暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

行ってきました。

2008年11月02日 23時23分14秒 | 日記
京都に行ってきました。

会社で7月に社員旅行で行っているのですが、個人的に行きたかった
ところもあり、そこに行くついでに上々のライヴ行ってきました。

・・・まぁ、世間では「出張」ついでという方も結構いますので。
(上々では多い?うらやましいです。)

行きたかったというのは「貴船神社」。
北のほうなので、比較的行きにくいのです。
行ってみましたが、結構距離があり、歩くのが大変でした。
入り口まではタクシーでしたので楽できたのですが、本殿から
さらに奥宮まではかなーりの距離があり、歩き疲れました。

貴船神社行くときは、靴はヒールではなく運動系やぺったんな
靴などの歩きやすいものがオススメです。

ちなみに貴船神社では携帯の電波が通じず、タクシーが呼べずに
非常に困りました。
時間の問題さえなければ、歩きでいくのも有りでしたが、そうも
行かなかったので。
特に秋の京都なのでどこで時間拘束するか予想できない。
(それを考えるとタクシーも諸刃の刃なのですが。)

なんとか近くの店でお願いしてタクシーで町の近くの駅まで送って
もらいました。
ちなみにその店は作家さんのオリジナル作品を扱っているお店で、
陶器のタンブラーとかアクセサリーなど素敵なものが多く有りました。
時間が有るならじっくり見たかったです。

そこから電車で南座の四条へ。
この間行ったので知っていますが、先斗町あたりの通りが変わり
すぎて寂しかったなぁ。
あの昔ながらの街並みが好きだったのに、今は細い路に飲み屋
とか飲食の看板が多いです。
ちなみに先斗町行く途中でメンバーの西村さんに会ったのは、
ここだけの話♪

とはいえ、飲食店が多いので昼食選ぶのに困りませんでした。
その中で京野菜が食べれるって言うお店に行きました。
店名もかわいい「たまゆら」というところでした。



ランチが安く1600円ぐらいから食べれました。
前菜・サラダ含めて5品となかなか満足できました。
写真は無いのですが、特にえび芋のチーズ焼きがおいしかった。
えび芋ってサトイモに近いのですよね。でもサトイモより甘い感じで
しょうか?



メインのホタテの柴漬けソースは、びっくりしたなぁ。
柴漬けにこいう使い方もあるんだと。
ご飯にあう感じで良かったです。
めひかりのフリッターも美味しかった。(==+

またいけるチャンスがあったら行きたいなぁ。

さてライヴですが、大盛り上がり。
久しぶりともあり大興奮でした。
ライヴは別で書きます。

その後はライヴの常連さんと御飯兼飲み会へ。
近くのドイツ料理屋でした。
ここのオムレツは美味しくって、うまうまと食べていました。
卵がとろっとした半熟タイプ。好みの味でした。
ビールも色々とありカクテルビールもあり、チャレンジしてみたかった
のですが日帰りで帰りに車乗ることも有り我慢でした。
飲みたかったなぁ。

ちなみに今回ライヴが2時からだったので、ライヴが終わって飲みに
行って終わっても6時半過ぎだったので、帰るのも安心でした。


帰りに金券ショップで新幹線のチケットをゲットするというイベントも
ありましたが、なんとかゲットできました。
ちなみに指定つきなので、指定とったら9時過ぎのになってしまった
ので、その間にお土産買うのに走りました。

会社と家族用はゲットしました。

1日でしたが、充実した日でした。
また行きたいな。
今度は友達とも行きたい・・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西村さんが… (いおりん)
2008-11-04 00:32:02
先斗町で!…先斗町で!?
何してらしたんでしょうね?( ´艸`)

京都と言えば、よしみちゃんの実家が五条大橋近くでしたよね?
以前、西村さんがブログに、よしみちゃん家の蒲鉾屋さんに行った話を書いていたのを思い出しました。
返信する
たぶん (上々娘)
2008-11-06 01:25:56
観光がてら、御飯たべにいったと思います。
南座から先斗町はさほど距離ないです。

よしみちゃんの実家は行ったこと無いな・・・・。
商品は食べたことあるけど。
返信する

コメントを投稿