sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

悪霊島の正体

2023年02月02日 | 
今日も引き続き鳥の話題です💧
興味の無い方はスルーしてくださいね😅

前回トラツグミのお話をしましたが
翌日…まさかのオチがありました

仕事帰り
いつものように池に向かって歩いていたら
まさに目の前をトトトト…っと
横切っていたその子が
トラツグミ

ありゃ…わざわざ観察園まで行って
必死に撮らなくても
すぐ近所にフツーにおりました(^◇^;)

撮り鳥さんのお話では
いつもこの辺りにいるようで
この日も撮り鳥さんが数人カメラを構えてました

大人気のトラツグミ

みなさんブログでも美しい写真を
沢山アップされているので
どこでも見られる鳥なのかと思ったら


ここ千葉県ではレッドデータ(絶滅危惧種)のリストに
入っているようです

だから人気なのかな?

遅番だった昨日も
仕事前にその場所に寄ってみたら
若い男性が1人立ったり、しゃがんだり
覗き込んだりしてます

私がぐるっと一周して戻ってくると
話しかけてきました

「バードウォッチング、スキデスカ?」

えっ、あっ、外国の人⁉️

「トラツグミ…ホラ、ソコニイマスヨ!」

と、教えてくれました

あっ、いたいた!いますね!!
チョロチョロ〜っと出てきて、すぐに茂みに入ってしまいました
慌ててシャッターを押した写真が


暗っ💦


まぁ、私の腕じゃこんなもんでしょ…(ー ー;)

それなのに、それなのに…

「スミマセン、ワタシ、カメラヲ、モッテキマセンデシタ
ソノシャシンヲ、ワタシニクレマセンカ…🙏」

と、外国人さん💦

えーーっ、イヤイヤ、こんな写真ですよ!!!

「イインデス、イインデス…オネガイシマス」

はぁ…💧

そんなこんなで
このショボい写真を彼のLINEに送りました

相当トラツグミがお好きなようで
トラツグミを探して、この日は大きな公園から
こちらに流れてきたそうです

良い写真ですね!と喜んでくれました
ヨーロッパ系の顔立ちでしたがかなり日本語が上手です

姉さん…大変です!(何故かドラマHOTEL の高島政伸風〜)
私のなんちゃって撮り鳥活動がインターナショナル要素を
おびてきました!😱←大げさ

そして最後にもう一つ!
このトラツグミのことを調べていてわかったのですが
トラツグミ…別名があって
鵼(ヌエ)

……えっ?ヌエ

これって私が大好きな横溝正史シリーズの映画
悪霊島のキャッチフレーズのアレ?


鵼の鳴く夜は恐ろしい…きゃーっ!!😱

岸本加世子がズタズタに惨殺されて
ぎゃーっ!!の悪霊島の鵼の正体は
トラダンスなの〜〜?

クネクネ クネクネ〜

違う意味で衝撃でした😅

長くなりついでに…(^◇^;)
横溝正史シリーズ
子供の頃から大好きで
犬神家の一族なんて数え切れないほど観過ぎて、
今なら高峰三枝子になれる自信があります!✌️
スケキヨ、この薄情な人たちに仮面をめくっておやり!💢

ここまで書いておいて
大好きな作品は
「悪魔の手毬唄」と「病院坂の首縊りの家」です
(⌒-⌒; )


今回に限ったことではありませんが
今日はいつもにも増して
着地点が定まらない内容でスミマセン💦

長々とお付き合いいただき
ありがとうございました
m(__)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a20161229)
2023-02-02 18:10:19
トラツグミは声は聞いたことがあるが、姿は見たことがありません。大学時代、自然観察サークルで広島県内の標高1200mくらいの山の麓で5月頃キャンプしていたら、夜中にヒーンヒーンと声がします。

自然観察サークルなので野鳥に詳しい者がいてトラツグミの声だと分かったが、そうでないと何の声、音か分からなかったでしょう。不気味ではないが、不思議な声です。

その後、社会人になってから一人で同じキャンプ場でキャンプした時にも聞きました。
返信する
 (ジュリア)
2023-02-02 19:02:04
sheepさん こんばんは

「悪霊島の正体」
というタイトルに え?何?何が起きた?
と 身構えました 💦

そういうことでしたか~~
トラツグミ萌えの外国の方・・・
ほんとだ、sheepさん、鳥さんを通じて
どんどん飛躍している
素晴らしいです

そして 鵼・・ 読めません 💦
そこから すぐに横溝正史につながるところが
またまた素晴らしい

sheepさんて 一つ興味を持つと
ぐぐぐっと入り込む人なんですね
それはある意味、私とは真逆かもしれません
何でもすぐに忘れ、行動も思考も大雑把な私には
そうやって必要な時にアウトプットできる人を
心から尊敬します

そういえば、4月にNHKで「犬神家の一族」
放送されますよね
私の純くんが金田一で、
多分・・・高峰三枝子の役が大竹しのぶ?
sheepさんにやってほしかったわぁ~~~~ 笑

楽しいお話をありがとうございました 😄
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-02-02 22:10:53
@a20161229 a20161229さん こんばんは😃
トラツグミ…a20161229さんは声を聞いたことがあるんですか⁉︎
私は姿しか見たことがないので(あっ、フリフリクネクネダンスも…(^_^;))
羨ましいです!いいなぁ〜〜😍
何せその正体は鵼ですから…鳴き声がすごく気になりまして
鳥の鳴き声サイトで早速聞いてみましたら、確かに
ヒーンヒーン…‼️そう思って聞くからか、なんか物悲しいような神秘的な鳴き声
に思えました!不気味なと言うより、不思議な声なんですね⁉️
あの見た目からは想像できない声だったので、とっても意外でした!
いつか実際の声を聞いてみたいです。
a20161229さんは大学生の頃、自然観察サークルだったんですね!
それで鳥や花、山などにとてもお詳しいのですね✨
なるほど〜!何せ私は俄か撮り鳥なので憧れてしまいます!!
たくさんの野鳥に会えるシーズンはあっという間に過ぎてしまうので
気持ちばかり焦ります(^◇^;)💦
相変わらずズッコケまくりですが、どうぞ宜しくお願いします(o^^o)
a20161229さん いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-02-02 22:12:39
ジュリアさん こんばんは😃
スミマセン😅 悪霊島の正体…ってまた何か怪しいことに
手を染め始めた?って思いますよねσ(^_^;)
引っ張っておいて、そんなオチでした〜💧
トラツグミ萌えの外国人…って、びっくりですよね〜?
見た目が華やかな、カワセミやルリビタキにはあまり興味が
無いようで、トラツグミ一択のようでした!(^◇^;)
千葉のそれもこんな地味なビミョーな場所に、鳥を見に来るなんて
かなりの通というか、強者ですよね…インターナショナルで?奥深い
野鳥の世界です
鵼…(鵺とも)読めないですよね〜f^_^;もちろん私もフリガナ必須💦
アウトプットできる…尊敬〜と、と、とんでもない‼️
たまたまですよ!たまたま!!
ずっと鵼って一体どんな鳥なんだろう…?って心に思い続けてたんです!
カラスのような鳥をイメージしていたので、まさかのオチに
裏切られたような気分です(笑)
そしてそして、NHKで犬神家の一族⁉️知りませんでした〜💦
危なーい!見逃すところでした!!!
クーッ、高峰三枝子…私が演じたかったなぁ〜😢でも大竹しのぶなら
仕方ないか…。私の高校の大先輩なんです(^◇^;)
そして金田一耕助は純くんなんですね✨✨楽しみ!!
ジュリアさんありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿