暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

チーズケーキ。

2007年03月10日 23時38分07秒 | 日記
昨日、久し振りにケーキを作りました。凄く簡単なチーズケーキ。
それをちょっとアレンジして、冷凍ブルーベリーを入れたり、抹茶を
入れて抹茶風味と2種類作りました。
そして、それを今日会社にもって行きました。

凄く反応が良くって、ほっとしました。

社長には、「ホームページ作るよりチーズケーキ作った方が上手いの
では」って言われましたよ。'`,、('∀`) '`,、

実は、抹茶の方は色々と都合でちと失敗気味になってしまいました。
(オーブンの温度とか生地の作るの早かったりとか。)
まぁ、今回造りたくなったかって言うと、なんとなく作りたくなっただけ
ですけどね。

そして、実はこの作り方って2ちゃんねるで知ったのですけどね。

どうも、2ちゃんねるって悪いイメージが払拭されないのですが、
こいうスレッドとかもあるのに、結構知らない人多いんですよね。
そいう意味で損している人もいると思う。
まぁ、ある程度その場所のルール守られないと無理なのもあります
けど。
それは、どこも同じなわけで。
「郷に入れば郷に従え」ですよ。
そこを踏まえていけば良いものだと思いました。

そして、今回の作り方です。
本当に簡単なので、試してください。

-----------------------------------------------------
簡単チーズケーキ
(@2ちゃんねる「レシピ板:チーズケーキスレッド」から)

材料
クリームチーズ 1箱
(200gとか250gとかで売られているもの。)
生クリーム 1個
(200ccぐらいの普通のヤツ)
卵 1個
小麦粉 大さじ4
砂糖 大さじ5
あればレモン汁 1/2個分(今回は無しにしました。)

1.フードプロセッサー(ミキサー)で材料をすべて入れて混ぜる

2.キレイに混ざったらケーキの型に入れて180度のオーブンで
50分~1時間入れる

3.出来上がり

-----------------------------------------------------

参考ページ
2ちゃんねるのレシピ板・料理板のチーズケーキスレッドのまとめサイト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿