ありがとう日記

天然石&天然石アクセサリー 幸福堂(しあわせどう)のKodamaが綴る他愛のない日々の出来事

ふ~ちゃん危機一髪!!

2012-06-17 22:46:00 | ペット

今日は、ちょっと前に起こった“ふ~ちゃん”のお話です。

“ふ~ちゃん”の写真とともにど~ぞ

ふ~ちゃん 『えー?? 今日は、ふ~ちゃんが主役なのぉ??

 

とある日の午前中、“ふ~ちゃん”の様子がなんだかいつもと違う…??

餌をやる時になんだか食い付きが悪い。

水も汚れてきたし、水替えもしないといけないけど

ちょっと風邪気味で身体がだるいから良くなるまでちょっと待ってもらおう…

お腹が減ってなかっただけかも??と思いつつなんだか気になっていました。

 

お昼過ぎに“ふ~ちゃん”大丈夫かな~?と見に行くと

全然、大丈夫じゃなかった…∑(゜◇゜;)

岩の上に転がって、苦しそうにパクパクしていました

大変…(゜◇゜;)!!!でも、この様子は以前見た事がある…。

真夏の水替えの時に、バケツに入れておいた時もこんな症状だった

きっと、酸欠だ なんでだ と良く水槽を見てみたら

フィルターが詰まって、水があまり循環してなかったらしい…。

早く水替えをしなきゃ~!海水作らなきゃ! ダルイなんて言ってらんね~!
 
と慌てて海水を作り始めましたが、温度調節などでけっこう時間がかかる…。
 
 
“ふ~ちゃん”ごめんね! もう少し、頑張って!!と祈りながら、
 
慌てて海水を作り、少しずつ新しい海水を入れていったら、
 
“ふ~ちゃん”はあっという間にいつもの元気な姿になりました
 
 
ふ~ちゃん 『ふ~ちゃん、大変だったんだよぉ…。
 
 
良かった
 
いつから、循環が悪くなっていたのか分からないけど夜中とかじゃなくて本当に良かった
 
夜中だったら気付かないままだったかも…と思うと(;_;)
 
フィルターが詰まるのなんて初めてだったのでびっくりしましたが、
 
間に合って本当に良かった…(;_;)
 
 
結局、昼過ぎから夜まで、タブーの水槽丸洗いをすることに…。
 
“ふ~ちゃんの危機一髪”に風邪もぶっ飛ぶ1日でした
 
 
もっとまめに、水替えしていたら“ふ~ちゃん”を危険にさらす事も
 
こんな肉体労働にもならないんだけどな…。
 
けっこう気をつけてるつもりなんだけど…。
 
海水魚は、3年以上経つけど難しい…(>_<)
 
“ふ~ちゃん”が、丈夫な子で本当に良かった
 
 
ふ~ちゃん 『岩の上に転げてたから、背中にキズができちゃったの…(:_;)』
 
Kodama 『ごめんね…。』
 
 
ちなみに、以前ブログでも紹介していた“クマノミ”2匹は
 
3月に残念ながら旅立ってしまいました…。
 
とっても仲良しだった2匹だったので
 
最初1匹が旅立った後、残ったもう1匹がまるで気が狂ったように慌てふためいていました。
 
そのショックからか、もう1匹もその後を追うようにすぐに旅立ってしまいました。
 
クマノミが慌てふためいている時の、“ふ~ちゃん”もとってもソワソワしてて、
 
気の毒そうに水槽のすみっこで大人しくしていました。
 
3年間、一緒にいたクマノミ2匹がいなくなった時も、
 
しょんぼりと、とても寂しそうに見えました。
 
“クマノミ”も“ふ~ちゃん”も、魚達にも感情があるのかな…って思うくらい
 
とても切なく感じてしまいました。
 
現在は、“ふ~ちゃん”1匹です。
 
大事にしなきゃ
 
ひっそり、こっそり、ライブロックの中にカニが1匹住んでおりますが…。
 
もともと、ライブロックに住み着いていたものです…。
 
ほとんど、姿を見ることはないのです…
 
 
反対に、隣の水槽のグッピー達はどんどん増えています
 
もう、とてもとても数の把握なんて無理ッス…。…。
 
 
水槽を綺麗にして元気になった“ふ~ちゃん”を久々に激写しました
 
以前は、カメラを向けるとビビりまくって近寄ってこなかったのに…。
 
今では、グイグイと寄ってきてほとんどがカメラ目線なのです。
 
 
ふ~ちゃん 『もぉ~!! Kodamaちゃん!しっかりしてよね~!!』
 
Kodama 『ほんとに、ごめんなさい…。気をつけます…。』
 
 
 
 
 
ふ~ちゃん 『ふ~ちゃん、すみっこが好きなんだぁ~♪♪』
 
Kodama 『でかいくせに、狭い所にハマっておたおたしてるよね…。
 
どんくさい所が可愛いよね~!!
 
ふ~ちゃん 『それ、褒めてるの??
 
 
 
 
ふ~ちゃん 『どアップでも、可愛いかしらぁ~??』 
 
Kodama 『どうかしらぁ~??』
 
 
 
 
 
ふ~ちゃん 『それでは、みなさん、おやすみ!ちゅぅ~
 
 
というわけで、今日は元気で丈夫でラブリーな“ふ~ちゃん”のお話でした
 
 

本日のKodamaのおすすめコーナー

今日のおすすめ商品は、 こちら

“ふ~ちゃん”色!?に輝くブレスレット

“シルバールチル”、“メタモルフォーゼス”、“ゴールドルチル”を使用した

キラキラに輝くブレスレットです

“ゴールドルチルクォーツ”は陽、“シルバールチルクォーツ”は陰のエネルギーを

持っているといわれています。

陰と陽のエネルギーをあわせ持ったバランスのとれたブレスレットです。

“ルチルクォーツ”は、金運にも良いとされており、とても人気のある石です

上品な落ち着いた色合いで、お洒落な雰囲気のブレスレットです。

Preacher of affection】 [B-193] 価格22,500円

ぜひ、ショップの方でご覧下さいませ

人気ブログランキングに参加しています!

クリックしていただけると、とってもうれしいです

ありがとうございました

新商品のアップはメルマガにてお知らせしています


ご興味のある方は、幸福堂のネットショップでご登録くださいね

(なぜか、ショップのアドレスをブログに貼りつけることができないので、

お手数ですがサイトの方からショップを開いてご覧くださいませ。)

幸福堂のサイトはこちらです

ぜひ、ご覧くださいませ

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。