柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

5月の富士山 須走口2

2013-05-13 | 富士山お散歩
須走口本六合目「雲上館跡」付近。

けっこうな高度まで登ってきたもんだワン
沢をスノーボードで滑り降りている人間が見える。

標高2783m 天空のドッグラン

あと17mだけ登れば標高2800mと区切りがよかったけど,そこまで頭がまわらなかった

11:30 お昼ご飯を食べたけど,風が強くなってきた。
たまに流れてきたガスにまかれると,視界が悪くなる。
今日は,ここまでにして少し雪の上で遊んでから下山することにしました。

途中で撮ったスナップ


あっちが気になる


ここ掘れワンワン?
吉田口方向が気になるのか,何度も横へ移動しようとするラン。

この日,この先の沢で雪の中から遭難者の遺体が発見されました。
第一発見者は,警察官が現場に到着するまで待機しているよう要請されていました

ボクたちが新五合目まで降りてきた14:15頃,山岳遭難救助隊の車が到着。
そこから歩いて現場まで登るわけだから,現場検証が終わって下山するのは日没近くになっちゃうね。
実はこのエリア,山梨県と静岡県の県境未確定地域。
どっちの救助隊が出動するか微妙なところ。。。。



現場待機なんてしていたら,カレーライスも食べられなかった。
第一発見者にならなくてよかったワン



ポチっと押してね
日記@BlogRanking

追記:遺体発見のことは書かないつもりでしたがテレビの全国ニュースに出てしまったみたいなので載せました。
NHKによると「現場は静岡県側の須走口の登山道の6合目からおよそ200メートル北にある山梨県側の沢です。」だそうです。
そういえば、静岡県警の警察官は「なんで山梨から収容に行かないんだ」と言ってました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2013-05-14 15:54:38
いつもコメント有り難う。
ランくん、標高2783mのドッグランなんて、
  しゃれてる~~!
5月に雪の中で走ってる!っていうのも、
   スゴイねぇー!
運転手さん、第一発見者にならなくて
       良かったネ
カレーも食べられたしね
返信する
標高2783m (ラン運転手)
2013-06-07 22:43:16
かずさん

第一発見者になっても、犬のお散歩装備だったので、日没後の凍結斜面は歩けません!と言って、GPSで位置情報だけ伝えて降りるしかなかったかも知れません。

あと17m登らなかったのは残念でしたけど、それでも去年登った「大真名子山(2375m)」よりも400m高いところなんですね。
返信する

コメントを投稿