ありがとう日記

天然石&天然石アクセサリー 幸福堂(しあわせどう)のKodamaが綴る他愛のない日々の出来事

阿蘇神社

2020-01-26 22:56:38 | 日々のこと

少し前になりますが、1月12日に阿蘇神社へ初詣に行くことができました。

本当は、食べ物目当てのお出掛け予定でしたが

ぜひ、阿蘇神社もー!!と、リクエストしお参りに行くことができました。

 

 

私は、阿蘇生まれということもあり、ご縁も感じますし、

なんといっても阿蘇が大好きなのです。

毎年とはいきませんが初詣やお休みの時などによく母と姉とお参りに行っては、

阿蘇のあちらこちらで遊んでいました。

姉が天国に旅立ってから初めての参拝でした。

姉は神仏をとても大切にする人だったので、色々な神社に連れて行ってもらいましたが

特に姉との思い出が深い阿蘇神社にお参りすることができて、とても嬉しかったです。

 

しかし、震災後初めて実際に目にした阿蘇神社は、

思った以上に復旧が進んでいなかったように感じ少し心が痛みました…

元の阿蘇神社がどんな様子だったのかもあまり思い出せない状況が切なくも感じました。

 

 

姉が天国に旅立ってからは、

「あんなに神仏を大切にしていて、自分よりも他人を思いやるような

心優しい若い人を連れてゆくなんて、神も仏もあるのかな…」と

なんともやるせない気持ちが強い時期もありました…

 

神社に行くこともほとんどなくなっていたので

一体、何年ぶりだろう?と少し緊張しながら引いたおみくじは、

神様ー、こんな私の事でも見てくれましたかー(´;ω;`)と思う程、

今の私に優しく心に届くメッセージが書かれてありました。

神様と姉からも『大丈夫』と、ポンっと背中を押され応援されたような感じがして

とてもありがたくて、なんだか揺らいでいた心に自信を持つことができました。

姉の事も感じられた気がして、それもちょっと涙が出そうに嬉しかったです。

震災で自分の知っている阿蘇神社とは見た目は変わってしまいましたが、

荘厳な雰囲気は変わっていませんでした。

神様は変わらず静かに堂々と神殿にいらっしゃるのだ…と感じました。

 

年始から、念願が叶って嬉しい2020のスタートが切れました(*´∇`*)

後から気づいたのですが、大安の日だったということも嬉しかったです。

 

 

不老長寿のご神水と云われている『神の泉』です。

阿蘇神社のお水をいただくことができたのも、とてもありがたかったです。

 

 

阿蘇は、水が綺麗で水源もたくさんあります。

阿蘇神社の参道の周辺では、水基(水が出る基)巡りもできますよ。

阿蘇は、壮大な景色がとても素晴らしく、空気も綺麗で、食べ物も美味しくて、

お洒落なお店もあったりと…大好きな場所です。

 

 

弾丸阿蘇ドライブのランチは、やっぱりラーメン。

お店の名前は『尺間ラーメン』だったかな…?

こちらは、『白ラーメン』だったかな…(´-`).。oO 

よくわからず頼んでみたのですが…

どうやら人生初の背脂チャッチャ系ラーメンのようでした。

こっくり、こってり、どろーりと、初めて食べる味だったかも…

こってりは大好きなので美味しかったけど…

でも、私はやっぱり普通のこってりした熊本ラーメンが1番好きかも。

 

 

こちらは、普通の熊本ラーメンって感じで

私はこっちがタイプでしたー!

普段、食べ物は早く食べたい欲望が強いので

あまり写真を撮りたくないのですが、特にラーメンとか速さが勝負の食べ物は…

でも、せっかく珍しい所に来ちゃったので慌てて撮影しました

 

 

こちらは、高菜チャーハン。

高菜チャーハンなんで絶対美味しいに決まってるー♪

阿蘇と言えば、高菜めしなのです。

 

 

そして、こちらが弾丸阿蘇ドライブの目的の1つであった“馬刺し”

時間の都合で、いつも買いに行くお店と違いましたが

とても美味しかったですー(●´ڡ`●)

タレが甘口で、それもよくお肉とあって美味しかったです。

さらし玉ねぎともりもりと、遠慮なくいただきましたー♪

白いのは鬣(たてがみ)です。

 

 

そして、こちらがもう1つの目的。

阿蘇で知らない人はいないであろう『あそ路』のホルモン味噌煮込み。

だいたい、いつも込み合っている人気店ですが

持ち帰りもできるので、いつも持ち帰りさせてもらいます。

これが、とぉ~っても美味しいのです。

お好みで、唐辛子をかけたり、シソの実を入れてプチプチしながら

美味しくいただくのですー(*´﹃`*)

 

 

そう…この日はてんちゃんも一緒にドライブしたのに

写真が1枚もない…

1番最初に寄ったあそ路の駐車場で少しだけ、

『阿蘇の大地と空気を感じてごらん~』と外に出したものの

それっきり、外に出ようとしませんでした…

てんちゃん 『あそは~ さむかったよぉぉぉ~。

まえも~ さむいときに いったよぉぉ~~。』

Kodama 『小雨が降ったりして寒い日だったもんねぇ。

そうだ、前に行ったのも冬だったね。

でも、てんちんのお写真撮りたかったよぉぉ~。』

 

 

11日からの3連休は、2度目のお正月かな?というほど

普段食べれないものを贅沢にいただくことができました(●´▽`●)

こちらは、ピザーラのピザ。

てんちん地方、ピザの宅配なんてありえませんから…

多分、出前もないんじゃないかな…

福岡で一人暮らしの頃に時々食べてましたが一体何年ぶりなのだ!

贅沢だしー!なんだか懐かしくて感動してしまいました。

近くのスーパーにワゴンバス?でピザーラさんがやってきてました。

初めてのことですが、なんとも田舎ならではの光景ですよね(笑)

 

 

そして、こちらは湯布院で有名な『B-speak』のロールケーキと

私の大好きなオレンジピールにダークチョコがかかっているオランジェット。

ロールケーキは、久々に食べましたがやっぱり美味しかった。

チョコは、大切に少しづつ食べております( *´艸`)

 

 

お正月が終わって、痩せなきゃって思っていたところに

またまた、美味しい贅沢なお正月を気分を楽しみましたヾ(*´∀`*)ノ

写真見てるだけで、また食べたくなってしまいます~(*´﹃`*)

暫く体重計には乗る勇気がありません~

今年は、静かでまったりなお正月でしたが、

数日遅れで楽しいバタバタの2回目のお正月がやってきた感じでした。

念願の阿蘇神社への初詣にも行くことができました(●´`●)

ありがたいことです

 

本日のKodamaのおすすめコーナー

今日のおすすめ商品は、 こちら

とても美しく魅力的なインド産“スーパーセブン”のポリッシュです

 

スーパーセブン

アメジスト・クリアークォーツ・スモーキークォーツ・カコクセナイト・レピドクロサイト・

ゲーサイト・ルチルなどの複数の鉱物からできている水晶を

1995年にアメリカのクリスタルヒーラーAメロディー女史がスーパーセブン(流通名)と名付けました。

高次の波動を持つとされ、地球の進化を助けるために現れたと言われています。

別名「セイクリッドストーン」とも呼ばれます。 

個性の違う石たちが1つになったとてもパワフルなエネルギーを持った石です。 

それそれの鉱物の個性がひとつの石の中で調和を保ちながら存在しており、

愛と調和のとても高い波動を放出しています。

人間関係、心と身体、自己の本質など、あらゆるものに調和をもたらします。

全てのチャクラとオーラ体を浄化し、バランスを整え、活性化し、さらに最高次の波動と調整します。

肉体的、知性的、精神的な不調を癒してくれます。

スーパーセブンの石片の多くは霊的な存在を内包し、

導きと霊感の最高次の源へと結び付けてくれるそうです。 

非常にエネルギーが強い為、浄化やパワーチャージを必要としません。

予知・透視・リーディング・チャネリング・宇宙レベルの創造性を促進させ、

心身・精神を癒すことにおいてすばらしい力を持つ石と言われております。

【スーパーセブン】 [M-9]  

※画像をクリックすると商品画面がご覧に慣れます 

 

内放物が、キラキラと輝き 見る角度によっても景色が異なります。

不思議な風景は、ついつい うっとりと眺めてしまう美しさです

形は、角ばっていますが 握り心地は良く、

なんだか ずぅ~っと握っていたくなるような安心感を感じます。

光を通すとさらに美しく輝きますので、ぜひキラキラ感を楽しんでいただきたいです。

チョコンと立つデザインになっていますので、お気に入りの場所へ飾っても素敵だと思います。

素晴らしいパワーを持つ“スーパーセブン”

力強くも、とても穏やかで優しいパワーを感じます

ぜひ、この機会に高次のパワーを感じてみませんか。

大切な宝物にしたくなるようなポリッシュです  

ぜひ、ショップの方でご覧下さいませ

 

人気ブログランキングに参加しています!

クリックしていただけると、とってもうれしいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

    

ありがとうございました 

 

新商品のアップはメルマガにてお知らせしています

ご興味のある方は、幸福堂のネットショップでご登録くださいね

幸福堂のショップはこちらです

ぜひ、ご覧くださいませ

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます 


コメント   この記事についてブログを書く
« 再販のお知らせ♪ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事