ばら色の人生を生きよう!

人生をたのしんで生きたい。La vie en rose.

『仙人』を語りに。

2009-02-13 23:43:11 | 劇のはなし
今日は、以前ここにちらっと書いた、都内のとある小学校にお話を語りに行く日でした。
初めての場所なので失敗したらいけないと、朝から『外郎売り』でウォーミングアップをし、一回稽古して万全の(?)準備で行きましたが、どうだったかな。。。
みんな楽しんでくれたかな。。。

6年生の生徒さん達の前で芥川の童話『仙人』を読んだのですが、予想していたよりはずっと静かに聞いてくれて(まさか寝てない?)嬉しかったです。

もちろん一生懸命やりましたが、私って頑張り過ぎてシラケさせる傾向があるのではと密かに自覚しているので、そこのところが心配。。。。
声、大き過ぎたかなぁ。。。

先生は『耳なし芳一』(小泉八雲)をやりましたがジンワリと怖ろしく、また、声を張り上げなくても凛と通るお声で、さすがです。

私も先生のお年になっても(多分父と同年代です)こうやってずっと続けていられたらなぁと思います。

今度は6月に田無で発表会があり、そこではまた安房直子さんの『てまり』を読むつもりでいます。
文化祭での『鶴の家』は後でテープを聞いてなんだかはずかしかったので、今度はもう少し突っ走り過ぎないように読みたいです。
またいっぱいお稽古しなくちゃ。

でも何だか「語り」にはまっています。
たのしい。

ふーん、それはよかったわん。