暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

黒いドラ○もん。

2007年08月26日 23時52分28秒 | 日記
アロマのインストラクターの講座に再受講してきました。
(私の通っているところは、スクールを卒業した後でも1回の講座に
1000円払うと同じ講座を自由に受けれるシステムなのです。)
今やっている講座に乱入していく感じ・・・・というより、そのものです。
今、インストラクター受けている人達は、結構ハイテンションです。

私のときと全然空気違うよな・・・って前回受けた時も思いましたけど。
まぁ、人が変われば当然ですよね。
ということで今回は、精油各論です。

インスト範囲に出てくる精油30種類の細かい説明をするのです。

私は卒業したので、ある程度はわかっているのですが、受けた時の
書き漏らしがあるように感じたので、確認も含め行く事にしました。
やはり、書き漏らしとかありらましたし、少しやり方が変わっている
のもあって、付け加えとか色々ありましたね。

そこでの話。

30種類の精油の一つに「パチュリ」と言うのがあります。
匂いは、習字に使う墨汁の香り。
(というよりも本来の「墨」には香りが無いので、「パチュリ」で香りを
つけているのが真相なのですがね。)
その「パチュリ」の学名は、「Pogstemon cablin」「Pogstemon patchouli」。
読み方は、前が「ポゴステモン カブリン」後ろが「ポゴステモン パチュリ」。
この読み方が、「かわいい」って言っていたのですが、
誰かが「ド○えもんのニセモノみたい」って言い始めました。


「じゃあ、黒いドラえ○んだね。」



と誰かがいいました。
「パチュリ」+「墨汁」=「黒いドラ○もん」だそうで・・・・。
そこから、先生もノリにのって「絶対の○太が嫌がる道具をだす」とか
「絶対ジャイ○ンについている」とかなんか設定をつくりはじめて
いました。

えーと。とりあえず授業中だよねぇ・・・・・。

なんなのですか。このノリは。
私は当然置いてきぼりで、盛り上がっていました。ウケましたけどね。
ある意味、腐女子がやおいネタにこいう風に走るんだよな多分・・・・・・と思いながら見ていました。
いや、違う意味で覚えちゃったけど。パチュリの学名。

そんな感じなので、途中から先生が時間足らないことを気にしたりしていました。
確かに時間がもう少しあればいいのですがね。
私が受けた時は、精油30種の匂いはすべて嗅がなかったのですが、今回はローズオットー除くすべての精油が嗅ぎました。
鼻が馬鹿になるか心配ですが、なりませんでした。

休憩をこまめにとったのもあるのでしょうね。

なんとか確認はできたので、今度はきちんとまとめないといけません。
大変だけど、これも大切な勉強。
試験まで一ヶ月切ったので、とことん勉強して一発合格したいと思います。

まだまたですが、頑張ろうと思います。

頑張るぞ。


追加。

2007年08月05日 23時58分07秒 | 日記
今まで行っていたところとは、別のインストラクター講座に行って
来ました。
昼過ぎから家を出て、いつも車を止める覚王山まで行ったら1時近く。

ついでにご飯を食べることに。

本当は栄の方に行くから、ラシックの「スープストック」にしようかと
考えたのですが、たまたま覚王山へ来るまとめる時に気になった店を
見つけたので、そちらに行く事にしました。

裏路地にあるところで、最近は表通りばかり歩く私は気づかない店でした。
バーなのだけど昼だけランチを出すところで、ランチメニューが
アジアンぽかったのです。
カレー・冷やしフォー・タコライスぽいのがあってタコライスぽいのに。
パクチーが無かったら好きだったかも。
(パクチーはあまり得意ではないです。)
フォーも気になったんだよなぁ・・・・・。次回いけるかな?

その前には、いつものチーズ屋とアジアンアクセサリーのところ
行ってみたりしていましたけど。
チーズ屋さんは、いつもの店員さんが辞めちゃったので寂しかったな。
(お別れ会の時に偶然通りかかって知った。)

そんなこんなで、一旦栄で。

目的地にも近いので、気楽にラシックの地下にうろうろ・・・・・。
アロマのところ行ったり、雑貨を見たり、酢をみたり、酒をみたり・・・。
何も買っていないわけではないですよ。
ちょっとこまごまのを買ったりしていたのですが、最近の喉の調子が
いまいち悪いので買い物が楽しめなかったのが一因なんですよね。
仕事が忙しくなければ、咽頭科行くのですが。

時間が近づいたので、講座を受ける場所に行く事に。

・・・・・思ったよりも早く着きました。_| ̄|○
しかたないので、何処かマッサージするところ探してしてもらおうにも
混んでいてできなかったし。
まぁ、アロマショップ直営のスクールなのでそこのアロマショップで
時間つぶしたけど、実はさっきも別の場所の方の同じメーカーの
アロマショップ行っていたんだよねぇ・・・・。
だから内容物は同じなんですが。

そうこうするうちに講座の時間になり、講座してきました。

さらっと対策の内容をやる感じではありました。
あまり関係ない人がいるので、さらっとしかかかないけど、
「セキステルペン類がどうのこーの」とか「飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸
の違い」とかこんな感じ。

とりあえず、ヤマのはりかたは判った。
でも、生かせるかは自分次第です。_| ̄|○
講座っていっても堅いものだけではなく、ちょっとしたルームスプレーも
作りましたよ。

私は、「ローズマリー」「ペパーミント」「ゼラニウム」の製油を入れました。

・・・・・はい。勉強するためのルームスプレーです。'`,、('∀`) '`,、
帰りに車の中にかけてみたけど、それなりに効果はあるみたい。
疲れているのに眠たくなかった。(ぉぃ)

とりあえず、19日も後半戦あるので、それまでに復習しておこうと
思います。うん。(2回に渡ってやる講座なのです。)