ありがとう日記

天然石&天然石アクセサリー 幸福堂(しあわせどう)のKodamaが綴る他愛のない日々の出来事

日本酒♪

2011-10-21 16:13:19 | 美味しいもの

最近は、秋の気持ちの良い気候が続いていましたが、

今日は久しぶりに朝から大雨、ドシャ降りです

 

そんな今日も、可愛い仲間の登場ですー

オリゼー 『もやしもんにはまってしまったKodamaは、発酵食品に興味津々!

そんなKodamaは日本酒にも目をつけました!!』 

 

ということで、今回は最近飲んだ日本酒のおはなしです。

ブログに何度かお酒が登場していますが、実はアルコールには弱い体質なのです。

なので、残念ながら、カパカパ、グビグビいっぱい飲めないのです…。

すぐに、頭痛くなるか、気持ち悪くなるのです

でも、お酒は好きで大量にお酒が飲める人が羨ましいのです。

 

好きと言っても、ビールと甘い系のお酒で、

日本酒や焼酎など美味しいと思ったことがありません。

そんなKodamaが、『もやしもん』を読んで日本酒に興味を持ちました

登場人物の中に日本酒が苦手な女の子がいるのですが、

とある日本酒を出されて、おいしいと驚くシーンがあるんです。

それを見て私も、日本酒が苦手な人でも美味しい!と思えるものを飲んでみたい!!

って思ってしまいました

ほんとに、お単細胞なもので影響されやすいのです

 

そして、『もやしもん』から学んだのが、日本酒の【精米歩合】いうもの。

お酒好きの方には、常識かもしれませんが

今まで、気にしたこともありませんでした。

簡単に言うと、お米を玄米から削って、残ったお米の割合。

精米歩合が低いほど、お米を沢山削った贅沢なお酒ということになりますね

今までは、多分70%そこらのしか飲んだことがなかったのかな…。

 

で、今回目をつけたのはこちら。

【精米歩合60%】の京都の招徳酒造 純米吟醸 “秋の水面”

 

月と紅葉と水面の涼しげな美しい瓶に惹かれました

四季によってデザインが変わるみたいですよ 

 

オリゼー達が、醸してくれたお酒

はて、さてどんなお味かな??

オリゼー 『さぁ、飲めー!Kodama-!! うまいぞー!!』

 

う~ん

【精米歩合60%】純米吟醸 “秋の水面”

今まで苦手だった日本酒より、かなり飲みやすいですよ

あの苦手な鼻にモワ~ンとくるアルコール臭さが気になりません

これは、スルっと1本いけそうと思ったけれど、ちょっともったいないし

半分で満足したので、半分は残して翌日に…

な~んて、常温でおいて翌日飲んでみたら、あの苦手なモワ~ンがっ…。

失敗した冷蔵してたら良かったのかな?

全部飲んどけば良かったなぁ~と思いつつ、残りをクピクピといただきました

残った瓶は、花瓶等にも使えて2度おいしい

よし次は、【精米歩合50%】大吟醸だ~

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

クリックしていただけると、とってもうれしいです



ありがとうございました


新商品のアップはメルマガにてお知らせしています


ご興味のある方は、幸福堂のネットショップでご登録くださいね


幸福堂のサイトはこちらです 

ぜひ、ご覧くださいませ

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。