の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

FF-TCG 禁止・制限カードの制定(2021/12/24施行)

2021年12月03日 13時40分38秒 | FF-TCG
 禁止、制限が出たと聞いて。

第303回:禁止・制限カードの制定につきまして(2021/12/24施行)(公式)



制定[スタンダード]
以下のカードをスタンダードにおける禁止カードに制定します。これらのカードはデッキに1枚も入れることはできません。
・【5-067R】ミューヌ/Miounne
・【13-120H】ドーガ/Doga
・【14-118H】シュテル・リオニス/Sterne Leonis

以下のカードをスタンダードにおける制限カードに制定します。このカードはデッキに1枚だけ使用することができます。
・【13-119L】ソフィ/Sophie


制定[L6構築]
以下のカードをL6構築における禁止カードに制定します。これらのカードはデッキに1枚も入れることはできません。

・【13-120H】ドーガ/Doga
・【14-118H】シュテル・リオニス/Sterne Leonis


 モンクを土水から土火に変えるきっかけが出来たぜ! 
 モンクデッキの流れ。火土→土水→土火→土水→土火→土水→土火 だいたいマッシュが悪い。
 カーバンクルのことを考えると変更するポイントが難しそうだが。


>【5-067R】ミューヌ
>このカードはずいぶん長い間、風属性の入るデッキには必須のカードとなっていました。さらにカードプールが広がるにつれてますます存在感を増し、強力なエンジンとして環境を支配しつつあります。また、無限ループ系のギミックのエンジンになることからも、今後の危険性を内包しています。これ以上影響を与えないようにスタンダードで禁止カードに制定しました。

 毎弾毎弾、予想外氏がFFTCG破壊して虚無虚無ファンタジーし始めるので、この禁止が正直一番助かった感。
 ちゃんと殴り合いで対話しよ?


>【14-118H】シュテル・リオニス
>他の追随を許さないフォワードの展開力は現在のトーナメントシーンにおいて無視できないレベルであり、また今後フォワードの種類が増えるにつれさらに大きな影響力をもたらすことが間違いないため、スタンダードとL6構築における禁止カードに制定しました。

 リオニスの血が絶えた!
 以前、ツイッターさんをちらっとみた感じではシュテルはあまり評価されていないっぽかったから安心してたのだが、やはり駄目じゃったか。
 たまにはトーナメントリポートも読まなくては、な。

 モンクデッキのシュテルは両方朱雀の闇と入れ替えておこう。
 ブレイクヤードが肥えるのはそれ程嬉しくなくなったが。





 もっと微妙な数をやりくりするのかと思ってたが、クリスタルめちゃくちゃ産出されるじゃないですかー! 
 一度クリスタルが集まり始めるとどんどん増産されて盤面ぐちゃぐちゃになるの、ボドゲ感あっていいな。
 弱点はクリスタルに寄せるとEXがくっそ弱いとこだが、それがまた良し。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスタルの支配者 | トップ | 負け負けの負け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FF-TCG」カテゴリの最新記事