウンターができ、
状態異常にも強いハピナスも採用しようやく全体の軸が、
整った感じですがまだまだ改善の余地がある凡骨パですね。
ガルーラ@ガルーラナイト
特性 肝っ玉→親子愛
性格 意地っ張り
207-161-100-x-100-116→(207-194-120-x-120-126)
努力値 H(16n-1)
A全振り
Sメガシンカ時最速バンギラス抜き抜き
メガシンカ時化身臆病ボルトロスの珠気合玉を確定耐え
技構成 捨て身タックル
猫騙し
不意打ち
地震
以前はバシャ対策に身代わりを持たせていた物理エースですが気合玉に
滅法弱いため弱点技持ちを落とせる構築にしたが代わりに対格闘性能が
大きく損なわれ浮遊ゴーストにも弱いため考えものだがガブやクレセなど
多くの廚ポケを倒してくれた事もありレートの上昇に大きく貢献した
ドランが気にならないなら地震をナット対策の炎のパンチにするのもあり
ポリゴン2@進化の輝石
特性 トレース
性格 図太い
191-x-154-125-119-80
努力値 H(16n-1)
B(11n)
D余り
陽気メガルカリオの適応力インファイトを確定耐え
技構成 イカサマ
冷凍ビーム
自己再生
電磁波
主にメガマンダやメガガルを相手にするための物理超火力受けポリ2
弱点さえ突かれなければ多くの相手に受け出しできる数少ない枠である
一致抜群物理技すら耐えてしまうので一発貰ってる間に電磁波を入れて
後続をサポートしたり相手のメガ枠を牽制したり無力化するのが主な役目
耐久同士だと相手が毒を持っていれば負けだが耐久は他で処理すれば良い
ムクホーク@拘り鉢巻
特性 捨て身
性格 陽気
161-172-90-x-80-167
努力値 AS全振り
H余り
ブレイブバードまたは捨て身タックルでHB特化カバルドンを確定2発
インファイトでHB特化輝石ポリゴン2を確定2発
技構成 ブレイブバード
捨て身タックル
インファイト
蜻蛉返り
主に先発で相手がガルーラ読みで連れてきた物理受けを無理矢理突破する駒
鉢巻を持つ事でクレセやカバに受けを成立させない物理受けブレイカーである
相性有利なら交代読み蜻蛉で有利なサイクルを回せるがブレバと捨て身の
使い分け方はサンダーやボルトがいれば捨て身でゴーストが来そうな場合や
数値受けで来そうなら先手でブレバを撃ってるだけで1体は容易に崩せる
バクオング@拘りスカーフ
特性 肝っ玉
性格 控え目
179-x-84-157-93-120
努力値 CS全振り
B余り
スカーフ込みで最速ボルトロス抜き
技構成 爆音波
オーバーヒート
気合玉
冷凍ビーム
パーティ全体で無理なメガヤミラミを持っていく枠で耐久もそこそこあるので
余裕があれば眼鏡で使いたいがその場合は電磁波などのサポートは必須である
ガルド以外のゴーストに大きく負荷をかけられる爆音波に鋼対策のオバヒに
メガガル意識の気合玉とガブやランドに撃つ冷ビというテンプレ構築だが
ここはゴーストに強い枠なら何でも良いため変更の余地が最も強い枠である
ホルード@気合の襷
特性 力持ち
性格 意地っ張り
161-118-97-x-97-130
努力値 AS全振り
H余り
剣の舞2積み電光石火で無振りメガバシャーモを確定1発
技構成 地震
電光石火
叩き落とす
剣の舞
天の邪鬼ジャローダやスイクンなど天敵が多いバシャルカ対策の襷ホルード
今の格闘枠は地面技で押せるのでタイマンなら勝てるが襷が読まれやすく
交代されて襷を潰された場合はバシャなら舞えば勝てるもののメガルカは
どうしようもないのでなるべくラス1で当たるようにしたいステロは土下座
クレセやポリ2も起点にできるので耐久パには強いがカバルカが大きな課題
ハピナス@ヨプのみ
特性 自然回復
性格 図太い
331-x-68-127-155-75
努力値 BC全振り
H余り
陽気メガルカリオのインファイトをヨプのみ込みで確定耐え
臆病メガルカリオの波動弾をヨプのみ込みで確定2耐え
技構成 火炎放射
冷凍ビーム
カウンター
卵産み
メガガルと同様選出誘導要因だが主に特殊アタッカー相手に出していき
呼ぶ物理格闘をカウンターで倒す地雷枠でもあるが見せポケ化しており
メタモンに変えても良い枠でその際はスカーフをメタモンに持たせ眼鏡を
バクオングに持たせれば良いと思う苦手の格闘にいかに向き合うかがこの
ノーマル統一の課題なので思い切って回復切ってスイッチトリパも良いかも