sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

初夏の花とユーミン

2022年05月31日 | 音楽
ひんやりした雨の一日でした

現在…玄関前のはなかっぱの頭には
隅田の花火が咲いてます〜
(雨で体が泥だらけでした…💦)

今日も家の前を通ったちびっ子が
あーっ!はなかっぱ!!
カーイーネェ〜(かわいいね)
と、言ってくれました

そしてもう一つ
変な花が咲きました!

一昨年のクリスマスの寄せ植えの生き残り


当初は

こんな感じでしたが


植えた時はぜんぜん目立たなかったグリーンが
ニョキニョキと伸び始め

なんか蕾っぽいものがついたと思ったら


うわっ💦変な花が咲いた!

慌ててその時の資料を探して確認したところ

ブラシノキと書いてありました!!
知らなかった

確かに


キッチンで愛用中のコップブラシに瓜二つ!

自分の家の花なのに
わかってないことが多い…(・_・;


話は変わりますが

JUJUファンの夫に付き合って
JUJUが歌うユーミンのカバーアルバムを聴いていたら
懐かしい曲がいっぱい
何だかすごーく良くて
久しぶりに本家をじっくり聴きたくなり

ここ最近 夕飯を作りながら
毎日ユーミンの古いアルバムを聴いてます




私がユーミンを最初に知ったのは
「守ってあげたい」
なので、実は松任谷スタート…新参者です(⌒-⌒; )💧
(そんな私がユーミンを語るな!と言われそうですが(^^;;)
それから荒井由美に遡り
大好きになりました

社会人になった頃は
世の中が浮かれまくってたバブル全盛期
遊んでばかりいたなぁ〜

冬は毎週のようにスキー
(まだスノボが無かった時代です…(^◇^;))




映画「私をスキーにつれてって」におもいっきり影響され
頭の先から足の先まで
全身白いスキーウェアに身を包み
自分は原田知世なんじゃないか?と完全に勘違いしながら
毎週のように週末はゲレンデに繰り出してました
車の中で聴く曲はもちろんユーミン!
ブーリーザード ブリザ〜〜〜♪

バイト先の人とコンサートに行ったな〜

あの頃好きだったあの人はどうしてるかな?

それぞれの曲に
いろんな思い出があります

どの曲もみんな良いのですが
私が大好きなのは

「霧雨で見えない」

1987年
二十歳の頃です

この曲を聞くと今でも
甘酸っぱい記憶が蘇り
胸がキュンとします


そうそう、車のCMソングでした


三菱ミラージュ
うわぁ…何だかもう古すぎてビックリ
(^◇^;)

なーんて
ユーミンの歌を聴きながら
1人思い出に浸っていたら

ドンピシャな歌詞が流れてきました

「静かなまぼろし」

♪昔の恋を〜なつかしく〜思うのは〜
今の自分が〜しーあーわーせーだからこーそ〜〜
もぉ、忘れて〜♪

な、なんと!!そうなのか?Σ(゚д゚lll)

ズゴイな、ユーミン!!

お後がよろしいようで…(o^^o)



みなさんがお好きなユーミンはどの曲ですか?




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2022-05-31 22:44:33
sheepさん
こんばんは。
そうそうです。

なななんと、
もしかして

sheepさんとタメかも??
(87年に二十歳なら)
びっくり‼️わたしの方が
上かと思っておりましたが。

なんとなく、時代の話は
差異はなく
感じておりましたが。

わたしは一浪してますから、
社会人になるのも遅かったので、バブル絶頂期ではなく
(91年のはじける寸前の入社で)
そこだけは少し遅れる感じです。

そして、わたしもスキーウェア
白でした❣️(大学時代の彼とスキーツアーも行きました)
わたしをスキーに連れてって🎿
流行りましたねぇ〜

ユーミンの好きな曲は、
なんだろう??

守ってあげたい
春よ、来い
でしょうか。
恋人はサンタクロースは
スキー場での定番曲ですね笑

時代の節目に聞いてきた
音楽は心に響きますね♪
返信する
ユーミン! (ジュリア)
2022-06-01 06:02:27
sheepさん おはようございます

いや~ん、もう!
ユーミンを取り上げるなんて~🤩
今日は長くなりますよ~ 覚悟して 笑

とその前に、相変わらずお花を丁寧に育てていて感服しました
二年前の寄せ植えがまだ生きてるってすごくないですか?
そして、ブラシの木、赤いのはいつも見るけど
白いのは初めて見ました
これ、ブラシそのままですね 笑

さて・・・
ユーミンは5歳上の従姉の影響で聴くようになりました
私はアリスから始まってユーミンが全盛期だったのだけど
当時、コンサートとかもチケット取るの大変でしたよね
今みたいにネットがないし・・・
逗子マリーナも一度だけ行きました
芸能人の方々も数人見かけましたっけ
私はスキーをしないので、苗場のコンサートは行ったことないけれど
伝説になるくらい、予約が大変でしたよね

さて、ユーミンの曲・・
とてもじゃないけれど選べません!!!!
ただ、荒井由実、そして松任谷由実の初期の頃の曲がとにかく好き・・
マンタさんと結婚した時、リアルタイムではないけれど
山手の教会も見に行ったっけ・・

sheepさん「霧雨で見えない」を選ぶなんぞ
めっちゃ渋い・・・
「静かなまぼろし」は大好きです
光景が目に浮かんじゃう
自分が幸せじゃないから、昔の恋をなつかしく思うんだろうが!と当時は反発してましたが 笑
今ならわかる・・・😊
聴く年齢によっても感じ方が変化しますね

「ひこうき雲」「雨に消えたジョガー」「「雨の街を」
「ANNIVERSARY」「Good luck and Good bye」
「シンデレラ・エクスプレス」「セシルの週末」

・・・・ああ、もう無理
全部書きたい!
しかももうパパが起きてくるっ!
っていうことでここまで

もっともっと好きなのはわんさかあります
sheepさんと語り合いたい 😅

Have a nice day!
返信する
ドルフィン (ジュリア)
2022-06-01 06:09:52
あ、そうそう!(また来た!)

”ドルフィン”は実家から30分くらいだったのですが
ソーダ水の中を貨物船が通ることはありませんでした 😅

失礼しました~!
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-06-01 07:18:29
sheepさん
おはようございます。
寄せ植えにブラシの木?
これはおもしろいおまけですね!
え?おまけではなくちゃーんと計算された先生の演出かもしれません🤗赤いのは見かけますが
わたしも白いのは初見です👏

ユーミン✨✨
あれもこれもユーミンの歌はなんて素敵でしょ!はい、わたしも
ファンの一人です👏!
ありますよ~懐かしいCDが~👻

例えばルージュの伝言
あのひとのママに合うために♪
へ?ダーリンのママに愚痴聴いてもらう?
…中略
いいのいいの!さすがよ!あのさっぱり感!なんたって曲がいいの!心がいつの間にかリズムとってますもん。これがユーミンだー!

好きな歌は…冬に聴きたいあの曲…🍂さぁて??
もう7時!スマホを顔面に落下させないうちに起きます!寝坊です
返信する
Unknown (mocamoca)
2022-06-01 10:56:38
おはようございます😃
卒業写真です。(題名あってるかな。)
たまに口ずさみながら家事をしております(笑)
あの時この時、チョイスが違っていたら。。
等と不毛な時間を過ごしとります😃
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-06-01 13:30:40
@sewsew1 そうそうさん こんにちは😃
わ、わ、わっ!やっぱり❓私もそうそうさんとは
同世代(少し私の方が年上かな〜)と感じてました(^◇^;)
子供同士が同じ歳だったり、共通することもあり、
うわぁ、やっぱり!そうでしたか〜笑
そうそうさんに比べて、私はやらかしてばかりのボケボケですが😅
私は短大だったので、景気が上昇中の凄く良い頃に
社会人になりました。証券会社だったので、バブルが膨れるのも弾けるのも
目の当たりにしました💦あれは一体何だったんでしょうね…
そして、そうそうさんも白いスキーウェアの思い出❣️
あれはもう美人に見えるマストアイテムでしたよね!
私の場合…後日、下界で会って驚かれるパターン?笑
彼とのスキーツアー❣️良い思い出ですね〜😍
「守ってあげたい」「春よ、来い」良いですよね〜!!
この曲でユーミンを好きになった人も多いと思います!
私もその1人です✨
そうそうさん ユーミントークにお付き合い頂き嬉しいです!
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-06-01 13:31:17
ジュリアさん こんにちは😃
さすが横浜生まれのジュリアさん!!ユーミンの筋金入りファンでしたね❣️
憧れの山手のドルフィンがお近くですって❗️素敵すぎる〜😍
イイなぁ〜私は行ったことが無いんです💦
たしかソーダ水はメニューに無かったのに、海を見ていた…のお陰で
急遽メニューにしたんでしたよね?…高校時代、初デートで行こうとして
結局行けなかった記憶があります😢
コンサートは一回だけ…横浜じゃなく、浦和でした(笑)
わかります!!荒井由美、そして松任谷由美初期イイですよね〜
ジュリアさんがあげた曲…私も大好き❣️雨に消えたジョガーなんて
何度聴いたでしょう!ネットがなかった時代…病気の名前を必死で調べました(^^;;
遠距離恋愛をしてた頃は、シンデレラエクスプレスの主人公になった気分で
生きてました〜(^_^;)DANG DANGも好きだったな!
ジュリアさんがおっしゃる通り、昔はそれほど響かなかった曲が
今になって聴くと、心に沁みて…別の感動がありますね
ユーミンは歌詞も曲もあの声も…全てが秀逸で、天才としか言いようがないです!!
あぁー話し出したら止まらなくなってしまいます💦この辺で…止めます(笑)
ジュリアさん 熱いコメント!ありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-06-01 13:31:46
クロモジさん こんにちは😃
朝の貴重なお時間に、私のゆるっとユーミン談義に
ご参加くださり有難うございます!!寝坊❗️大丈夫でしたか〜?笑
クロモジさんもユーミンファン!やっぱり❣️そうじゃないかと
勝手に思ってました!!嬉しい\(^o^)/
ダン ドゥビ ワナ♪ダン ドゥビ ワナ♪思わず口づさんでしまう
ルージュの伝言💄イイですね〜好きです❣️
自分の母じゃなくて、彼の母に愚痴りに行くか❓
…と、ツッコみたくなりますが、お姑さん(?)とイイ人間関係なんでしょうね〜笑
(ウチの母なら息子を悪く言うな!と怒りそうですが😅)
オリーブ?ユーカリ?なーんて思ってたらブラシの木…❓
ビックリでしたよ〜💧これから赤くなるの?と思ったら
白花バージョンでした😅まさにコップブラシ
先生…こうなることを予想してたのか…謎です
今月会えるので、聞いてみます!!
クロモジさん 今日も楽しいコメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-06-01 13:32:56
@mocamoca mocamoca さん こんにちは😃
わぁ、お越しいただき嬉しいです!!
「卒業写真」〜〜❗️あぁぁぁぁ〜こ、これはもう
絶対に外せない名曲中の名曲ですよね!
曲名を聞いただけでジーンとしてしまいます
私がこの曲を聴いたのは、ユーミンじゃなくて
懐かし過ぎるハイファイセットバージョン(⌒-⌒; )でしが
初めて聴いた時の感動は忘れられません。
私にはアルバムの中で時々叱ってくれるような素敵な彼の思い出は
ありませんが、この曲を聞くたびにジーンとしますね
そして…わかります、わかります💧人生の選択…コレで良かったの?
イラッとするたび、若い頃の思い出が走馬灯のように流れてきたものですが、
最近は思い出せないことも多くなり(・_・;💧まっ、いいか…(-。-;と
思うようになりました(笑)歳をとるって…そう言うことなのか(^◇^;)
大人になってから聴くユーミン…どっぷりハマりそうです😅
mocamoca さん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2022-06-09 14:27:56
コメント連投でごめんなさい(>人<;)

乗り遅れてしまいましたがユーミン✨
私も親がユーミン大好きだったのでよく聴いてました😁
赤ちゃんの頃からたくさん聴いていたので、曲名知らないだけで知ってる曲たくさんあると思います。
「シンデレラ・エクスプレス」という曲はsheepさんのブログで知ったのですが、タイトルだけでも最強ですね…‼️
色々妄想が広がってときめきが止まらない…😍✨
この曲が流行った頃にちょうど青春を過ごされていたなんて、心の底から羨ましいです💖私もその時代に生まれたかった。

ユーミンの好きな曲考えていたのですが、
1,2月にベビくん『魔女の宅急便』大ブームだったのもあり、改めて良い曲だと思った
「ルージュの伝言」
「やさしさに包まれたなら」

「ひこうき雲」
「anniversary」
「恋人はサンタクロース」
「Hello,my friend」
「守ってあげたい」

が好きです😊
王道ですね😆✨

強気でノリノリな恋の歌も好きですが、失恋して暗い、片思いで辛い曲もしっくり心に馴染んでくれる詞、メロディラインで、すごいなぁと思います。
(↑そういう曲を色々聴いたことある、のですが、タイトルがわからず…!
お腹にいる頃からサザンとユーミンで育ったようなので、染み付いているのかもしれません笑)
すみません、長くなりました〜!🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿