sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

春ですね〜(*´꒳`*)

2022年03月08日 | 
今日は急遽午後から出勤になったので
ちょっとのんびりです

ここ千葉は寒の戻りでひんやり…
雨のちくもりの一日です




毎日通勤で通る(走る?)梅林も
池の周りも、お気に入りの森も
すっかり春の景色に変わり
冬鳥たちは一斉に姿を消してしまいました


心の拠り所だったルリ子ちゃん


これが私が見た最後の姿でした





マンホールレストランのジョビ子ちゃんも

お気に入りの森でやっと会えた


トラツグミ
(背景が悪すぎて、色覚検査みたいな写真ですが)


画像悪い繋がりでもう一つ
青い鳥を探しに自然観察園に行った時に出会った


ミソサザイ
落ち葉の中を移動しまくり
あっちからぴょこっ!こっちからぴょこっ!
天然モグラたたき状態💦

えっ、味噌サザエ?と聞こえて
よくわかりませんが熱燗🍶が頭よぎったのは
私だけでしょうか?笑

色んな鳥に出会えて楽しかったな〜(*´꒳`*)

昨日の仕事帰り
すっかり寂しくなった池の周りを歩いていると



えっ?


ツーショット⁉️

すると
近くで先に写真を撮っていた男性が

「ペア成立しましたね〜良かった、ホッとしました」

ん?

よく見たら

あっ、右側のメスが小魚をくわえてる!
あらら〜プロポーズの品を受け取ったってこと⁉️

なんだかすごくイイところに立ち合っちゃったみたいで
やった〜\(^o^)/
一夜明けても写真を眺めてニヤニヤしてます



最後に前にもお披露目したルリビタキ

何気にウクライナカラー🇺🇦ですね

幸せの青い鳥…
どうぞ世界に平和を運んできてください

今日は鳥オンリーblogでした(⌒-⌒; )

そろそろ出勤します〜
皆さま良い1日を…
(o^^o)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (ふじのりんご)
2022-03-08 16:03:13
sheepsheepheart さん、野鳥が沢山、、(人''▽`)ありがとう☆
春はるですネ

?ミソサザイ?サザエミソ 
本当に繋がりましたーーッやっぱり 呑み助さん

カワセミカップル 一瞬の素敵な出会いに巡り会うなんて、
なにか持ってる sheep さんだなぁーー
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2022-03-08 17:47:14
sheepさんこんにちは😃
カワセミのツーショット写真に、ちょっとお疲れ気味だった心、ほっこりさせていただきました(*´꒳`*)💖
ありがとうございます🍀✨
小魚を受け取るのが求愛を受けたということなんですね!
勉強になりました&そんな素敵な瞬間に居合わせてしまうsheepさん、すごい✨😃✨
その場にいた鳥撮りのおじさまも喜びをsheepさんと共有できて、きっととても幸せな空間だったのだろうなぁ…と温かな写真から伝わってきます(*´꒳`*)💕
返信する
バードウォッチング (ジュリア)
2022-03-08 19:36:15
sheepさん こんばんは
お仕事お疲れ様です

たくさんの野鳥さん・・・
どれもこれも可愛いですね
でも、同定できない・・😓

ものすごく貴重な写真!!
さすがsheepさんです
やっぱり鳥さんと繋がっているんだと思います
そして、ルリビタキ!
そっか・・ウクライナカラーがルリビタキなんですね!
覚えたかも。。(きっとすぐ忘れる)

>どうぞ世界に平和を運んできてください

ほんとですよね
連日の報道に心が痛みます・・・

sheepさんの写真に癒やされました
返信する
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2022-03-08 20:13:05
こんばんは
この時間まだ職場かも知れません。さぞやお疲れのことでしょう。
味噌サザエの沸々したやつを熱燗でグイとやってバタンキューしてくださいって書きたいです。

🐦️🐦️佳き瞬間に立ち会えてラッキーでしたね✨きっとsheepさんにも見てもらいたかったのかも知れません😊
テンポが心地好い素敵な記事に感動!
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-09 16:06:31
ふじのりんごさん🍎 こんにちは😃
冬はこんなに野鳥がいるんですね!
ここに住み始めて10年以上経ちますが
気が付かなかったものがたくさんありました!
普段からもっと周りの景色に耳や目を
傾けていたら、出会えるものがもっともっとあるんでしょうね…
ミソサザイ!と熱燗〜りんごさんも繋がってくれて良かった!
はっ?なんのことやら…と呆れられたら恥ずかしいのでホッ😌笑
茶色くて小さな地味な鳥でした〜(^◇^;)
カワセミカップル!びっくりでしたよ〜
目の前にフツーにいたので、慌てて撮りました
持ってますかね〜⁉️なんか元気が湧いてきました!!
りんごさん🍎温かいコメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-09 16:07:49
kirakiraさん おはようございます😃
カワセミは池の周りで年中見かけるのですが
こんなツーショットを見たのは初めてだったので
びっくりりしました!
そう、エサを差出してプロポーズするみたいですよ❣️
人間で言うところの指輪や花束が小魚⁉️笑
なんか微笑ましいですよね〜
隣で撮っていた男性もとっても嬉しそうでした〜😍
私もこのところトーンダウン気味で毎日モヤモヤしてましたが
これを見てなんか元気が出ました!
kirakiraさんにもちょこっとお裾分けできて良かった!
そう言っていただけて嬉しいです!
kirakiraさん お越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-09 16:08:49
ジュリアさん こんにちは😃
もたもたしていたら、すっかり春めいてしまって
溜まっていた冬鳥の写真を慌てて出しました〜
ルリ子とジョビ子は似ているし、あとは写真が不鮮明で
何が何だかですよね…(^◇^;)
私も今まで全くわかりませんでしたが、この冬で
だいぶわかるようになりました!
この知識がどこで役立つかわかりませんが(^^;;
そう、私の青い鳥はおもいっきりウクライナカラーでしたね!
昨日友人が花瓶にいけたミモザとブルスターの写真を送ってくれました🇺🇦
こんなふうに思いを寄せたり祈ることしか出来ませんが
早く戦争が終わりますように…。
ジュリアさん 今日もお越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-09 16:10:36
🐦 クロモジさん こんにちは😃
お気遣いありがとうございます!
花粉症もありこのところモヤモヤした日々を
過ごしております😢
味噌サザエでグビッと一杯🍶…イイですね〜魔法の言葉✨
その一言で目がキラキラしてしまいますね〜(オヤジかっ⁉️笑)
カワセミのツーショット!見知らぬ男性と
まさかの立会人?仲人?になってしまいました!
新婚さんこれからを見届ける楽しみがまた増えてしまって、
また忙しくなりそうです(あんた何者⁉️笑)
クロモジさんが紹介してくれるロシアの絵本にいろんなことを
考えさせられます。小さい子でもちゃんと理解できることが
大人になるとどうして分からなくなってしまうんでしょうね😢
この地球上に縁あって生まれた命…何よりも大切にしたいです。
クロモジさん いつも元気が出るお言葉ありがとうございます!元気が出ました!😊
返信する
Unknown (jun)
2022-03-10 06:16:17
〉色覚検査〜
〉味噌サザエ〜
もう!クスクス連発🤣🤣

ミソサザイって道徳のお話に出てきたのを覚えています。見た目が悪くて他の鳥から仲間はずれにされるんだけど、心はとても優しい鳥〜人は見た目で判断してはいけないみたいなお話。だから、ずっとどんな鳥か見て見たかったんです。sheepさんの写真で初めて出会えました♪ありがとうございます😊

〉カワセミのプロポーズツーショット〜
すごく貴重な場面に出会えて写真に収められましたね👍
自然界プロポーズ。オスが「どんなもんだい!やったで!」と、ドヤ顔してるようにも見えてきます❤️

ルリビタキの青も鮮やか💙
ウクライナに幸せの青い鳥、飛んでいきますように🙏
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-10 15:01:23
junさん こんにちは😃
色覚検査に味噌サザエ…拙者、野鳥大好き!とか言ってるワリに
そんなことしか言えない薄っぺらい女です(⌒-⌒; )笑
スゴイjunさん!ミソサザイの名をご存知でしたか‼️理科じゃなくて
道徳というところが渋い!!😅そんな素敵な話の主役なんですね
青い鳥を探しに通って2日目、歩いていると撮り鳥が5人くらいで
何かを待っていて、通りかかった私が「いますか〜?」と
気楽に話しかけたら(てっきりみんな青い鳥待ちかと…f^_^;)
「そんな簡単には出てこないんですよ💦」と切り返され、
そりゃ、失礼しました〜と通り過ぎようとしたら、
チョロチョロ出てきたんです!!茶色くてちっちゃくて正直なんだこりゃ⁉️
でしたが、周りのみんなはおおはしゃぎ!!人気者みたいですね!
ボケボケ写真で残念なので、いつかまた探しに行きます!
カワセミのラブショット❤️派手なブルーの勝負服で小魚を差出して
プロポーズ大作戦!健気ですよね〜!ごめんなさい🙏されなくて良かった
junさん お越しいただきありがとうございました〜😊
返信する

コメントを投稿