sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

のんびり高尾歩き

2022年05月02日 | 
 GWに入りましたね
私のお休みはカレンダー通り
月末月初の事務処理で残業もあったりで
あまり連休感はありません
オマケに天気も悪いし…

そんな中ですが
予定の無い日曜日
晴れ?の時間を探して
高尾へ行ってきました



3月に歩いたルートとほぼ同じ

高尾山口駅から甲州街道をトボトボ
ほとんど歩いてる人がいません

登山口に着くといきなり出てきました

なんだかよくわからないけど群生中〜

私の前にいたグループが
「クマガイソウ…○✖︎△◆…」と言いながら
写真を撮っていたので

有名な花なの?
と、思いながら慌ててパチリ
(スミマセン知識がないもので(⌒-⌒; ))

クマガイソウ
不思議な形…

綺麗なのか?うーん
とぼけたウサギの顔にしか見えません

後で調べたら
熊谷直実が戦の時に身につけていた
母衣(↓赤いヤツ)に似ているので
クマガイソウと言うそうです


失礼しました…



西山峠へ向かって



沢沿いの道をのんびり一人歩き

歩いてる人が少なくて

ほぼ独占状態




聞こえるのは鳥の囀りだけ


小さな花を見つけてはパチリ

なかなか前に進みません(⌒-⌒; )

しばらく行くと


お花畑が現れました
白いのがニリンソウ
黄色いのはヤマブキソウ



残念ながらピークは過ぎてましたが









キレイな子を一生懸命探して…

来年はもっと早く来てみたいな


ニリンソウにかわって
見頃だったのは

ツツジ




新緑に赤が映えます


時折陽も射したりして
気持ちいい


今回は望遠レンズも
持って行きましたが
さすがにアカゲラは現れず



ピンボケのエナガ?
ピンボケのガビチョウ
画像を消してしまった



ピンボケじゃない鳥はコレだけ




空がどんよりしてきました

マズい…のんびりし過ぎた

後もう少しと言うところで  
ポツポツ降ってきましたが
本降りになる前にぎりぎり下山



なめことろろ蕎麦を食べて
帰ってきました

山歩き日和ではなかったけど
マイナスイオンをいっぱい浴びてリフレッシュ!
これはこれで良かったかな〜?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2022-05-02 17:03:47
sheepさんこんにちは。
高尾山でエネルギー補充され
今日はお仕事でしょうか
お疲れさまです。

クマガイソウの名の由来、分かりやすくおもしろかったです。
🦉フクロウさんの真面目なお顔😄はもちろん、楽しく拝読しました!いつも楽しい記事をありがとうございます!
返信する
高尾! (ジュリア)
2022-05-02 17:21:04
sheepさん こんにちは

高尾、歩かれたのですね~!
少しの晴れ間でも、時間を割いて歩けて良かった\(^o^)/
自然からのエネルギーは日頃の疲れを
溶かしてくれたのではないですか?
その行動力、さすがです!

それにしても高尾山系にこんなにクマガイソウが
群生していること、知りませんでした
クマガイソウはなかなか見るの大変で
保護してあるところがほとんど・・
ロープの向こうの遠くの方にぽつりぽつり
って感じしか私は知りません

とぼけたウサギ・・・爆笑!
でも、並べると確かに似てる・・😅
アリスの白ウサギさん、突然の登場でおとぼけ感が
増してますね 笑

ニリンソウは見頃過ぎでしたか~
でもきれいに撮れていますね
コラージュのお花たち・・
私はPCなので、ピンチできなくてお花が小さいのですが
えっと・・・チゴユリ、アマドコロ?、キンラン
ジュウニヒトエ、スミレの仲間?、ヤマネコノメソウ?
う~ん・・・間違ってるかな ごめんなさい
ヤマツツジの朱色が緑に映えますね~
新緑に鳥さんたちの合唱が聞こえてきそうです

GW後半はお天気良さそうですよ~
Let's go! 😊

我が家も一応予定しているのですが
強風の予定が出ていたり、道路の凍結で通行止めの情報が出たり消えたり・・・
はあ、場所を変えるしかないかな~
ギリギリまで場所が決まらなそうです 😓
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2022-05-02 21:18:14
sheepさん、こんばんは🍀
アリスのうさぎさん似てますね!!😆🐰

私もブログ読みながらマイナスイオンたくさんいただきました✨
行った気になれて嬉しかったです😊🌱
返信する
Unknown (jun)
2022-05-03 06:01:00
おはようございます。
ご無沙汰してしまいました。

コロナ疑惑騒動では大変でしたね。
ウチの次女も4月初めに発熱と咳。もうすっかりオミクロンだと思っていたら陰性でした。でも、PCR検査をした時点で家族全員自宅待機。結果は翌日出たので待機は1日だけで済みましたが、sheepさんは結果が出るまで3日💧長かった事でしょう。もっと早く結果が出て欲しいですよね。
病院からの結果連絡後、なめたろうちゃんが部屋に飛び込んできたところ〜なんだかぐっときちゃいました。心配から安堵に変わってホント嬉しかった事でしょうね♡優しい娘さん♡

さてさて、高尾散策、いろんなお花たちに出迎えられて初夏を感じられますね。
クマガイソウの由来、へぇ知らなかったです。面白いですね。熊谷直実の母衣から名前の由来がきてるなんて。他の武士だって身につけていたでしょうに。え?熊谷直実だけ?
貴重なクマガイソウの群生、いつも忙しいsheepさんに自然からのプレゼントでしたね。
不思議の国のアリスのウサギにも思わず
(o´艸`)プププ

ニリンソウとヤマブキの白と黄色のコラボ、癒されました🤍💛
そしてもう山はツツジの季節なんですよね。
たくさんのお花に出会ってマイナスイオンをたっぷり浴びて、まさにリフレッシュ山歩き🎶お疲れ様でした♡
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-05-03 08:27:05
🐦クロモジさん おはようございます😃
はい…昨日は夜まで仕事でした😓そして超暇でした💦
(世の中は大型連休〜)
先月の発熱騒ぎからすっかり体力に自信がなくなり
今回もどうしようかなぁ…と迷ったのですが
緑の便りに誘われてフラフラと出かけてしまいました(^◇^;)
クマガイソウ…なんとも言えない個性的な花で、わぁ〜キレイ✨
とはちょっと言えませんでしたが、名前の由来が熊谷直実とは⁉️
私のユルユル解説が伝わり嬉しいです!!
鳥の囀りに耳を傾け、粘ったのですが撮れず💧
一刀彫のフクロウ!山の癒し❣️こんなところにいるの⁉️
嬉しくなりました!どこかに龍?もいるようなのですが、
今回は会えず💦仕方ない…また調査に行ってきますね!!(笑)
クロモジさん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-05-03 08:27:33
ジュリアさん おはようございます😃
今回は絶対に無理せず、写真を撮ることをのんびり楽しむ山歩き!
というテーマで行ってまいりました!
高尾山…人がごった返してるイメージしか無くて、
これまで敬遠していたのですが、静かな(静か過ぎる?)
コースがあることを知り、ちょっとハマりそうです!
クマガイソウ…恥ずかしながら知りませんでした💦
前のグループがいなかったら、チラ見して通り過ぎていたかも💧
これを目当てに来ている人が多かったようで、
峠ですれ違った人にも尋ねられ、「あぁ、⛩に咲いてましたよ〜」
と知ったかぶりして教えました😁
さすがジュリアさん、花の名前!全部正解だと思います!
(スミマセン…私がよくわかってない💦)
GW後半は晴れるようですね!わぁ、ジュリアさんどこへ行くんだろう⁉️
楽しみ〜
私もちょこっと予定がありますがどうなることやら(^_^;)
ジュリアさん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-05-03 08:29:21
kirakiraさん おはようございます😃
4月の発熱騒ぎから、なんとなく体調がすぐれず、
ゴロゴロ過ごそうかな〜と思いつつ、
山の花や緑を想像したら、居ても立っても居られず、
フラッと出かけてしまいました!
マイナスイオン!届きましたか〜⁉️良かった〜❣️
お天気はイマイチでしたが、前に花のガイドさんが
「雨の方が山の花々はキレイに見えるんですよ✨」と言っていた通り
しっとりグリーンミストを浴びながら
気持ち良い山歩きが出来ました!
クマガイソウ…見た瞬間、本当にとぼけた顔のウサギにしか見えなくて…
それが一斉同じ方向を向いて咲いてるもんですから、ギョッとしました(^◇^;)実は結構珍しい花だったようで、知らないというのは恐ろしい😅
狙って行くとなかなか会えず、何も知らずに行ったら会えちゃった⁉
️山での出会いはそんなパターンが多いですね(^◇^;)
だからやめられません(笑)
kirakira さん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-05-03 08:31:16
junさん おはようございます😃
お久しぶりです!お元気でしたか?(^O^)
娘さんも大変だったんですね〜💦
小さい玲ちゃんもいて本当に大変だったと思います!
このご時世…高熱が出るとあぁ〜ついに💧と覚悟しますよね🥵
陰性ではありましたが、じゃぁ39℃の熱はなんだったの?
と結局疑いの目で見られたりして😭踏んだり蹴ったり。
そんな4月のモヤモヤも払拭すべし!と
ぶらり高尾花散歩へ行ってしまいました😅
そうそう、クマガイソウ!!思い出したのです!
確かjunさん稀少なアツモリソウをどこかの山でご覧になってましたよね!
あれば平敦盛の母衣なんだとか⁉️
熊谷に敦盛…源平合戦じゃなきゃダメだったんですかね(笑)
とぼけたウサギやらキレイじゃない…やら散々言いましたが、
この季節に行かなかったら出会えなかった花…行って良かったです!
花と季節到来〜ワクワクしますね!
junさん コメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿