の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

FF-TCG チャプター11 風の感想

2013年10月12日 12時19分24秒 | FF-TCG

 ついでに風の感想も。

 基本的に風はあまり興味を引かれないので、たまごろ氏に丸投げしてる感。










http://www.square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/card/wind11.html




11-041R エッジ
 うむ。微妙に物足りない感がいつものエッジさんだ。
 本人のパワー4000が。村雲がセットされただけで椅子から転げ落ちる姿すら見える。




11-042C 踊り子
 コスト2のバックアップ踊り子なので、たまごろ氏の踊り子デッキなら間違いなく入るんだろうなぁ。嫌だなぁ。 
 ジョブチェンジでの全体4000火力は結構怖い。

 それにしてもガルカの踊り子とか誰得。
 扇の舞いだけど別に硬くはない。





11-043C 狩人
 弓が付くと強くなるけど、10-052C 忍者同様に、この子につけるならもっと違う子につけるわ感が。




11-044C ゴドー
 忍者のコストを1軽くするとか強すぎじゃない?
 こ、こいつ、バックアップの忍者すら軽くするのか。
 アクションアビリティも強いし、忍者の入るデッキなら即投入かと。





11-045U コルカブ
 相打ち要員な能力持ちだけど、4コス8000が相打ち要員ってのもなぁ。なんか勿体無い。
 Sアビ持ちだけど、個人的にはそこまで評価してなかったり。




11-046C サボテニョール
 土相手に使った時は強いと思うけど、通常使用時がゴミすぎて。
 サボテンダーってとこは評価?




11-047C シド・ポレンディーナ
 技師か…。ルカ、飛空船技師シド、シド・ヘイズ…。
 うーむ。




11-048C 白魔道士
 ジョブチェンジ含めても微妙な気がした。






11-049R 青龍
 1000ダメ飛ばしたり起こしたりでダメージ微調整できるとこより、2コス払うとアクティブになれるとこが対氷に強いかも?

 まぁ、四神デッキには投入確定なので。







11-050S セッツァー
 ギャンブラーではなく、艦長のセッツァーなので安定して無茶強。
 自分のターン中なら除去回避にもなるし、もうどうにも。

 強すぎて書く事ねぇw







11-051C セルキー
 コストがかかるけど何度でも出したり引っ込めたり出来る一般兵。
 ブロッカーに使うか、チャイムと組み合わせるか。







11-052C 忍者
 弓を射てと書いてあると思う。
 ペルセウスの弓を射るなら7-123R ユーリィクラスに使えるかと。




11-053U バルフレア
 う、うむぅ。
 単体で11-118S リルムを落とせるヨ↑
 ちょっとどのデッキに入るかわからなかったり。





11-054U フィオナ
 風得意の2コス以下じゃないと止められない系の。
 今回はモンスターにブロックされないという能力だけど、2コス以下のモンスターか。
 通ると敵味方全てのモンスターを手札に戻す能力はシャララトだと大活躍しそう。シン相手とかエヌオーさん相手とか。





11-055U ベル・ダット
 3コスでサーチ先が盗賊&シーフと幅広く、EXまで付いてるとか。シーフデッキなら間違いなく強い。
 ナナー・ミーゴが泥棒なのがなぁ…惜しい。




11-056R マンダウ
 風属性でパワーあげられる初めての装備品。
 …2-085R カイナッツォ先生がアップを始めたようです。

 ってそこまでしなくても普通につけて殴る→はずす→ブロッカーにつけてエンドで十分に嫌らしい。
 FF11限定デッキに投入して8-039C 忍者に装備させてブロック→蝉→汚いのコンボを狙ってみよう。




11-057U メーガス三姉妹
 単体4000と周囲に2000点の火力は…。
 バックアップを起こす効果と踊り子と9-073U マヤコフを組み合わせてワンチャン?

 






11-058S モグ
 くそやばし。
 モグ自体はパンプされないし、対象にもなるけど、とりあえずリネンクローク着させよう
 9-055S エアリスと10-045S シェルロッタと10-054S バッツとコンビ組まれるともうどうにも。
 しかもそんな生物がコスト軽減されて登場するとか。




 

11-059R ロック
 スタンダードならLロックがいるけど、セリスorティナをサーチできる能力が風氷Pデッキなら激強。
 パーティ組んで攻撃するとカードが引けるって能力も5-039S セリスと相性いいんだよなぁ。
 まぁ、Pってだけで枠が用意されている。




11-060U/5-075U ロック
 今回はでかい方にSアビないからなぁ。


FF-TCG チャプター11 氷の感想

2013年10月12日 10時40分41秒 | FF-TCG

 ついでに氷の感想も。

 




 公式のカードリスト 氷

http://www.square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/card/ice11.html




11-021R イスプステケ
 アタック中はダメージ受けないけど、アタックしてしまうとアクションアビリティが使えないというモンスター。
 ブロック時に12000と相打ちとれるので攻防どっちにも使えるともとれるけど、こういうカードはちと苦手だったりする。
 ボスケテ。




11-022S ウーマロ
 Pがいないと手札から場に出せないんだけど、3コス9000はやはり偉大。
 あとPを持ってるってのが実にでかい。
 アクションアビリティを出したターンからいきなり使えるので、P持ち単体相手に8000で殴ったら返しのターンでP持ち+ウーマロPによって潰される可能性が。

 …と思うんだけど、まだPデッキ組んでないので実力は未知数。
 スタンダードで組むか、限定で組むか…どっちも面白そうなんだよなぁ…。

 9-126U ラムウ対策にもなりそうな。





11-023U/5-027U ウーマロ
 チャプター5の時にかなり無理があるとわかったので、この子はいらない。
 シャララトならオメガ相手に突っ込んでいくウーマロが目撃されそうだし。




11-024C 学者
 うーむ。9-040U シヴァでいいや。
 まぁ、シヴァも使ってないんだけど。




11-025R ガストラ帝国のシド
 ハンドにセリスがあれば0コスで出せるのは超アド。 
 個人的には大評価。
 スタンダードで組むなら魔封剣にもなるし…と思ったが、そういう使い方なら重くなった1-047C 魔界幻士のようなものかw

 ♪サカナ サカナ サカナ サカナを食べると 死ぬっ☆




11-026R ギャッラルホルン
 バックアップにつけて、コスト自身ダルだけで相手をダルにできるのはかなり強そう。
 バックアップ起こせる子や、自分で起き上がれる子と組み合わせるとかなり【ヤーン】
 まぁ、これも使ってみないとなぁ。
 

 どうもFF-TCGの吟遊詩人は弱体専門になってるのが。
 デュースちゃんみたいに強化歌で頑張ってる姿も見てみたいっていうか。
 もしくは釣り役。






11-027C ギルバート
 3コス7000と及第点のパワーを持っていて、場に出た時に闇ブレイク。更にEXバーストまで付いてるとか。
 実際にケフカ相手に助けられた事があるので、今後も積むことになると思う。




11-028C 軍用クァール
 通常使用でも結構いやらしいが、バッツがいない風相手なら鬼畜すぎる。アモンドライブだし。
 更に11-126R ミラで後続を引っ張ってきたら泣いてもいいと思う。




11-029C クラヴァット
 10-119U レナと同じで対象とらない点が良し悪しと言いたいとこだけど…アクティブ状態のフォワードをダルにするなら良かったのだが。

 イラストが凄く楽しそうにしてるので不憫になった。
 






11-030C コルネオ
 …火属性ならなぁ。EX付いてるけどなぁ…。




11-031U シヴァ
 1コスだしやばそうな悪寒。
 流石にアルドの兄貴には勝てないけど、色々なカードとの相性はいいと思われ。
 個人的に、このカードは深く試していきたい1枚。




11-032C 召喚士
 素出しでダルに4000。ジョブチェンジで7000か。
 氷はバックアップが優秀だし、激戦区に入っていけるかは謎。




11-033U セラ
 ライトニングさんをサーチできると流石に強いなぁ。
 ライバルはコキュートス。
 ブロックして、他のフォワードを一体ダルにするとか結構エロいことができるけど、個人的にはコキュートスかなぁ。
 パワー4000が1ターン凌がないといけないのが怖い。




11-034S セリス
 P持ち4コス8000。
 2コス以下の召喚獣を打ち消せるのは、対ガーネット用と考えられそうだけど、対土としてもかなり優秀。
 あと2-002U イフリートで焼かれないのは素晴らしい。
 攻撃にまわりだすとバックアップロックが非常に悪そう。
 Sアビは3コスで5-076U アトモス撃てるのでバックアップを割れる氷ってだけでも評価したい。
 個人的には両方Sアビ持ちってことで、5-039S セリスと一緒に使ってみたいところ。

 まぁ、結局、能力はどうでもいい。
 セリスって時点で使うの確定。




11-035U/5-040U セリス
 魔封剣の弾という認識だったけど、実際にロックとパーティ組んで殴られるとかなり嫌だったりする。
 Wレベルアップで爆アド取られるし。
 チャプ5環境時、某廃人にかなりの回数やられたので自分も真似して組んでみたんだけど、自分で使うとロックとセリスが同時に手札にこなくてどうにも。
 ただ、今の環境だと3000に人権はないのでやはり魔封剣の弾かな。




11-036C 風水士
 自分のターンに寝かせてもなぁ。ジョブチェンジや自己サクり系のバックアップを入れておかないとそもそも起動回数に制限が…。
 




11-037U モーグリ 【XⅢ-2】
 セフィロスかライトニング、ティーダを引きずりだしてブレイクゾーンに安置しようとするモーグリ怖い。
 まぁ、対応して結局出てきそうだけど。
 セフィロス対策ならも・ちーと違うカードがありそう。
 でも、この先、面白いことに使える可能性もありそうなのが。




11-038C ユーク
 9000と相打ち取れるとはいえ、3コス5000のサイズは流石にきびちい。




11-039U ユール
 ミースの新しい相方に。
 個人的には氷風デッキに入れて、ちょっと悪いことに使ってみようかなと。
 ただ、5-049R ユールの方が使いやすいんだよなぁ。
 …両方積むか(やりすぎ




11-040R 幽霊
 Pがついてないww
 7-075R ボーゲンみたいな能力だけど、ボーゲンはブレイブ付いていて7000で殴れたからなぁ…。
 流石にパワー4000はこの火力環境に入れたくないかも。


FF-TCG チャプター11 火の感想

2013年10月12日 03時50分47秒 | FF-TCG

 新環境でのスタンダード。

 土単でどうにか優勝。

 新カードを色々投入してみたけど、予想もしてなかった動きをしてくれたりして大満足。

 いやー、FFーTCGやっぱり面白い。

 気付いたらもう2時とか。

 

 でも、25日のキャラバン、27日の広島でのエリア大会までにもうちょい色々と試しておきたいところ。

 や、流石に私はエリア大会の方には参加できませんがw





 さて、チャプター11のカード感想。
 以前も書いたけど、レビューじゃなくて感想。
 まだそんなに11弾に触ってないのに、感想を書くのもどうかとは思ったけど。
 FF-TCGって実際使ってみると評価がかわるカードって結構あるんですよねぃ。

 んでは、火の感想から~。






11-001U アチュカ
 4コス8000で攻撃時敵全体に3000ダメージ。
 3000ってとこが痒いとこに手が届かない感だけど、11-002R 天の村雲や10-002S エースさんで支援してやると結構嫌らしい。支援なしでも8000-11000まで相打ちとれるし。
 限定構築だとワンチャン?




11-002R 天の村雲
 2コスで4000ダメージ。
 火単や火多めに積んでるなら2+1+2コスで8000ダメージ。2+1+2+1+2コスで12000ダメージも見える。ヘイストも付いてるヨ↑
 10-015R 封鬼の太刀みたいに+2000の修正はないけど、繰り返し使える火力ははまると結構やばい強さ。
 さりげに天の村雲自身がダメージを与えてくれるのも良い感じ。




11-003U イフリート
 同じ環境に3コスブリュンヒルデあるしなぁ。
 バックアップが4枚並べば8000も落とせるんだけど、ヘカトンケイルもある環境なので対応して使われると目も当てられない…。
 バックアップ並べるデッキだと3コス10000点は強いとは思う。
 ブリュンヒルデとどっちを選ぶかは性格次第かにゃー。




11-004C ウェッジ
 3コスで2コスのバックアップをサーチできるという点が旧カリヤおじさんと被ってる。
 限定環境なら…って思ったけど、限定の火だとエースさんが入るんだよなぁ。アギト候補生が必要なので、枠使えないと思う。
 エースさん入れないなら。




11-005S カイアス
 実は1枚も引いてない。
 スタンダード環境でも限定環境でも、復活する9000はかなり強い。
 スタンダードだと4コスバハムートも入るし。
 アクションアビリティも自身の復活と相性が良いし。
 ガーネットデッキに規制がかかって、墓地対策がされにくくなったのも追い風かと。

 強いとは思うんだけど、FF13-2やってないので思い入れが全くなく、デッキに入れたいとあまり思わないのが弱点。
 3コスくらいなら知らないカードでも入れたりするんだけど…。




11-006S カイエン
 3コス7000と超死にやすい。
 動き出せば毎ターンコスト稼いでくれるナイス侍なんだけどなぁ。
 Pデッキに入れてあげたいとこだけど、火はPがカイエン一人なのがかなり厳しい。
 
 仲間がいないのに孤独に闘い続けるカイエンはかっこいい。
 http://copipe.cureblack.com/c/28365




11-007U/5-005U カイエン
 うーむ。レベルアップしてもあまりお得感がない上に、レベルアップ先がSアビないのはやはり辛い。
 




11-008R ガストラ皇帝
 生まれるタイミングが遅すぎた感。
 火を一点払ってあの能力だと流石にちと厳しいのでは。
 と思ったが、カイアス相手にバハムート除去れるのはありかもしれない。

 天野絵単なら…。
 




11-009C クラヴァット
 攻撃が通らない。
 通っても3000点とか流石にちょっと…。




11-010C 黒魔道士
 黒魔道士が増えたよ。やったね10-006C 黒魔道士ちゃん。
 素出しで3000点。ジョブチェンジ出しで7000点。
 アジドマルジドとかあの辺の方がいいんじゃないかな。

 ただ、ジョブチェンジはまだあまり使い込んでないので、評価が変わる可能性もありあり。




11-011C コロッサス
 通常使用でも5000点与えてくれるので、まぁ。
 スタンダードなら2-002U イフリートがあるので、限定用かなぁ。
 召喚獣よりモンスターよりのデッキなら十分可能性が。
 ただ、FF-TCGはサイドボードがないので、この手のカードをいきなりぶち込む気にはあまりなれなかったり。




11-012C PSICOM治安猟兵
 コストの安さを活かして数並べたいデッキなら。そろえてパワーあげようとか思わない方がいいと思う。
「5-085C PSICOM治安兵」が名前が違って残念無念。




11-013C 侍
 アタックしないと発動しないのが流石にきつい。
 ガルカの侍なのにパワー6000とか。




11-014U ザンガン
 書いてあることは7-097U シド・クレイマーみたいだけど、こっちは範囲が狭い分EXバースト持ち。
 マッシュの師匠が何故ティファを?? と思ってたが、あっちはダンカンだったワナ。




11-015R 朱雀
 火力ブースト持ちの8000になれるモンスター♀。
 ブリュンヒルデで9000ラインを焼けるようになるので、個人的にはありなんじゃないかなと。
 四神デッキに入れるのが主な使い方になるんだろうけど。
 FF零式デッキに入れてはいけません。




11-016U ノエル
 お膳立てが必要だけど、条件満たしてたらかなりの強フォワードに。ヘイスト付きの8000でブロックされにくいのはやはりやばい。
 ヘリガンナーやバハムートがあれば条件はそれほどきつくないと思う。
 が、火の3コスはライバルが多いのがちと気になるとこか。




11-017U パロム
 シールド戦で強かったのでデッキに入れてみようとしたところ、スタンダードデッキには元気に走り回る7-014S パロムの姿が。
 うーむ。名称がなぁ。
 流石にSアビ狙いで両方突っ込むとかないし。




11-018C ビッグス
 粒子。
 ジョブチェンジとあわせて使ってねと書いてある。
 だが、限定環境に席があるかは知らない。




11-019R ライオン
 書いてあることは強いんだけど、限定だと席が厳しく、スタンダードだと元気に走り回る6-014U ライオンの姿が。

 あとイマイチ影が薄いのでヒロインの一人として見れない。




11-020C リルティ
 3コス以下で回避したいブロッカーって現状だとPR-056レオかな。
 あとはPR-064 ヴィンセントやコキュートスやゴゴあたりか。
 …結構いるなぁ。
 うーむ、スタンダードだと5-024C モーグリ-1組-や赤魔がいるけど、限定なら入れてもいいのかな。








 今回も面白いカードてんこ盛りで、新しいデッキを色々と組みたい欲が…。