ありがとう日記

天然石&天然石アクセサリー 幸福堂(しあわせどう)のKodamaが綴る他愛のない日々の出来事

ふ~ちゃんと愉快な仲間達♪

2012-09-21 18:33:50 | ペット

この夏、ふ~ちゃんに新しい仲間ができました

我が家にやってきて、一月ちょっと経ちました。

今日は、新メンバーのご紹介したいと思います

まず、鮮やかなブルーとイエローが美しい“シリキルリスズメ”さん2匹。

ず~っと前から、キレイでいいな~と思っていたのですが、けっこう気が強いようなので

避けていたのですが、実際に飼ってみたところ他の子達に意地悪も、喧嘩もせずに仲よく過ごしています。

なんと、寝るときは岩にペッタリと横たわって寝てます。

 

そして、またまたクマノミちゃん2匹。

以前飼っていた2匹も仲良しでしたが、今回の子達も仲良しです

以前の子達は、他の子に意地悪したり、ちょっと こまりんぼな子達でしたが

この子達は、クマノミにしては控えめでとってもおりこうさんです。

最初のころは、2匹で隅っこで泳いでいましたが、最近は水槽内に慣れてきて

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと元気に可愛く泳ぎ回っています

  

そして、こちらはオトメハゼ。

名前は破天荒の破天くん。

砂を口に入れ、エラから、砂をサラ、サラ、サラ~~と吐き出す?変な奴…。

そして、いつも大きめの砂の粒を一粒、一粒、口にくわえては運び、何かを建造?しています

トンネルを作ったり、壊したり、山を作ったり、壊したり…。

時々、プチ雪崩が起きています…。

毎日、毎日、とても働き者なのです。

そして、夜はライブロックと砂でマイルームを作り上げ、外部からの侵入者が入れないように

そして、誰にも見られないようにして就寝しています。

名前は破天くんですが、かなりデリケートなようです…!?

 

ふ~ちゃん並みに見ごたえのある、おとぼけ顔のへんてこりんな子なのです

 

破天くん 『わ~!!よろしくね~♪』

 

そんな破天くん、昨日水替えをしたのですが超超ビビリという事が判明しました

昨日は初めてバケツに入れて、水替えをしていたら ちょっとしたことで慌てふためき、

なんとバケツから飛び出すという自殺行為を2回も起こしました

あまりのビビリすぎに、こっちがビビってしまいました

何度も大興奮してバシャバシャはねたり、暴れまくった挙句、グッタリと動かなくなったりして、

まさかショック死したんじゃ??なんてハラハラさせてくれました

ある意味、とても破天荒な奴でした…。

破天くん 『テンちゃん、昨日は2回もバケツから飛び出てやったぜ~。 ワイルドだろぉぉぉ~?』

 

ちっともワイルドじゃない、小心者の働き者です…。

水槽に戻すとしばらくは放心状態のようでしたが、

しばらく経つとまたせっせっと砂を運んで何かを建造していました。

今日も、元気に働いています。

ビビリでデリケートだけど、丈夫な子で良かった

 

そして、幸福堂のアイドル“ふ~ちゃん”

仲間がやってきて、“ふ~ちゃん”も嬉しそうです。

なんと、“ふ~ちゃん”は水替えのときは手のひらに乗せてバケツに移動させるんですよ~!

おとなしく、じ~っとしてます。

ちょっと、フゴッ、フゴって音出しますけど…。

ちょっとなでなでしたりもしちゃいます

水中でも手を入れても逃げたりしないので、喜んでいると勝手に思っています…。

それに、このカメラ目線 ぐいぐい寄ってきますよ~

ふ~ちゃん 『昨日、ふ~ちゃんおでこに白カビみたいなのはえてたの~!!

だから、Kodamaちゃんが水替えしてくれたんだ~♪ やっぱり、新しいお水は気持ちがいいな♪

ちなみに、目の近くにある白いのはキズ~♪ いつできたのかなぁ。』

 

そろそろ、水替えしなきゃな~って思っていたら、ふ~ちゃんの頭に異変が

病気かっって驚きましたが、すぐ取れていたので安心しました。

昨日は、白いのがあった場所を、大丈夫かな~??って、なでなでしてみたら、ぴゅーと水をかけられました

 

ふ~ちゃんが一人ぼっちになった後、他の仲間を数匹飼ったのですが すぐに死んじゃったので

新しい子を飼うのが怖かったのですが、今回はみんな元気に過ごしてくれているので安心しました

 

けっこう、お魚さん達は小さくても縄張り争いが激しかったりするのですが

今回は、みんな仲よく平和に過ごしているみたいでとっても良かったです

働き者の破天くん以外は、みんなお腹が減っているときはよってくるので、これまた可愛いです

というわけで、“ふ~ちゃん”1匹で、寂しい水槽でしたが、現在はとても華やかです

知らないうちに今までいなかった謎の気味の悪いニョロニョロの生物も誕生してますが…。

あいつは一体何者なんだ…??

そうそう、ライブロックにくっついてやってきたカニさんも1匹ひっそりと長い事住み着いています…。

 

本日のKodamaのおすすめコーナー

今日のおすすめ商品は、 こちら

Fluorite in Quartz SVPT(B)】 です

なんとも幻想的で神秘的な“フローライトインクォーツ”のPT

見るたびに、どのようにこの水晶はフローライトを取り込みながら形成されていったんだろう…

と思ってしまいます。

透明の水晶の中にブルーのフローライトが浮かぶ幻想的な風景は宇宙っぽい感じもします

水晶とフローライトはくっついてはいないそうで、表面にはフローライトがあったであろう場所に

跡形を残して取れているところもあります。

水晶も透明感があり、レインボーもキラリと輝く とても魅力的で美しいお勧めのPTです

 

Fluorite in Quartz SVPT(B)】 [A-33] 価格15,000円

ぜひ、ショップの方でご覧下さいませ

 

人気ブログランキングに参加しています!

クリックしていただけると、とってもうれしいです

ありがとうございました

新商品のアップはメルマガにてお知らせしています


ご興味のある方は、幸福堂のネットショップでご登録くださいね

(なぜか、ショップのアドレスをブログに貼りつけることができないので、

お手数ですがサイトの方からショップを開いてご覧くださいませ。)

幸福堂のサイトはこちらです

ぜひ、ご覧くださいませ

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。