中華紀行文

アイ リブ イン サンハイ チーナ。
現地採用、海外就職、危険です。現地採用ダメ、ゼッタイ。
現地採用には…なるな!

最終学歴は結局ついてまわる

2015-11-15 | 現地採用事情




社会人になってからは結果が全て。
学歴は関係ない!そういいますが…。

■20代ゲンサイは特に学歴は重要だったり
20代で初めてのゲンサイに限らず転職の際、企業側も正直これまでの経験ってのがたいしたこと無いのは分かってます。

特に業界や職種を大きくチェンジする場合、マナーとかそういったものは前職から引き続き使用出来ても、業界知識だなんだ、ってのは結局教えないとダメです。

なので基本的にはポテンシャル採用ということになります。
実は此処でモノを言うのが学歴。

一般的に良いとされている大学や、国公立大学は企業側の期待値が高いです。
逆に、聞いたことも無いような学校や、新設校はこの点で未知数なので結構厳しい。

■ゲンサイの場合はアホ大学でも採用されます

ゲンサイの場合は採用権限が現地法人ですし、所詮ゲンサイなので、とりあえず大卒であれば採用はされると思います。

ただ、良い大学を出ていれば、+数万円の給料が出るという感じです。

■海外に来てまで…

海外に来てまで、こんな学歴なんかが付いて回るのは、ばかばかしいでしょうが、これが現実です。

これは現地企業や外資でも、日系よりは緩いでしょうが、TOKYO UNIVERSITYとか出てれば、外資や現地の採用担当者も「おッ」となりますよね。

我々がハーバード大学とかみたらおおすげえと思うのと同じ。


(ちなみに、ぼく個人に関してですが、いちおう大卒ですが、ゲンサイですら苦労するようなカス大学卒ってことは補足しておきます)


↓<お問い合わせはこちら>↓
shengshowchina@yahoo.co.jp

★気が向いたらクリックを御願いします オナシャス^ ^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上  海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿