中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

上海人の英語力が香港人を上回ったそうです

2014-11-21 | 社会人留学



文匯報が11/13に報じた記事です。
上海人の英語力が香港人を上回ったとか。
北京と天津は香港並みだってね。

■上海での英語通用度
そこら辺のおっさんや商店の店主がガンガン英語を話す!ってことはもちろんありませんが、東京と上海を比べるなら、英語力は上海に住んでいる中国人の方があると思います。残念ながら。

■ホワーイ
理由を考えてみました。

①英語教育が厳しくて充実している、熱も高い
日本も英語英語言われていますが、中国はそれ以上。
大学卒業時に求められる「大学英語」という試験のレベルは、けっこう高いみたいです。

②上海は外国人が多い
もともと外国人が多い街、上海。
誤解を恐れずに書けば、島国ニッポンと大陸ってけっこう違います。
上海人は思っている以上に「外国人慣れ」しています。

③外国語を覚えてチャンスをつかみたい
これまた誤解を恐れずに書けば、中国って「ひどいところ」です。
外国の言葉を覚えて、中国で外資に入ってチャンスをつかむもよし、留学をきっかけにそのまま外国に住むのも良し。
言葉を覚えるのはチャンスなんです。

④欧米礼賛
これは正直侮蔑の意味合いが多少ありますけど、中国人は欧米が大好き。
自国のことがそんなに嫌いかってぐらい欧米好き。
エコノミックアニマル時代の日本もそうだったのかな。
これはそのうち変わるのかもしれませんけど。

■でも日本人も語学力が必要だとは思う
日本って、国内にいる分には日本語だけで、暮らせるし、偉くなれる、そんな環境です。
それでいて島国、99%単一民族。あるひとつの文化を共有して生きていける社会です。

ですが、恐らく多くの方が気づいていることですが、それがどんどん難しくなってきてる。
英語が一番良いのですが、それに限らず、中国語でも韓国語でもロシア語でもなんでも良いです。

ラトビア語基礎1500語
クリエーター情報なし
大学書林

▲ラトビアのチョコレートうまいっすよ


ひとつはそこそこ使える外国語を覚えましょう。
そうすることで、旅行がもっと楽しくなる…だけではなく、入ってくる情報の量が増える。
判断基準が自分の中に増える。今僕はは微博だって読めるし、中国語のニュースだって読める。

■僕も英語頑張らないと
英語なんて中国語を覚えるれば覚えるほど、忘れちまう。
今、あんまり必要ないしな…。
だけど、35歳を過ぎると脳が悪くなる(らしい)ので、マジで語学を覚えられなくなるみたいです。
僕が、がちでもう一つ言葉を覚えるなら今!

さあ!セブへ留学だっ!




<お問い合わせはこちら 現地採用や社会人留学について、無料で相談に乗ります>
shengshowchina@yahoo.co.jp

★ブログランキング参加しました
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信憑性なし (博人)
2014-11-21 19:08:43
直近で香港も上海も両方行ったことあるけど
まだ香港が高いと思うよ。
そもそもこの記事の信憑性を疑わしい
返信する
Re:信憑性なし (shengshowchina)
2014-11-21 19:55:20
>博人さん
どうなんでしよ
返信する
Re:信憑性なし (shengshowchina)
2014-11-21 19:56:42
>博人さん
どうなんでしょうね?
でも、英語熱は高いですよね。特に中国の大都市部では。
返信する

コメントを投稿