中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

民族チーム 延辺長白山白虎隊は捲土重来を期す

2014-11-20 | 中超(中国サッカースーパーリーグ)ネタ


吉林省南部の、北朝鮮国境付近に延辺朝鮮族自治区という街があります。
ここは中国朝鮮族が沢山住んでいるエリアで、中国語だけでなく朝鮮語がメインで通じる場所です。
中心都市は延吉。

ここに朝鮮族による朝鮮族のためのサッカークラブ、延辺白虎足球倶楽部という中々マニアックなクラブがあります。



■所属選手は全て朝鮮系
民族のためのクラブチームを謳う同チームに所属する選手は基本的に全て朝鮮系(外国人はOK)。
中国朝鮮族以外にも、韓国、北朝鮮、在日朝鮮人などが在籍しています。
日本の東京にもFCコリア(関東地方リーグ1部)という在日朝鮮系のみで参戦しているチームがありますが、あんな感じかと思います。
朝鮮系の方は民族意識が強いですね。過去に一度も漢族が在籍したことがないというのだから、徹底してます。

■まさかの3部降格!捲土重来を期す
これまで長きに渡って2部の下位~中位が定位置でした。しかし、今シーズンは観てないから詳しいことはわかりませんけど、最下位で3部降格!報道によれば「全てを見直して捲土重来を期す」とのこと。

■3部はかなり厳しい戦い
中国3部は一応プロリーグですけど、全国リーグではないため、試合数は多くなく、注目度も皆無。客は入らず、広告主も集まらない。
なので、3部でもたつくと資金繰りに行き詰まって解散するチームが少なくないです。

出自が特殊なクラブですので、そう簡単に潰れないのかもしれませんけど、なんとか一年で2部に戻りたいところです。

■元ヴィッセル神戸 FW李在敏がこんなところに…


先日びっくりしたのですが、このチームには日本のヴィッセル神戸でプレーしていた韓国人FW李在敏(イ ジェミン)がいました(2013年のみ)。
彼は神戸在籍中に神戸市内で酒気帯び運転事故を起こした前科があり、神戸でもあまり試合に出れてなかったので、そのまま解雇になってしまったという選手です。

流れてこんなところに来ているとは。やはり民族ネットワークがあるんでしょうね。
神戸を解雇になった時には次の行き先に関する報道は無かったのですが、中国語のサイトを観てみると、Kリーグの蔚山現代にしばらく所属した後、延辺長白山に移籍したみたいです。


祖国と母国とフットボール ザイニチ・サッカー・アイデンティティ
クリエーター情報なし
武田ランダムハウスジャパン



<お問い合わせはこちら>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿